• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月11日

1/7 写真部 活動記録☆

皆さん、年末年始はいかがお過ごしでしたか❓
( ゚∀゚)ノ

ウチはというと、ノープランで凸乳してしまったため、休みの2/3は家でテレビや読書、残り1/3はカメラを持って都内をぶらぶらしてました。


冬休み最後の7日(日)は、写真部のminon部長&くり吾郎副部長と神楽坂〜後楽園〜御茶ノ水〜神田〜湯島と歩きまくったのでした。

今回の相棒は、60mm相当 F3.5単焦点レンズ(macro)です。

荷物になるので、この1本で撮れるものしか撮らないと心に決め、撮影のテーマは『見せたいものを切り取って、主役を明確に❗️』です。
(`・ω・´)ゞ

普段はスナップ系が多く、いろんな情報を伝える分には良いのですが、惹き込まれる写真とは程遠く……


ごちゃごちゃ言ってても仕方ないので、ここからはいつもの写真多めでお届けします♪
(o´∀`o)ノ

①神楽坂周辺
プリ★神楽坂に現わる⁉️


CANAL CAFE はドラマの撮影でも使われるお店です❗️
デートで行きたいですね♪(´▽`)


路地裏を探検します❗️


























ビルの窓に映った向かいのマンション



②後楽園周辺
首都高5号線下


RaQua




水道橋



③御茶ノ水周辺




良さげな雰囲気の建物があったのでパチリ☆










あっ、今回唯一の車ネタですw


ニコライ堂







建物の中から出てきた外国人は、美男美女ばっかりでした❗️
Σ(゚ロ゚」)」
ここで何が行われていたのか⁉️


④神田
中央線ガード下は、昔の面影を残すレンガ造りで絵になります。








お昼はマーチエキュート内の『フクモリ』さんでランチです♪

お店が山形推しなので、山形名産の焼き魚盛り合わせとオプションで「山形のだし」をオーダーしました❗️
この「山形のだし」は好物で、冷奴とかにも合います☝️


⑤湯島周辺
湯島聖堂












神田明神

前日にアド街で湯島周辺を放送してた影響か、初詣客で賑わってました。

お待ちかねの尾根遺産ネタです❗️
お祈り美人です♡
雰囲気はカトパン⁉️
何をお願いしてたんでしょうか❓


湯島天神は初詣客が多かったのでスルーして、旧岩崎邸庭園です。
魔女が住んでそうな洋館風に(笑)




館内の日本庭園が見えるところで、和菓子と抹茶のセットを頂きました♪
ここでコーヒー☕️は邪道です(笑)🙅‍♂️

和菓子は福寿草をイメージしてるそうで、職人さんが思いを込めて1つ1つ丁寧に作った和菓子をひと口ずつ噛みしめて食べました❗️



以上でレポート終わりです。

今週末も同じメンバーで撮影会して来ます♪
ブログ一覧 | プリ★散歩 | 日記
Posted at 2018/01/11 12:49:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ららぽーとに行こう
大十朗さん

連休準備! 見えない部分まで徹底洗 ...
ウッドミッツさん

JAXA探査機「はやぶさ2」実物大 ...
ミムパパさん

【掲載記事情報】ジムニー特集号 芸 ...
VALENTIさん

爽やかな木曜日を迎えました^^
kuroharri3さん

2024 よろしこくin四国カルス ...
red7さん

この記事へのコメント

2018年1月11日 16:13
写真お上手。
撮影歴40年?

