• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

UchiPのブログ一覧

2015年05月25日 イイね!

標識のない一般道路。制限速度は60キロ!?

どうも。
今日、友達と話していてこんな話がありました。
A「毎朝ものすごいスピードで目の前を通勤ショートカット車が通るから家から車が出にくいんだよね」
B「意外と車の中より外から見ると速く感じるよね」
A「でも標識あるの?標識ないところって普通60キロだよね?あれ?」
B「・・・違うんじゃね?道幅とかで標識無くても最高速度変わるんじゃなかったっけ?」

A/B「・・・ん?」

取り敢えず困ったときのYaho○知恵袋。
なんかどちらの意見もあるな・・・どっちが本当?

ってことで白黒付けるためにおまわりさんに直接聞きに行ってきました!!

その結果・・・

「殆どの場合は制限速度60キロはありえない!?」ってことらしいです。

まずは原則。
「速度標識がない場合、片側2車線以上ないと制限速度が60キロにならない

これは、計算式があって、片側2車線以上ないと理論上50km制限よりも上にはならないのだそう。

でも、そうはいっても実情と合ってないのでは・・・というところは「特別に60km/hの標識を立てて制限速度を上げている」ということらしいです。

基本的に標識を立てているところが特別で、他はその計算式に当てはめて速度を出すのだそう。

計算式は教えてもらいませんでしたが、計算しなくても構造で制限速度の区別がわかるそうです。


生活道路(主に車線がない住宅街の間を通る道路) = 一律に30km/h制限
(特別道が広いなどの場合は標識で40km/h等に上げる。ただし+10km/hまでなので高くても40km/hまでしか行かない)

片側1車線の一般道路 = 最高でも50km/h 上記と同じ理由で+10km/hで60km/hに標識表示で引き上げる場合や、危険が多いので-10km/hで40km/hに引き下がる場合あり。
(コレも法律が変わって30km/h制限は車線が引いてある太い道路ではほぼ無くなったそうです。私の周りでも30km/h→40km/hに上がってました)

片側2車線 = 60km/h ただし法律が変わって速度制限を事故発生が少ない事や歩行者の往来がない事を条件に80km/hまでは一般道でも引き上げられる。

もっと細かい分類や条件があるらしいがおおまかに上記の認識でOKみたい。

ということで、標識のない一般道路は多くの皆さんが考えているのとは逆で「最高速度は標識がある道路よりも無い道路の方が低いと思ったほうが良い」ということでした。

私の友人の家も、私の家の前の道路も制限速度は30km/hということに。
(私も含めて制限速度が守れていないということになります)
まぁ30キロはさすがに・・・と思うかも知れませんが、時速80~100以上出して通過する車は確実に赤キップの馬鹿野郎だということが判りましたので周知してもらうか、取り締まりしてもらうか要望をしておきました。今後表示も含めて検討してくれるそうなので今後少しでも安全な方向に向かてくれることを祈ります。

今回かなり勉強になりましたが、同時にみんなへ周知が必要では?と思える内容でした。
周りに聞いても十中八九「標識無い所は法律の最高速度60km/h」と皆さん答えます。
「基本的には標識がない所は60km/hより低いらしいよ」と教えてあげて下さい。

警察の方も事故があった時に当事者に速度制限の話をすると皆さん驚かれるのだとか。
いや、警察の方も知らない人いるし。ホントはっきりして欲しい…

住宅街で家から車が出てきて、走行中の車とぶつかった場合、本来走行車が過失割合低くなりますが、住宅街で60キロ以上出していれば制限速度30キロオーバー。直進車の過失割合のほうが悪くなるケースも考えられるのだそう。それを制限速度の話を知らずに平気で「(制限速度が60だと思って)60キロ出していた」と答えて自ら墓穴を掘る方が結構います。と言ってました。

みなさんもセンターラインの無い道路を走行する際、標識のない道路は「多分30km/h制限だな」と頭に入れて走行して下さいね(*^^)vそうすれば少なくとも50km/h以上出す人はいなくなるでしょう
我が家も平和になります♪

※内容に関しては結構難しい計算とか条件とかが入るらしいので詳しくは私もわかりません。
簡単に覚えておいて損はない話としてブログ書いてます。その辺はご容赦下さいm(_ _;)m

一応改正前の話しか知らない人がほとんどで、意固地にそんなことはないと言う人が居たら嫌なので通達文書も今見つけたので載せておきます。
http://www.jmpsa.or.jp/prg_img/pdf/pdf2012110923344745661100.pdf
Posted at 2015/05/25 11:50:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車の運転 | クルマ
2015年05月21日 イイね!

小学生の列に突っ込む。危険な運転が招く悲惨な事故

小学生の列に突っ込む ←ニュースはこちらから

大阪府豊中市柴原町5の市道で20日朝、乗用車が登校中の小学生の列に突っ込み男児ら6人が負傷した事故で、現場にはブレーキ痕がなかったことが府警豊中署への取材で分かった。自動車運転処罰法違反容疑で現行犯逮捕された会社員の中村恵美容疑者(50)は「ブレーキをかけたか覚えていない」と供述しており、豊中署は当時の詳しい状況を調べている。

・・・よく聞く話だよね。
でも、状況を見るととんでもないね・・・

●右折待ちの車を右から追い抜く
●この場所はスクールゾーンで直進は時間制限で当時進入禁止
●7.6mしか無い道幅で制限速度30キロを大幅に上回る速度で暴走
●対向車線側の標識をなぎ倒し、その先にいた小学生5人をブレーキもなくはねる
●小学生1人を引きずったまま車止めにぶつかり止まるまでブレーキ無し

なぜこんなことになるのか。
まず最初の所。
●右折待ちの車を右から追い抜く
ここでもう既に頭がオカシイことが判る。この段階ですでに状況判断が出来ていない。
右折レーンがあるわけでは無いので、この車が右折開始したら即アウト。そうでなくても交差した道から車が来ればアウト。右から抜こうという判断はどこから出るのだろうか・・・。
やれと言われても怖くて出来ないよコレ。

そしてそもそもこの道がスクールゾーンであって、道幅もかなり狭いということ。

結果としてまだ死者は出ていないが、容疑者自体子を持つ親らしい。知り合いからは日常的にひどい運転だったと報道されているが、真意は不明。子供をはねてしまって一体いまどう思っているのか直接聞いてみたい位だ。

少なくても重体の子供が快方に向かうことを祈ってます・・・。



近年、交通事故の死者の数は減少傾向となっている。
しかし、これはひとえにメーカーの安全対策の賜物。運転しているドライバーは事故が起きても死ななくなってきているのだ。事故が減ったわけでもドライバーが良い運転をするようになったわけでもない。

自分の身の回りでも自分勝手な運転をしているドライバーが多く目につく。
ここ数年とても増えている気がするのは私だけだろうか・・・。

とかく「自分のしたいように運転が出来ない」事を我慢できないドライバーが増えている気がする。

・前が詰まって渋滞しているのに目の前の車を煽る
・法定速度を守っている(守らざるをえない)トラック、営業車を煽る、無理な追い越しをする
・十分な車間が開いているのに車線変更した車を前に入られたと思い途端に車間を詰めて煽る
・通話ならまだ可愛いが、スマホでゲームをしながら運転する(イヤホンする)
・駐車区画を守らない。近くが良いからという理由で店の前、優先区画に停める。

道路は皆で使うもの。自由に走って良い何をしてもよい場所ではない。
自分がコレしたい、アレしたいという欲求を表現して良い場所ではありません。

そんな運転をしている人は、自分の欲求を満たすために痴漢したりとか盗撮したりとか、全裸で走り回ったりとか・・・そんな頭オカシイ人達と大差ないことに気がついているのだろうか。

私は偽善ぶるつもりもないので法定速度を守りましょうとか言うつもりはないです。

でも守らなきゃならない最低ラインはあります。
公道での運転はゲームではないし、何かあったらリスタートできるわけでもないです。
自分だけが良ければいいという運転、自分の都合に合わせた運転は、他人の迷惑です。
誰もいない、誰も来ない道路なら良いでしょう。サーキットとか。
でも公道の運転は、自分以外の相手がいます。

「運転」とは自分と他のドライバー、ライダー、歩行者、全員が共同作業で安全な空間をつくり上げる作業だと思ってます!

