• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月18日

CX-8プロトタイプ 展示車見に行ってきました。

CX-8プロトタイプ の博多駅展示の初日。
この日しか、行けそうにないので見に行ってきました。
祝日だけあって、大盛況!近寄れないほどの人だかりでした。



駅のコンコースの柱広告もCX-8ジャックされており、九州マツダも気合が入っております。

一番確認したいリアシートの倒れ具合を確認してきました。
しかし、人が多くてなかなか後席に乗れない・・・
順番待ちして、最大の位置まで倒してみると。。。んー微妙(笑)

MPVのようにカラクリ機構を設けて横スライドすればできるのに・・・
でもセンターコンソールが邪魔になるし。。。

この価格なら、センターコンソールを後ろへスライドさせる機構を設けて、
リアシートも横スライドすれば完璧なんですが。。。

リアシートが倒れると便利なのは、やはり同乗者(特に子供)が寝たときに、水平に近い位置まで背もたれを倒せると横に体が倒れないので気を使わないくて済みます。(安全上は好ましくないでしょうけど)
2列目倒した時の角度の写真は撮れませんでした( ;∀;)
でも想定通り、座った感じは水平のちょうど真ん中の角度くらいです。(笑)



CX-8は、2列目シートまで反対側に背もたれが格納でき荷室として使えるようフラットになるので、荷物がたくさん載せられるのが良いです。長いものや小さな家具は、ギリギリ乗るような気がします。
大型商品の運賃が高くなってきた昨今、仕事上も使う機会があり、荷室の大きさは結構重要なのです。
MPVは2列目が格納できないので、オプションのラゲッジトレイも3列目シートの背中までしかありません。しかし、CX8は2列目まで格納できるにもかかわらず、2列目用のオプションはありませんでした。これMPVで使ってますが、荷物載せたとき汚れがすぐ拭き取れるので便利です。(滑り止めは要りますが)
CX-8は、2列目までフラットになるのになぜ設定がないの?と説明員に聞いたら、「今のところはないのですが、意見を頂戴して設定することもあり得ます。しかし、Lパケの場合は、センターコンソールがあるためフラットにはならないのです。そのため、ベッドクッションなるオプションも7人乗り専用になっております。」
とのことでした。

んー、自作するしかなさそうです。まぁ、購入したらの話ですが(笑)



外観は、まさに前がCX-5、後ろがCX-9の合体版。CX-5のリアビューがちょっとノッペリに感じていたワタクシにとって、メッキラインが入っただけで結構印象が変わります。




前のグリルも横フィンになっただけで、CX-3に近くなりましたね。これは上品で、好みでもあります。

それより、マツコネのディスプレイが、小さすぎる気がします。3列目から見ることはないのでしょうが、2列目からも遠い。。。
CX-9はもう一つ大きなインチ数だというのに、ちと残念。
やはり前をCX-5で作ったゆえ仕方ないのかも・・・
マイチェンで改善されることを望みたいと思いますが、その時までMPVに乗れるかが?疑問(*_*)

しばらく悩みます。(笑)

ブログ一覧 | MPV | クルマ
Posted at 2017/09/18 19:43:21

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

3/19 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

Alfa 147.ライフ🍀
mimori431さん

6ヶ月点検
のにわさん

ロータスヨーロッパオーナー様
ヒロ桜井さん

長野に行って
いーちゃんowner ZC33Sさん

今度はライズ×2(笑)
nobunobu33さん

この記事へのコメント

2017年9月18日 20:49
買っちゃうの?

スライドドアなら良かったのにね~

やっぱり LYにこのエンジン積んでくれたらみんな買い替えるのにね~(^_^;)
コメントへの返答
2017年9月18日 21:24
いや、まだ買いませんよ。
というより、CX8にするかも決めてません(笑)
あくまで調査ちうです。

そう、まさにMPVにスカイアクティブすれば皆解決!
ディーラーの営業もそう言ってました。
何でメーカーはお客さんのコエヲ聞いてくれないのだろう‼️と嘆いていました。(笑)
2017年9月18日 21:49
いよいよ買い替えかな。

ジャムはもうしばらくあと4万キロのりまーす!
コメントへの返答
2017年9月18日 22:01
タイヤ替えたばかりでしょうから、勿体ないですもんね!
私もあと一年車検が残っているので乗り換えはまだ先です。
でも、CX8は今予約しても乗れるのは12月。試乗車がディーラーに来るのは11月頃だそうで、試乗して注文だと3月頃の納車らしいです。

できることなら来年の年次更新の時が理想なのですが、間に合わないなら下取り金額含めて検討するかどうかを調査中です。
2017年9月18日 23:19
このクラスで今どき7インチは失格だね
こういう車種間流用は欧州車に多いですが、マツダが日本でもそうせざるを得ない理由は分かりますが、日本人はこの辺はうるさいですからね
使い勝手も年次改良でうりさんの声が届くかな
どっちにしても、「待ち」だね
コメントへの返答
2017年9月19日 0:12
今日もご覧いただき有難うございます。(笑)

まさにマチな状態です。

年次更新が早くも気になるって(笑)

口コミ見てたらスバルも気になりますね(>_<)
2017年9月22日 22:40
ご無沙汰しておりますm(__)m
職場が近いので、昼休みにちょくちょく見に行ってます(笑)

来年の車検を前に、待望の新型だったんですが、5回目の車検を通すかもしれません(⌒-⌒; )

おっしゃる通り、MPVXDでいいんですけどね(笑)
コメントへの返答
2017年9月22日 23:18
ご無沙汰してます。

ちょくちょく見に行くあたり、気になられていますね(笑)

ツメの甘い(というか中途半端)な仕様に年次改良を期待すると、買えません。(笑)

いっそ、残価設定ローンで3年後買い替えという手もあるな。とか来年の妄想をしております。(笑)

でも今日発表されたVOLVO XC40に惹かれております。(爆)

プロフィール

「パーキングブレーキ解除時の左右ズレ治りました&タイヤ交換 http://cvw.jp/b/187159/45509687/
何シテル?   10/02 22:47
2018年4月28日にCX8が納車されました。 CX8 FF Lパケ ディープクリスタルブルーマイカ ピュアホワイト内装。 鷹揚なドライビングカーに乗るたび...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

コムテック ZDR-015 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/24 08:21:13

愛車一覧

マツダ CX-8 うりブルー (マツダ CX-8)
CX8 FF XD Lパケ ディープクリスタルブルーマイカ ピュアホワイト内装。 20 ...
マツダ MPV マツダ MPV
2008年2月10日 初マツダ初ミニバン納車しました。マイチェン後のLY3P型MPVです ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation