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2013年06月15日 イイね!

メカメカ仕様〜 Ph.2〜

メカメカ仕様〜 Ph.2〜メカメカ仕様Ph.1→オイルクーラーの組み付けで、あ〜でもない、こ〜でもないってやってる時、ふと立ち寄ったRICOLAND。
なんや目ぼしいもんないか…あった。
タペットオイルシャワーキット。

かっ…ぜんに衝動買い。
効果は、「ヘッドからのオイルラインの追加によりカムシャフトへのオイル供給を増大し、高回転時、カムシャフトへのオイル供給を行うことにより、耐久性の向上、フリクションロスの低減を図ります」…らしい。


組んでみたけど、ぜっ…んぜんわからん。

途中の写真が何故かないけど、まずはシリンダーヘッドからタペットへのホースをPerform-O-FlexとSwivel Sealへ交換。


シリンダーヘッド下側の出口からオイルフィルターケース、オイルフィルターケースの出口からシリンダーヘッドへ戻すようにオイルラインを変更。
もちろんEARL'SのPerform-O-FlexとSwivel Sealの組合せ。ホースの太さは#4。

フィルターケースのステーは、SHIFT UP製のオイルキャッチタンク用で賄う事にし、ステーとクラッチカバーの間にカラーをかまし、ホースバンド二本でステーに固定した。
フィルターケースはSHIFT UP製、フィルターはマジェ用を使えとの指示有り。メーカーはK&Nをチョイス。

キタコの油温計のセンサーを取り付けるためのアダプターを兼ねたバンジョーボルトをフィルターケース出口に組み、油温計のセンサーを組んで、POSHのアナログ油温計を組んだ。


クラッチカバーが武川製なんで、オイルフィルターは付いてるんで、今更オイルフィルターの増設なんて意味ある訳がない。
メカメカ度がUPしただけ。

あ、副産物で油温管理が出来るようになったけど、完全に結果論。
Posted at 2013/06/15 16:11:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2013年06月15日 イイね!

メカメカ仕様〜ph.1〜

メカメカ仕様〜ph.1〜弍代目に施させれてきた「無駄にメカメカ」企画。
Ph.1 はオイルクーラーの組み付け。

オイルクーラーを88ccのEgに組む必要性があるか?つったら、必要無いと思ってる。
いくら高回転で回すつっても、ほんまに街乗りユースで必要なら、原付二種のやつにはデフォルトで付いてるはず。
メーカーが必要ないと判断したからデフォルトで付いてないと思ってる。
あ、サーキット走行するなら別やろけど。

じゃあ何で組むのか。

はっきり言って「見栄え」。
メカメカさせたいから。
油温管理して、自分の走りだとヤバイかもって訳じゃない。
理由がそんなだから、そこにスペックとか性能とかは求めてない。

で、オイルホース関係つったらEARL'S。
コアのメーカーはもちろんEARL'Sで即決。
4.5"の7段。
大きさ、フォルムはTWに組んであるから分かる。

TWには、POSHでラインナップされてたEARL'Sのコアを06年に組んだ。
アクティブでラインナップされてるものはSetrab製でホースのみEARL'Sって聞いていたが再確認するも、変更なし。
TWの時に購入した、ALPHINさんのHPを見るとまだ有った。
早速電話するも、現行の扱いはSetrab製でHPは消し忘れ。
応対してくれた方は、消し忘れの件にただただ平謝り。目の前に居たら土下座するんちゃうか、ってくらいの勢い。5年以上ぶりの客のためなのか、「覚えてくれてたのに、役にたてず、時間を無駄にさせてすみません」、そんな感じ。
そんな姿勢がSetrab製でもえぇか、って気にさせ、Setrabを調べた上で納得して、EARL'Sのロゴ入りコアをオーダー。もちろんALPHINさんで。

ステーはSHIFT UP製。
シリンダーヘッド下にコアがくるように組みたかったけど、雨の日走行をしてコアが汚れる事考えて、シリンダーヘッド上にくるように組む事にした。

このおかげで、初代の時はEg降ろす時、いちいちホースを外さなきゃやったけど、その手間がなくなっただけでなく、クーラー含みでEgを降ろせるようになったのは、嬉しい誤算。

武川製のサーモスタットが届くまで時間がかかってしまい、しばらくこんな感じ。
クーラー組むだけでもだいぶメカメカ。


この間に、たまたま店頭でSHIFT UP製のタペットオイルシャワーをGetしてしまい、メカメカ計画Ph.2が立ち上がってしまう。

で、サーモスタットが届いたんで、オイルを抜いてホースの取り回しを検討。
色々やって、この形で落ち着いた。


で、最後に近くのRICOLANDでEARL'S Perform-O-Flexの#6を売ってるのは知ってたんで、切り売りしてもらい、ホースもGet。
当然フィッティングはEARL'SのSwivel Seal。万力とか、作業台があるわけでもない中、半日かかってなんとか組み上げてやっとこさ完成。


組み上がってみると、EARL'Sのロゴに目が行く。
Setrab製なのに…、なんやSetrabを組むのが恥ずかしいみたいやんか、ってんで凄い後悔。

元々油温管理なんてしてなかったんで、組んだからどうとかのインプレは無理。
メンタルなとこでは大満足ってのと、冬のオーバークール対策を考える楽しみが増えただけ。
Posted at 2013/06/15 11:14:32 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「[整備] #TW225E 原因不明…(原因探す気は…ない!www) https://minkara.carview.co.jp/userid/1872134/car/1418507/4905910/note.aspx
何シテル?   08/05 23:38
NOT!です。 猿メインでいじるのを楽しんでます ・・・と言いながら、メインの弐代目が外観、Eg共に自分好みに仕上がったんで、ちょこちょこフレームを買ってき...

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