2009年02月24日
午前中大府のとある会社に用事でいってたのですね。
打ち合わせも終わって時間余ってたので
3ヶ月近いエンジンオイルでも交換するかな?とRHCに電話
「今から押しかけてエンジンオイル交換OK?」「おk待ってるぜ」
そんなやり取りのあと名古屋高速にのって北上して
環状線に合流してすぐ
…なんとなく異臭が
外気導入だから前の車かな?と思いながらも
最悪の事態を想定して音楽カット
東別院辺りのシケインで微妙な振動開始
吸気音になんとなーく異音が…窓開けてみる
ついでに失火と思われる微振動が足に伝わってくる
山王カーブ立ち上がりでパワーダウン、異音でっかくなる
納屋橋カーブ付近までくると1気筒確実に死んでる感じ
明道町JCT立ち上がりで更に振動と異音拡大
この段階でも走行中の白煙は無い模様
東片端JCTまでくるとVツインのバイク状態
どかどかどかって感じの音に…
確実にエンジン方面から圧縮漏れてる音もするし…
火を噴いたらやばいんで東新町辺りの緊急避難所に退避~
慌てず騒がず消火器持って安全確認してボンネット開けてみるも
見た目の異常は特に認められませんな。
振動はでかいけど、アイドリングも止まらない。
止まっても煙上がらないので出火もなさそう。。。
とりあえず走れるのでそのまま高速に復帰
合流加速で足元から白煙沸いたよ…
で、丸田町曲がって吹上から下道へそのままRHC入り
エンジン止めてオイル交換の予定がちょっとトラブル…
と告げて2人程立会いの下エンジン掛けてもらったら
ふつーに掛かりました。
アイドリングもそれまでどおりのVツインみたいな音
「エンジンブローだね」
「あーこりゃ駄目だ…」
\(^o^)/ オワタ
異常前からずーっと60km/h
異常発生後は3000rpm超えないように注意しつつも
ふつーに走れてたけど、やっぱりエンジンブローなのね…
外見に全く問題なし。
VANOSからのオイルにじみも無くキャップ周りのにじみが気になるくらい
とっても綺麗な外観故に
「本当にエンジンブローなのかなぁ」
なんて疑う部分もあったりします。
今までやったエンジンブローは派手に白煙噴いてたから
こんな綺麗なのにエンジンブローなわけが無い
と思いたくなる気持ちもあるんですなー
プラグの先落っこちただけじゃね?と思いたい…
とりあえず後半に続く…のかな?
ぼーぜんとした上に信じたくないので写真とってません…
ほんっとにエンジンルーム綺麗なんだよ
Posted at 2009/02/25 00:06:00 | |
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