御茶ノ水の朱色?のコンクリに「T」「A」「R」などのアルファベットの建物は、アテネフランセですね。
遥か昔の学生時代、ここで仏会話ならぬ英会話をならったような?
ここじゃあなかったかな???
コメントへの返答
2018年1月11日 18:54
ありがとうございます😊

そうです、アテネフランセです。
みんなとここはファッション関係のビル❓
何だろう❓って思ってました(笑)
これで謎が解けましたよ❗️
(。ゝ∀・)b
2018年1月11日 17:18
マクロ撮影も良いですね✨
私も食べ物撮影はスマホで接写です😊

昨日、カメラを持って出掛けたのですが残念ながらゆっくり被写体を探すことが出来ず。。。重さで肩が凝る結果に😅

今週末は連休なので、少しでも撮影の腕を上げねば❗️👊🏻✨
コメントへの返答
2018年1月11日 18:59
マクロレンズなのに、マクロらしい写真が花🌸しかないという(笑)

デジイチとスマホの使い分けは良いと思います❗️
ウチのスマホカメラは、会社から封印されているので、仕方なくデジイチです💧

カメラはいっぱい写真を撮るほど上達するので、ジャンジャン撮って下さいね♪
( ゚∀゚)ノ
2018年1月11日 18:48
凄い!
カタログ写真みたいです✨
いーなー私も少しずつ上手になりたいな(//∇//)
コメントへの返答
2018年1月11日 19:01
そうなんです❗️
カタログやポスター写真をイメージして撮りました♪
d(ゝ∀・*)

↑にも書いたんですが、上達するには写真を撮りまくってください♪
( ゚∀゚)ノ
2018年1月11日 19:37
神楽坂はステキなお店がたくさんあるので、たま~に夜に行くのですが、昼間もまた夜と違った印象で素敵ですね(^^)

縦目ベンツもカッコいい!

コメントへの返答
2018年1月11日 22:51
こんばんは☆

いつも神楽坂で飲むんですか❓
Σ(゚ロ゚」)」
オシャレですねー❗️
(o´∀`o)ノ

夜の神楽坂も雰囲気があって良さそうですね♪
2018年1月11日 20:23
お疲れ様でした♪

女性のメイクと一緒で、写真も厚化粧が過ぎるとクドくなるから気を付けましょうね~ (^^)
コメントへの返答
2018年1月11日 22:54
お疲れ様でした❗️

なるほどー💡
アドバイスありがとうございます😊

今回はアートフィルターで遊んでみました♪
2018年1月11日 21:05
飯田橋は卒後、勤めてた所
水道橋は大学
御茶ノ水は楽器とかレコード漁りに行った所
其々に思い出があるけど、
最近はそんなに細かいところまでは歩かなくなったから、
見ていて懐かしい景色です。
(^^)v
コメントへの返答
2018年1月11日 22:57
今回散策したところは、ヤジキンさん所縁の地だなぁと思いながら歩いてました❗️

少し裏道に入ると新たな発見があって楽しいですよ❗️
( ゚∀゚)ノ
違った景色が見えるかも❓
2018年1月11日 23:20
こんばんは^^

どんどんキツネ?テクニックが上がってますね!!
どの様なアングルで撮るかは、撮影者のセンスですよね。
凄いな~素晴らしい~と観てたら、いきなり尾根遺産。
ズッコケて笑ってしましました^^ちゃんと許可取りましたよね?!

最近思います、単焦点で明るいレンズが面白い。
ズームレンズは要らないかなと?!時と場合によりますが。
コメントへの返答
2018年1月11日 23:41
こんばんは☆

どんギツネかわいいですよね♡(違)
ヽ(´∀`)ノ

写真は「撮影者が何を見せたいか」が重要で、余計な情報は省いた方がいいと雑誌に書いてありました❗️
なので今回は、それを意識して撮ってみました♪

単焦点の明るいレンズは、1本持っていると便利です。
ウチは34mm相当のF1.8 広角レンズにしました。
ズームレンズもあると重宝します❗️
2018年1月12日 8:32
おぉ、見慣れた景色がこんなにも印象的になるなんて(@ ̄□ ̄@;)!!

これって、全て60㎜のレンズ1本で撮ったんですか?
おったまげ~

モノクロの使い方も素敵です(^-^)

加工・編集とかもされているのですか?
コメントへの返答
2018年1月12日 12:19
こんにちは☀︎

yagi911さんにとっては、見慣れた街並みでしたか❗️
これらの写真は全て60mm F3.5です。
加工・編集はしてないですが、BKTでカメラのアートフィルターを10個組んで、1回のシャッターで10個写真が出来上がるので、そこから選んでます♪
( ゚∀゚)ノ
2018年1月12日 22:36
こんばんは!

