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イイね!
2007年01月30日

ブレん坊

ブレん坊 さて、先日のブログに書いたブレーキトラブル。
社チョに言われた通り、とりあえずパッド交換をしてみる事になったのですが....
結局、パッドは受注生産で間に合わず\(;´□`)/....困っていたトコロ。。。
ブログを読んでくれたR君さんから『以前同じキャリパーを使用してて、エンドレスのNA-Rなら手持ちで在るので譲りましょうか?』と有り難いメールを頂き、お言葉に甘えて譲ってもらう事になったのでした f(^^;)♪
オマケに次の日にはR127さんからも『Yオクで探してるパッドが出てますよー』と電話を頂いたり、タイショーからも電話をもらったりと、お三方には感謝しております。
ご心配頂きありがとうございました m(__*)m

ンで、今日の午前中にR君さんからのNA-Rが届いたので、早速いつものよーに昼休みを利用してパッド交換をしました。
が....交換後、試走してみて50km/hくらいまでは大丈夫だったものの....
80km/hくらいからブレーキングすると....ジャダーが....( ̄O ̄;)
やっぱりローターが原因なのかなぁ?と思いながらもココで昼休みが終わってしまったので、仕事が終わってから前輪だけ上げて、空転させて診てみたトコロ....
左前の1カ所に回りが重くなる所を発見 Σ(゚Д゚;
見ると?そこだけミョーに鏡のように光っていて、更に良く診ると.....
ナニゲにヒートクラックが (; ̄□ ̄)yヾ ポロ
試しにソコだけサンドペーパーで擦ってみたら、少し症状が良くなった感もあったし、今回のジャダー....やはりローターの歪みが原因の模様?( ̄` ̄*)
幸いローターの減りも未だ少しっぽいし、研磨で治ればイイんですけど....
つか、交換はキツイo(´^`)o
でも、とりあえず今日はERCも休みだし....明日にでも社チョに相談してみっかなぁ( ̄~ ̄;)

それにしても、今まで本庄でアレだけ走って何ともなかったのに....恐るべしTC2000?なのかな?( ̄ー ̄; ヒヤリ
ブログ一覧 | 【 D I Y 】 | 日記
Posted at 2007/01/30 22:20:54

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この記事へのコメント

2007年1月30日 22:49
ありゃありゃ・・・・・
ローターのゆがみですか・・・
王様は新品ローターで本庄を1回走行して、ゆがませましたよ~(-_-;)
本庄はブレーキに厳しい~と言われましたが~
yossi-さんには2000ですか・・・・
どちらにしてもローター交換はお財布に厳しいですよね~
コメントへの返答
2007年1月30日 22:57
おそらく....( ̄  ̄*)
つか、新品を1発でってのは流石に凹みそうッスよね f(^^;)
とりあえず研磨で直れば....そんなに掛からないと思うので、明日訊いてみます。。。
それにしてもブレーキは全然大丈夫だったので、チトびっくりしてますだよ。
ダクト冷却も考えなきゃ(汗)
2007年1月30日 22:56
~(>_<。)\ イタタ
ローターですか?
もし買うときは自分かR君に声をかけてみてちょ
何か良い情報があるかもです( ̄+ー ̄)キラーン
コメントへの返答
2007年1月30日 23:00
( ̄O ̄;)お~頼もしいチューニング博士登場♪
とりあえずパッド2セット買っちゃったし(汗)
今月は貧乏マッシグラなので交換はなるべく避けます (;^_^A
でも、2ピースって研磨出来るんかなぁ?
( ̄-  ̄ ) ンー
2007年1月30日 23:03
パッド良かったですね( ̄▽ ̄)ノ

そういえばこの前の本庄で新品ローターがレコード盤になりました。。。汗


手持ちの余ってるローターを研磨に出そうかと思ってます( ̄~ ̄;)ξ

ローター高いです( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2007年1月30日 23:10
とりあえず皆のお陰でパッドは何とかなったンですけどね....

ローターは高価ですからね。
さっき平野でチト調べたけど....ヤバイです(汗)

かと言って安いヤツだと減りや歪みが激しいし....
買うとなったら?やっぱりR乗りの博士達に相談です。

予備がアルなら余裕がアル時に研磨しとくと後が楽カモね♪
2007年1月30日 23:09
TC2000間に合うと良いですね~。
やはりパワー的にもブレーキ厳しいのですね。ヘアピンの進入とか結構な速度でしょうから・・・
コメントへの返答
2007年1月30日 23:14
今回のTC2000はおそらく無理でしょう....
もう、諦めました f(^^;)
それに2月は日光もアルし、そっちに間に合うようにします。

ンー、確かに高速からの一気ブレーキですけど、今まで何とも無かったのが不思議なんですよね。。。
2007年1月30日 23:28
パッド見つかって良かったですね♪
これぞお友達パワー(^-^)?

次回お会いできないのは残念ですが、yossi-さんの分までがんばってきます(>_<
コメントへの返答
2007年1月30日 23:49
ホント、助かりました f(^^;)

ンー、今回は残念ですが不参加になりそうです....(T T)
自分の分も頑張って来て下さいネ♪
つか、時間がアレば覗きに行くかも(^-^:)
2007年1月31日 0:50
パッドは何とかなったのに、やっぱり
ローターですか。。。
一度ジャダー発生させると交換か研磨
しかないですからね(--;)

ヒートクラックは表面だけでしょうか?
表面だけなら研磨で治るかも・・・

にしてもTC2000のスピードレンジは確かに
高いですが、本庄でダメージが蓄積された
ローターにTC2000でトドメをさしてしまった
んですかね。。。? (--;)
コメントへの返答
2007年1月31日 1:00
努力の甲斐も空しく....でした(T T)
でも、今後の事を考えると?
今のウチにきちんと直しておかないと!デスからね f(^^;)

ヒートクラックは割と大した事は無さそうでしたよ。
一応、研磨の方向で考えてヤッてみます。

でも、ホント....トドメだったンですかね?....
車載映像を見返しても、原因らしい事が見付からないしなぁ。。。
再発防止のダクトも考えなきゃデスな(汗)

土曜は頑張って下さいね♪
時間が有れば覗きに行きます(^-^)
2007年1月31日 1:04
さすがにローターのストックは持ってないです。。(^^;
ジャダーは2ピースなら乗っているうちに直るような気が。。
コメントへの返答
2007年1月31日 1:09
パッド、ありがとうございました。
m(__*)m
さすがにローター間ではオネダリ出来ないッス
径も違いますしネf(^^;)

え? ジャダーって....直るんですか?(・_・)
もう少し様子見てみようかなぁ。。。
2007年1月31日 3:54
 やはり皆さん、ローターがすぐにやられてしまうんですね。俺のも研磨出したばかりで年明けのTC2000ですぐに元の状態に戻ってしまいましたよ。
専用ローターなんで高いし、どうしたものかと悩みがつきませんよ。(--
コメントへの返答
2007年2月1日 0:49
こんばんワ(^-^:)
ウチの場合、レガの方がヤバくて∞クンの方は大丈夫だと思ってたンですけどネ....
ヤラれちまいましたよ(=ω=)
まぁ、性能からすると値段も仕方無いンですけどね....
でも実際問題デカい金額になっちゃいますからね。。。
2007年1月31日 8:49
ローター、駄目っぽいですか・・・。
研磨でなおりますよ~にお祈りしときますw

・・・ウチのは一度も交換したことありません・・・おそらく28年間・・・こっちの方もやばいかも?w
コメントへの返答
2007年2月1日 0:52
ローター研磨がほぼ決定なんスけど....
時間的にかな~りヤバくなってまいりました
( ̄ω ̄!)
明日の18時までに外して宅急便で出さないと来週のERCの走行会に間に合わないらしい。。。

つか、28年ですかい?(・□・ )
ローターには金属疲労とか無いんですかね(笑)
って笑っててイイのだろか?
( ̄ー ̄; ヒヤリ
2007年1月31日 11:18
トラブルが起きると友達のありがたさが身にしみますよね♪

うちのローターは研磨したらジャダーが無くなりましたよ♪
yossi-さんのも研磨で直るとイイですね。
と言うか、2ピースでも研磨できるとイイですね(汗
コメントへの返答
2007年2月1日 0:55
あ、また経験者は語るモードですね(笑)
でも、ホントに助かりますよ f(^^;)

ンー、ウチのも研磨で直ると思うけどネ。。。
時間が問題になって来ちまったデス(;^_^A
2ピースでも研磨は大丈夫のよーです(汗)
2007年1月31日 11:38
ローターがゆがんでいては安心してブレーキ踏めないですね。
増してや、その状況でTC2000なんて・・・(汗)
クラックはかなり気になりますが安く済むといいですね(^^;

恐るべし、TC2000。。。
コメントへの返答
2007年2月1日 0:59
実を言うとブレーキジャダーって初体験なんですよね f(^^;)
アリ得るレガぴでも大丈夫だったし、∞ぴも今までブレーキに不安を持った事が無かっただけに....チトしびれてます(笑)
ヒートクラックは表面だけだと思うので、研磨でキレイになっちゃうかと♪
でも、時間的に厳しくなって来ちゃいました。
来週の日光....間に合うかなぁ....
2007年1月31日 17:39
やっぱブレーキジャダーはイヤですからね~
おいらも純正が一発で終わったので即スリット入りに換えたらもうジャダー知らずですね。
鬼屋さんほど強く踏んでないのか、おいら・・・
TC2000でも大丈夫でした、ってyossi-さんとはスピードレンジが違う・・・(汗
コメントへの返答
2007年2月1日 1:02
大丈夫?( ̄Д ̄;)
ってくらいブレるもんね f(^^;)
まぁ、研磨で直るとは思うんだけど....
加工屋さんに出したりすると....やっぱりそれなりに時間も見なくちゃならんしね。
スペアーがアルと便利なんだけど( ̄` ̄*)
スピードレンジは違っても?車重とかを考慮すると....皆一緒のよーな気もするけどなぁ....
( ̄ー ̄; ヒヤリ
2007年2月1日 21:49
やっぱし、高速サーキット恐るべしですね~。
レガシじゃ、タイトなミニサーキットより、フルサーキットのが、多少は勝負になるかな~と、思いつつも、冷却系、ブレーキ、あんまし、やってないマイカーだと、ちと怖くて走れないんすよね~。
コメントへの返答
2007年2月2日 0:01
こんばんワ(^-^)/
とりあえず研磨の段取りが取れたので一段落ですが、また出る可能性も多いし....
次出たら交換デス /(-_-)\

やっぱり中高速コースはブレーキにキツイみたいッスね。。。
とは言え?様子を見ながら走れば大丈夫な部分もアリそうだし、それにミニサーキットより全然面白いスからね f(^^;)

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