運転をもっと楽しむ為に必要ならオーディオやドレスアップは必要に応じてしたらよいですが、自分以外の皆が安全に、楽しく過ごせなければ自身の運転はウンコ以外の何物でもないカッコ悪い行為だということを自覚して欲しいです。

「他に人もやってるじゃん!」いえ。違います。それはウンコです。人ではないです。人間になりたい妖怪や、レモンになりたいアイドルは聞いたことありますが糞になりたい人間は聞いたことありませんので是非皆さんには人であり続けて頂きたい。

自分の周りでもスクールゾーンに平気で突入し、他人の迷惑も考えない人型ウンコがいっぱいいますが、早く除去されることを願ってます。

汚い話をしてすみませんm(_ _;)m
自分もこころの赴くままにブログを書いてしまってました。これでは逆に皆さんの気分を害してしまったらウンコの仲間入りかもしれません。

でも、交通が支障なくうまく回るなら余計なルールはいらないし作らなくても良いはずなんです。
おもいやりが減った分だけちゃんとやっている皆が無駄に締められるルールが出来ます。

自分のためにも皆のためにも、おもいやりを持った運転を。

※本当に○ンコ、ウ○コ書いてすみませんでした。
消されたら笑ってやって下さい。
Posted at 2015/05/21 14:38:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車の運転 | ニュース
2015年05月19日 イイね!

【拡散】車上荒らし、盗難

この記事は、【拡散希望】車上荒らし、盗難について書いています。

ひどい話です。市場に流れてきたり何かすれば絶対に判るはず!
自分の欲を満たすためだけに他人を傷つける事が平気で出来てしまう事は犯罪云々の前に人間として失格です。

ワンオフ品なんて盗んでも見つかれば一発でバレるのに・・・一体どんなつもりで盗むのでしょうか・・・

アタマオカシイ人間の考えることはわかりませんね・・・
Posted at 2015/05/19 15:56:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月14日 イイね!

おいらのフォレに500以上のイイね!をありがとうございます!!

おいらのフォレに500以上のイイね!をありがとうございます!!今日なんかふと見たら・・・

我がフォレスターの愛車紹介イイね!の数が500越えておったんですよ!
ちょっ・・・しばらく見てなかったんでビックラコイタ(;´∀`)

丁度2年だなぁってことで愛車紹介とプロフィール直してたんですが、まずは御礼のブログでも書かねばと・・・


皆さん!こんな私にイイね!頂き有難うございます!!!

まぁある程度落ち着いてきたんでデカイ弄りも減っていくとは思いますけど・・・

これからも皆さんよろしくお願いします(*^^)v
Posted at 2015/05/14 18:03:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@328326 さん
買って付けないという事があるんですかꉂꉂ😁」
何シテル?   04/14 09:45
内P(UchiP)です。某SNSで固定され「うちぴー」で通しております。 【車の所有歴】 スバル レガシィBG5 スバル レガシィBG9 スバル フ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

     12
3456789
10111213 141516
1718 1920 212223
24 252627282930
31      

リンク・クリップ

GN0Wナビ画面による故障診断(自己診断と確認・調節) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/25 12:24:31
GN0Wナビ画面による確認・調節 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/25 12:24:25
緊急対応:電動パーキングブレーキの手動による解除方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/20 14:27:05

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
2022.10.1から所有 カーオーディオフリークとしての愛車5代目。 ナビも交換でき ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
【2013~2022.9.30まで所有】 カーオーディオな車でした。 19万キロ走行。 ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
家族で移動する、日常で妻が使いやすい車をと考え、フリードを購入しました 大きくはいじり ...
スバル XV スバル XV
義父の車として新車で購入しました 2020/03~ ベース以外は何もつけていなかった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation