• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

UchiPの愛車 [スバル フォレスター]

整備手帳

作業日:2016年3月24日

スピーカーグリル(化粧パネル)加工取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
いきなり切れてますが(笑)
スピーカーグリルの網の所を更新します。

私のスピーカーはインナーバッフルで固定している状態ですが、前に突き出しているので純正のドアの内張りのプラのアミアミの状態だと干渉します。思い切ってぶった斬り露出している状態です。
ほぼツライチなのでフロート型のアウターといったところでしょうか。

ただ、見た目の問題もありますし、「スピーカーの保護の機能を有すること」がコンテストの安全性の項目に有ったりしますのでアクリルの化粧パネル(厚み10mm)を作成して取り付けてました。

以前のアクリル製のマウントに汎用のグリルをポコっと付けていましたが、足で蹴られてグリルが折れましたm(__)m
グリルは完全に一体にしてしまっていたので作りなおすことに。。。

今回はレザー貼りでなおかつ張り出しを抑えたいので薄い化粧パネル程度に抑えようと思います。あくまで化粧パネルです。アウターパネルとは違うので勘違いなきよう^^;

パネルの作り方は、マスキングテープなどで型を作ってMDF等の木材に転写、カットするだけです。
今回は以前よりも大きめにカットします。(写真にある穴開けの丸と干渉している線が以前のアクリルパネルのサイズ)
2
丸穴は糸のこでも使えばMDFなら切れます。
今は糸のこの刃が片刃じゃなくてワイヤーに刃が全周入っているようなどの方向でも切れる便利なタイプが有りますから、このくらいなら自在錐の出番はないです(*^_^*)
3
左右とも切れたら、2枚を重ねあわせた状態でマスキングテープなどで固定して同時にヤスリがけします。

これを1枚ずつ行うと微妙に左右の形がずれます。薄い板は必ず左右一緒に削りましょう(*^_^*)
4
綺麗にパネルの素地が出来ました。

中の丸はグリルが入ります。
今回はレザーを張るので生地の厚み分丸を大きくしておきます。
(ですのでこの時点ではグリルはスカスカになります)
レザーの厚み分を「大丈夫だろう」と計算に入れずにやると絶対に失敗します。合皮レザーは厚みが裏地なしでも1mm程度あり、丸などは全周なのでそれだけで2mmも変わります。
生地分減らしておかないと全然入らない。ってことになりますので要注意ポイントです(・∀・)
5
レザーはシンコールレザーを使います。
色みを見て気に入った濃いチャコールグレーを使います。

ただ、地味に平面からの曲線があって折り返しが難しい今回のパネルに関してはレザーの裏生地があると困難を極めます。
伸びがほしい時、厚みを抑えたいときはこの裏地を外します。
接着されていますが、根気よく手で剥がしていけば分離できます。

面積が大きいとかなり萎える作業で私はすごく嫌いな作業なのですが、これもきれいな仕上がりのため。我慢してチマチマ剥がします。

はがすとすごくレザー伸びますよ。お試しあれ♪
6
接着は私の場合、通常G20スプレーボンドを使用しますが、手元になかったのでG17を使いました。
DIYレベルのレザー張りに使うボンドは塗った後10分ぐらい貼り合わせず放置した後に粘着性を持つタイプが好ましいです。しばらくやり直しが効くので修正しやすい。
個人的にはG17は粘着から実用強度までの時間が短いので好きじゃないんですよね。もう少し長いほうが「一気に貼れる」感じがあって良いので・・・

今回は面の部分を一気に貼って、折り返しはポイントごとに分けながらすこじづつ貼っていきました。
7
片側終わり。10分位置いて実用強度に近くなってきたタイミングで浮いている所を押さえ直せば折り返し部分の浮きもなく綺麗に仕上がります。

レザー張りのポイントは
・ボンドを薄く均一に(ヘラに残らない位に)
・塗ったらすぐに貼らずに放置
・両面テープみたいな粘着になったら一気に貼る!
・伸ばすところは局所的にではなく、手前から大きく伸ばす(柄が伸びたように見えたらNG。シワになるし素材感が失われる)
・貼った後 粘着→実用強度 に達する時に押さえ直せば浮きも無くなる

こんな感じ。ピラーとかはむずかしいけど、チャレンジしてみると思いのほか簡単に感じるかも♪
8
グリルはオーディソンのAUDISON AV GR6.5 Voceシリーズ16.5cm用 ウーファーグリルです。グリル単体で売っていてデザインもかっこよく、網の部分も付いてきます。
今回は網は未使用でグリルのみ使います。

・・・グリルに「audison」のロゴが入っているので後日別のエンブレムを奢りますが、それ以外は満足な仕上がりです♪
スピーカーの純正アミアミの部分をくりぬいちゃった人にはおすすめできるレベルの作業が出来たかな、と思います♪

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ダッシュボードのスピーカー DATASAT

難易度:

スピーカー取り付け

難易度:

フォレスターSTI Sportをフロント3way化でサウンドアップ♪その3

難易度: ★★

フロントスピーカー

難易度:

リヤスピーカー交換

難易度: ★★

ALPINE DAF9Z 取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年3月24日 12:17
純正アミアミをくり抜いちゃおうかずっと悩んでます(笑)
また実物見せて下さい(⌒▽⌒)
コメントへの返答
2016年3月24日 13:05
あけちゃえ開けちゃえ♪

パネルを作らずにこのオーディソンのグリルを穴開けてハメちゃうだけってのが一番簡単よ?
私はパネルつけるのに加工しちゃったから化粧パネルが必要だけど、このオーディソンのパネルの分だけ穴開けてハメるだけならリスク無いと思います♪
2016年3月24日 13:21
ガン見しよーっとw
コメントへの返答
2016年3月25日 9:17
うーん(;・∀・)あんま見ないで♪
というかがん聴きしてくださいね♪

USBメモリにお気に入りの曲突っ込んできてくれると視聴はスムーズです♪

プロフィール

「5°アルミバッフル。
今ツイーターに付けてる角度からすると良いのでは無いかという事から入手。
果たしてインナーで収まるかどうか…😅」
何シテル?   01/22 20:17
内P(UchiP)です。某SNSで固定され「うちぴー」で通しております。 【車の所有歴】 スバル レガシィBG5 スバル レガシィBG9 スバル フ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

GN0Wナビ画面による故障診断(自己診断と確認・調節) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/25 12:24:31
GN0Wナビ画面による確認・調節 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/25 12:24:25
緊急対応:電動パーキングブレーキの手動による解除方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/20 14:27:05

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
2022.10.1から所有 カーオーディオフリークとしての愛車5代目。 ナビも交換でき ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
【2013~2022.9.30まで所有】 カーオーディオな車でした。 19万キロ走行。 ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
家族で移動する、日常で妻が使いやすい車をと考え、フリードを購入しました 大きくはいじり ...
スバル XV スバル XV
義父の車として新車で購入しました 2020/03~ ベース以外は何もつけていなかった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation