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2014年10月02日 イイね!

パッシブネットワークを作ってみる(前編)

パッシブネットワークを作ってみる(前編)セパレートスピーカー等を使用すれば必ずと言ってよいほど付属するパッシブネットワーク。

・・・ものすごい端折った説明ですが、あえてだれでもわかりやすくいうと低域・中域担当のドアスピーカーと高域担当のツイーターの2Wayのスピーカーの場合は元の音からその担当する音に分配してくれる物です。
特にツイーターは仕様以上の低音を入れると壊れてしまうのでユニットの保護のためにも必要な物がこのパッシブネットワークと言う物です。

買ってくると大体アクリルの箱に入ってデッキからそれぞれのスピーカーに分配するアレですね。


私もツイーターとスコーカーの分配はパッシブネットワークでやっています。
ETONの純正パッシブは見た目はとてもチープなのですが、意外なほど滑らかで聴きやすく優しい音が出ます。繊細な音もそこそこ出ていますが、やはりクリア感が損なわれてしまっている部分が気がつくようになってきました。
全体にモヤモヤしたものが存在し、それがどうしても晴れないのでパッシブを思い切って交換してみることにします。

ただし今回は純正のパッシブが持っている切り方を尊重しての単純な素子変更にチャレンジしてみます。
正直純正パッシブの「切れ方」にはさほど不満はなかったりします。
ただ、微妙に・・・という部分は自分の意志を入れておこうと思います(・∀・)



LCRメーターで純正パッシブを解析します。

この測定器を使うと、コイル・コンデンサ・抵抗の定数を測ることが出来ます。



出た定数を元に若干数値を変えて、上記のような構成で購入をすることにしました。

コイルはトリニティ、コンデンサはオブリ、抵抗はVISHAY-DALE(ビシェイ・デール)の 無誘導巻線抵抗を使います。試作の割にコストをかけました(;´∀`)
コイルとして使ったトリニティコイルは A&Cオーディオというところの鉄芯コイルなのですが、特殊な製法により高音質を実現していると定評があるため今回使ってみることにしました。


材料は揃ったので今日にでも組み上げて試聴をしてみることにします(・∀・)
Posted at 2014/10/02 15:17:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

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