• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クニカニの愛車 [ダイハツ ムーヴコンテ]

整備手帳

作業日:2020年11月25日

弱ってきたバッテリーを交換(アイドリングストップ車対応バッテリー)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
1
ムーヴコンテのバッテリー、11月になって、寒くなってきてセルを回すのもやっとという状況になってきたようです。
19日になって妻が「エンジンの掛かりが悪い」と言い出しましたので、20日のBlackFridayの楽天市場の中で見つけて注文しました。
2
わが家に来て5年。
積まれてるバッテリーはアイドリングストップ車向けの「G&Yu」のバッテリーのM-42型(60B20L)でした。

20日に新しいバッテリーを注文してたんですが、21日土曜の朝に上っちゃってました・・・。
イースでケーブルつないで救援してから、4日間綱渡り状態だったんですよ。
3
手順通りにプラス端子から外していって、前のバッテリーを取り出すのは意外と難儀しました。
なんとか新しいのと入れ替えました。

ホールドする金具が左サスペンション側から伸びていますが、そちらも緩めないとバッテリーがひっかかります。
4
アトラス SE M-42(B20L)バッテリー。18ヶ月3万キロ保証だそうです。

前のバッテリーは2度ほど妻が室内灯点けっぱなしで電圧低下で弱らせてきてたのを含めて5年使ったので、大丈夫だろうと期待します。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

バッテリー交換です

難易度:

Panasonic カオス バッテリー

難易度:

スタッドレスタイヤに交換

難易度:

オイル交換 上抜き

難易度:

83,645Km バッテリー交換

難易度:

リアピラーバー取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「2021年1月8日の朝です。寒波襲来でカーポートに停めていても真っ白です。#ミライース #福井県」
何シテル?   01/08 10:40
生まれと育ちも富山県南西部の南砺市井波。木彫の町として有名なところですが・・・。 今はめがねのフレーム生産で有名な街に居ます。 ミライースに乗りかえまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
3年落ちの中古車で、ダイハツ販売店にて試乗などに使われていた元社用車。グレードはX SA ...
ホンダ モビリオ ホンダ モビリオ
手ごろなミニバンを、と選んだモビリオ。 我が家に来て13年目、車齢が16年を経過しまし ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
ムーヴには2年9ヶ月。磐梯、静岡、河口湖、日光、 伊那、伊勢、潮岬・・・色々と走りました ...
ダイハツ ムーヴコンテ ダイハツ ムーヴコンテ
カクカクシカジカのコンテ。パステルカラーが映える。 これからアシとして活躍します。 2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.