ここら辺は勤務先の近所です。
神田川(ですよね?)、いつも通勤でみてる景色ですが新鮮に感じました。
コメントへの返答
2018年1月13日 7:40
おはようございます☀︎

神田川です♪
街の風景を一部切り取ると、普段見過ごしていたものに気付くと思います。
( ゚∀゚)ノ
2018年1月13日 7:31
やっぱ綺麗に写真撮りますねぇ~

今度、1/20にola2R写真部初の部活動が有るのですよ!! (*^o^*)
そこで色々勉強してきます!!  (・◇・)ゞ
コメントへの返答
2018年1月13日 7:44
ola2R写真部始動ですね❗️
( ゚∀゚)ノ

明日、同じテーマでウチらも撮影に行って来ます♪
(。ゝ∀・)b
ひできさんの作品を楽しみにしてますね❗️
2018年1月13日 14:42
こんにちは^_^

いいな〜カメラ📷
奥買ってくれ〜^_^

神田、湯島いいですね〜♪
笹巻き毛抜鮨食べたくなってきました笑

神楽坂
写真の近くですが、うなぎのたつみやさんってとこも雰囲気あって美味しいです🐟
コメントへの返答
2018年1月13日 16:35
こんにちは☀︎

たつみやさん、すごくニアミスしてます❗️
となりの派手な建物は何枚か写真撮ってたんですよ〜💦

「奥さんを良いカメラで綺麗に撮りたい」って言えば、少しは気持ちが動くかも❓(笑)
( ゚∀゚)ノ
2018年1月14日 10:07
これ全て60mm単焦点?スゴいですね(^o^)
つくづく写真って、被写体の切り取り方なんだって思います。ありふれた日常が美術品に。
魔女の棲む洋館は、何か処理?カメラの機能?ですか😅
コメントへの返答
2018年1月14日 13:01
こんにちは☀︎

全て60mm単焦点です❗️
切り取り方で主役がはっきりして、分かりやすいですよね。

魔女の棲む洋館は、カメラに内蔵されているアートフィルターをかけてます。
2018年1月17日 14:10
写真どんどんうまくなってる気がする!!
目で見る光景と、カメラで切り取る光景ってちょっと違いますよねぇ…切り取りかたがわからんwwww

ビルに写ったビルは一瞬わからんかったwwww
コメントへの返答
2018年1月17日 21:30
切り取り方は、1つのものが写るように絞ってください。
不要な情報を消去して、シンプルにするといつもと違った写真になると思うよ❗️

あとは、窓や水たまり等に反射した風景を写すと芸術的な写真になります♪
ヽ(・∀・)ノ

プロフィール

「6/7 プリ★散歩 ーあきる野のパン屋さんー http://cvw.jp/b/1872542/44074402/
何シテル?   06/08 23:30
プリ★です。 中2の時ゲームのグランツーリスモでエリーゼmk1に惚れ、 その十数年後、 大人になってから夢にエリーゼが出てきて、 30歳でついにエリーゼ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

GIZA PRODUCTS チェーンキャッチャー SW-AQ-111 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/17 12:59:19
STAY HOMEなので、流行りのeモータースポーツをやってみた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/18 18:39:19
流石にイギリス本国は… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/14 07:49:30

愛車一覧

その他 ロードバイク フェニたん (その他 ロードバイク)
初めてのロードバイク🚲です❗️ メーカー:🇧🇪 RIDLEY(リドレー) モデル: ...
ロータス エリーゼ えりりん (ロータス エリーゼ)
2014.07.07に2代目のバディがあんなことになって、新しい3代目バディを見つけまし ...
ロータス エリーゼ プリホーク (ロータス エリーゼ)
2代目のバディです ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
初めて買った車がロータス・エリーゼSです。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation