• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2005年09月23日

ATトラブルで入庫して、今日退院でしたが....

ATトラブルで入庫して、今日退院でしたが.... お陰様で本日退院してきました。。。
( ̄  ̄!)まぁ、結果から言うと....微妙なものの?故障じゃないので問題ない、との事。。。
ん~( ̄~ ̄;)....ホントかぁ?
d( ̄ー ̄;)スバル側の説明では、去年の11月にA型ECUのリプロを行ったのですが、その時に他車のATオーバーヒートが頻発したために、ATの制御に関して3速ロックアップ機構が追加されたとか。
ンで、ロックアップする時に、滑ってる所からガッツリ入る訳なので、どしても多少の回転の凹みが出るのは仕方ない、とのこと。。。
写真下にアル表でも回転は落ち込んでも速度は落ち込みを見せず登って行ってるのが分るのですが....ん~微妙( ̄` ̄*)
そんでオマケにDラーのB型デモカー(笑)でも同様の症状(故障じゃないから症状は言わんのんか?(汗))が出るので、納得行くまで乗って見て下さい、と来たもんだ。
まぁ、今日は仕事で出勤途中に寄ったので時間も無く....乗りませんでしたが。
( ̄~ ̄;)でもなぁ、11月からと言えば?カレコレ10ヶ月な訳で、気が付くんだったら?とっくに気が付いてるんだが....
近々にATFの交換を予定してたんだけど、コレじゃ社外のモノはチト怖くて(保証外になる?)入れられないなぁ(-Д-;)困った!!
とりあえずは純正ATFで交換してみて、様子見かなぁ。。。
某A型レガの「お友達」にも検証してみて、とお願いはしてみたけど....
皆さんのATは大丈夫ですかぁ?

それと、言い忘れてリコールのシール、また貼られちゃいましたよ(T T)
ブログ一覧 | 【トラブル】 | 日記
Posted at 2005/09/23 21:52:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

妻が楽しんでくれたボウリング大会🎳
まこっちゃん◎さん

シリコーン系撥水剤の塗り重ねについて
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

アテンザワゴン ブレーキパッド交換
やる気になればさん

SL63
amggtsさん

2つのレモン牛乳を飲み比べてみた
アーモンドカステラさん

【週刊】6/28:今週のニュース( ...
かんちゃん@northさん

この記事へのコメント

2005年9月23日 22:15
B型を購入してから7.000km一度もATF交換してません。
しばらく前からシフトショックが大きく気になってます。
回転の凹みは気になりません。(鈍感?
コメントへの返答
2005年9月23日 22:23
症状が出るのが....3速5500~6000なので(汗)
なかなか使わない域でもアルんですがね。。。
やはり出ないですかぁ....
ATFはサーキット等行かなければ?通常は2万キロごとくらいですもんね♪
でも最初は早目に交換した方がイイかもデスよ(^-^)
2005年9月23日 22:55
フツーの現象でアルならば、他の同型のレガぴにも出てるハズですヨね。色々聞いたり調べたりした方が良さげですな。

データで納得するンじゃなくて、自分で納得出来ないとコレから先乗る度にキになっちゃぃますからネー。

つか、新車で買うって色々キになるコトがあって違う意味で大変ソ( ̄  ̄*)。ワタシなンぞ中古しか乗ったコト無いから、調子悪く感じてもアル意味ソレがフツーだし(笑)。



コメントへの返答
2005年9月23日 23:26
確かにね....( ̄~ ̄;)
まぁ、幸い?ココには同型乗りの色んな人が居てくれるのでアリガタイです。
アチコチ聞いてみようと思うてマス(^-^;)
ただ....使い方にも問題がアル?(激汗)ような気も....

d( ̄ー ̄;)新車で買っても?....
2年経てばリッパな中古ですから(笑)
それに中、後期型ならマダシモ?初期型ですからね....(汗)
トラブルに関しては「新車だから」「中古だから」と言うよりも?
初期型、後期型って方が違いが大きいカモ?ですよね。。。
まぁ、スバルですから(笑)←複雑

つか、姐さんは診てくれる人が居るからなぁ....(羨)


2005年9月24日 0:18
こんばんわ。
取り合えあえず、退院おめでとうございます。と、いいたいところですが、複雑そうですね。
さて、マイレガシィも、1度リプロして以降、3速5,500回転付近でATロックアップ症状は、発生しています。
ディーラーで、仕方ないとの説明なので、諦めております。
コメントへの返答
2005年9月24日 0:27
無理言って来てもらいスマソです m(__)m
そうですかぁ、やはり....
まぁ、確かにサーキットでは油温上昇を抑えてくれてるみたいで?
オーバーヒートも出てないのですが( ̄~ ̄;)
諦めすかぁ。。。
有り難うございました♪(^-^)
2005年9月24日 0:23
ほぼ同時期のA型乗りです。
とりあえず調べてきましたよ~

症状は出ませんね。


ちなみにそのリプロってお願いしたんですけど
回らなくなるからATをオーバーヒートさせたこと無いなら
やらない方がいいですよってディーラーに言われたのでやってないですね。
コメントへの返答
2005年9月24日 0:31
ヽ(^。^)丿わ~サンキュ~♪
そっかぁ、やっぱりリプロ前は出ないのね。。。
でもね、今回リプロ返し(元に戻す(笑))も聞いてみたんだけど....
1回バージョンアップしちゃうと、バージョンダウンは出来ないって言われたんだぁ。
と情報までに(^^)v
でも....ロックアップ無いと....サーキットはキツイかもね~(汗)
( ̄~ ̄;)究極の選択?....
2005年9月24日 1:44
はじめまして

かっち~さんのところでお見かけしたのでちょいとお邪魔させてもらいます。
(^_-)~★yossi-さんの症状は、結論からいくと異常ではなく正常だと思います。
なぜなら私のもそうだからです(汗)
意外とこの症状に気づいてない方が多いので「みなさんのBP(5AT)もこの症状でますか?」と聞いても「私のは出ませんよ」と返事が返ってくることが多いです。

この症状に気づくにはある特定のパターンがあります。
①マニュアルモード3速全開でリミッター付近まで回す人
②スポーツモード3速全開でリミッター付近まで回す人(コレででたか忘れました、出たような気がします)

この2パターンを多用する人のみがこの症状に気づきます。
ノーマルモード全開加速では症状がでなかったはずです。

あと、これに気づきやすいパターンてのもあります。
①マフラーを替えた時
②ブーコンやチューニングECUでブーストUPした時
③登坂路を全開加速した時

ようは、ノーマルよりもパワーUPした時と高負荷で全開したときです。
パワーUPすると3速マニュアルモード全開加速時の5000~6000回転のところでトルコンスリップ状態からATF温度上昇防止の為にロックUPした時にショックが大きくなるので気づきやすくなるのです。
私が最初に気づいたのは、マフラー交換後に登坂路を全開加速時に気づきました。(排気音が変わったので)
その後、EVCでブーストUPしたらハッキリと体感するくらいショックを感じるようになりました。
ディーラーに入院させて見てもらいましたがまったく同じ回答でした。
A型でリプロ一度もしてない車両はこの症状はでません
ちなみに、回避方法としてはディーラーからメーカーにクレームつけてTCUのロムをA型初期の状態のやつに交換してもらうことです。
(私の場合、どうしても納得できないのなら交換しますと言われました)
しかし、ECUのデーターとTCUのデーターも数度バージョンUPしてるので、最新バージョンを使用したほうがマッチングがいいようです。

個人的には、このヘタレ制御のATでお茶を濁すのではなく、ATFクーラーの追加で回避して欲しかったです。(お金払ってもそうしたい)

長々と書いて申し訳ありませんでしたがこんな感じです。

コメントへの返答
2005年9月24日 10:14
分かりやすいコメ、アリガトウです~♪
ん~....正直サーキットも走るし、割と飛ばす方なので、この辺の域は良く使うのですが、こんなにハッキリ出てたか?チト困惑してます。
この前サーキット走ってからATFは換えてないので、その辺にも原因がアルかもしれないですが、みんなの意見を聞いてて、まず一安心はしました。
アリガトウ御座います m(__)m
今後、もう少しスムーズにロックアップするプログラムが出ることを祈りつつ?これで行くしか無いようですね。。。。
2005年9月24日 1:50
追加コメです。

マニュアルモード3速全開で一度ロックUPさせた状態で、再度ロックUPが解除されるくらい回転おとさない場合、ロックUPしたままなので再加速した時に5500回転付近で再度同じ症状はでません
ギアを変速したり、回転落としてロックUP外れた場合は、またでます。
コメントへの返答
2005年9月24日 10:20
マニュアルモードで走るときは基本的に全開モードですからね(笑)
当然コースや状況によって、2速に落とすこともアレば?3速ホールドもアル
し、そんな中で症状が出たり出なかったりもチト困りモノですけどね。。。
でもオーバーヒートして走れなくなっちゃうよりはイイのかなぁ?(汗)
ん~、なんか微妙な心境です f(^^;)
2005年9月24日 14:39
代車男終了お疲れさまでした。
私も島流しの旅から帰ってきましたよ。
これは軽い異常ではあるけど、まぁ正常という風に認知されてるってことなんですかね。判定が微妙すぎて正直モヤモヤな感じですね。ウムム。

それとは関係ないですが、飲み会参加したかった~(笑)
コメントへの返答
2005年9月24日 20:35
遅くなりスマソですm(__)m
σ(^_^;)この連休、フルで仕事なもので(汗)

同じリプロ後やB型でも出るハズなのですが、どうも個体差がアルような?....
とりあえず何も出来ないので、純正ATF交換で様子見てみますが....
ホント微妙としか言いようがないっす( ̄` ̄*)
先週 k1さん来てればなぁ♪
マヂで近いうちにね(笑)
2005年9月24日 16:39
こんちわ♪

退院できてもおめでとうとは素直にいえませんねえ…

ちなみに私はB型のATですが鈍感なので全く気付いてないだけかもしれませんが回転が落ち込む症状はないかと思います。関係は無いと思いますがN→Dへ入れるときのシフトショックが一昔前の車のようにガックンと言う感じで大きいので聞いてみた所、BP/BL系はこんな物ですと言われ今ひとつ納得できないのですが・・・BEの時はこんなこと無かったんですよ。ただBEの時は2速→3速にシフトアップする時、一瞬回転が落ちるのではなく上がって(MT車で加速中クラッチ踏んじゃったような感じ)チェンジするのでギクシャクする事あってコレも結局大きな問題でないとDラーで片付けられたんですが…

スバルDラーって手におえないと誤魔化してるんじゃないかと思ったりして…
コメントへの返答
2005年9月24日 20:41
遅くなりスマソですm(__)m

ん~....A型はともかく?B型からはコノ症状は出るハズなのですが....
思うに個体差が大きいのかも?
もしくは距離やヘタレ具合で出方が唐突になる可能性もアリですよね~。
実際、最近までは気が付かない程度だったし。

スバルって真面目っぽいんだけど、イマイチ両足乗せられない感じ?(笑)
まぁ、この5ATはBPからだし、まだまだ熟成が足りン感じですわな( ̄` ̄*)
2005年9月24日 16:40
退院おめでとうございます!と素直には喜べない微妙な状態のようですね(´-ω-`)
私のレガピも初期A型のリプロ組ってことで、交通安全週間の戒厳令の中検証してまいりました(爆)
結果はと言うと、4回程試してみましたが症状は感じられず。私が鈍感なのか、はたまたリプロのバージョンが違うのか?
私はほとんど使用することのない領域ですが、サーキット走行する方にとっては気になる症状ではありますよね。AT保護のためと思って諦めるしかないのかな?
コメントへの返答
2005年9月24日 20:47
遅くなりスマソですm(__)m

つか、某お友達もですが....交通安全の最中、ホント有難うございますm(__;)m
さっきも書いたのですが、個体差なのか?ヘタレ具合なのか?....
ん~....ホント微妙としか言えンですよね~( ̄` ̄*)
とは言え?今はATF交換くらいしか出来る事が無さそうなので、その辺を近々にヤッて様子を見てみます。
2005年9月26日 0:16
こんばんは。

幸い私の車には症状は出ていません。
恐らく対策としては5MT、出来れば6速に乗せ換える事が最善策だと思われます。
それれでも運転中にストレスが掛かるようでしたら、2.2L化、タービンキットの装着も有用な手段です。

しかしながら上記は、パーツ探しの時間も掛かりますし、手間も掛かりますので、私は車の乗り換えをお勧めします。

ふー・・・っ。。
ATじゃないから話に入れない・・・。
正常と言うことでよかったのかね~・・・。
どうなんだろ。。

コメントへの返答
2005年9月26日 0:30
(・_・;)ロクソクゥ?ニーテンニー?タービィーン?....
ワタシ、ニホンゴ、ワカリマセ~ン(笑)
つか、乗り換えはね....やっぱりヤバイよ(汗×10くらい)
ワタシ、タカラクジ、タノミマァ~ス(ホント)

今回の問題はホント微妙だわサ。。。
まぁ、異常と言えば異常だが?正常なのだから打つ手ナシ....
ん~、本庄だったら?
1コーナー手前とウルトラヘアピンの手前で出るかなぁ....
まぁ、症状が出るくらいパワーが出たと言う事で....微妙に納得中サァ
でも筑波だと出マクリだなぁ....( ̄` ̄*)

プロフィール

「ホイルにコーティング...指が痛くなって来た(アセ」
何シテル?   12/05 18:42
BPレガシィ買入から半年で「みんカラ」登録。。。 その後....何故かサーキット病再発....( ̄ー ̄; ヒヤリ 挙げ句にFC3S ∞を買い足し(買い戻し?...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

RX-7 MEETING 
カテゴリ:走行会
2011/05/25 23:57:15
 
ERC&MZP&FORESIGHT走行会 
カテゴリ:走行会
2011/03/05 14:03:03
 
REDZONE走行会 
カテゴリ:走行会
2011/03/05 13:56:52
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
6年くらい修理してたら。。。 白くなっちゃいました。 (´>∀<`)
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
FCの復帰にオケネ掛かりすぎて ( ノД`) 普段の足として中古で購入。 衝動的に赤に ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
A型から乗り換え パドルシフトが楽しかった。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
外観は純正エアロ+STiリップ+AVS model T7+レガリスRエボ ウィンカー、グ ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation