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としりんのブログ一覧

2008年08月31日 イイね!

フェンダー内ハーネスの移設 第二弾

フェンダー内のハーネス移設作業の第二段を行いました。

これが、前回緊急作業的に行った、極太配線のハンダ結合です。



実はこれでも引っ張って外れなかったので大丈夫だったのですが、圧着端子で結合しなおしました。



そして、それ以外の配線も全てビニールテープで巻きながらコルゲートチューブで覆っていきます。
気持ち悪くなるくらいの配線がありました・・・



作業性を高める為に180SXを宙に浮かせて作業していました。



フェンダー側から配線を引っ張ったり、逆にエンジンルームに引き込んだりしながらビニールテープを巻いたので、この方が作業性が良いです。
また、小さな変化ですが、カナードも装着してみました。

そして、フェンダーからハーネスを引き込んでいる部分の処理です。
以前、うべでんさんにコメントを頂いた防水加工をやってみました。



家に余ってた風呂場なんかに使う防水のシール剤を充填してみました。
シール剤を施工する前に、配線がフェンダー内を通る距離を最短になるように注意しながら作業しました。

そして、完成です。



ストラットの廻りをグルりと囲うように配線が通っています。
配線延長方式で作業した為にこんな風にできました。
カプラーを外す方式ですと、簡単に作業できますが、ここまで配線に余裕を持たせることができません。
一長一短ありますが、私はこちらを選びました。

という感じでフェンダー内配線移設はこれで完成です。
Posted at 2008/09/07 00:54:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2008年08月26日 イイね!

貧乏金なし・・・

前回のブログから間が開いてしまいました・・・・

さて、前回のブログのオチ(?)でもあった、4mmの配線の突合せ接合についてですが、それに必要な工具が本日届きました。


こちらです!!



バカでかいっ!!!
(比較として隣にペットボトル並べてみました・・・)

この工具を使って、配線の突合せ圧着端子を握りつぶすそうです。


ちなみに、圧着用の端子(スリーブ)はこれです。



この両端に配線を差し込んで、さっきの工具でかしめると二度と外れない配線接合の出来上がりってことですな!


ちなみに、この工具・・・ネットで安く買えたのですが、7000円近くしました。

一度だけの作業に使う工具の為に7000円掛けるって・・・
って感じでしたが、この工具を見た親父が「この工具、前から欲しかったんだよ!」って言ってたので、親父も有効利用してくれそうです。一度だけの利用で終わらなくて良かったのかも・・・と思いながら、なんかちょっと悔しい思いをしました。
Posted at 2008/08/26 22:17:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 180SXチューニング | クルマ
2008年08月17日 イイね!

フェンダー内ハーネスの移設

あ、凄い久しぶりにブログを書いてる気がします。

今日はフェンダー内ハーネスの移設をしてみました。

シルビア・180SXでは結構有名なトラブルとして、車高を落とした時に、フェンダーの中を通っているハーネスが回転しているタイヤと接触して切れてしまうというものがあります。

対策方法として、フェンダー内のハーネスをエンジンルームに移設するという方法があります。
実際に移設するにも、2種類の方法があり、一つ目は車内のカプラーを外してフェンダーを引きなおす方法。もう一つは、フェンダー内のハーネスを延長してエンジンルームを通す方法です。

今回はフェンダー内のハーネスを延長する方法でいきました!

用意するものは・・・
・同車種のハーネス一式
・ハンダごて
・ハンダ
・熱伸縮チューブ
・コルゲートチューブ
・ビニールテープ
・工具一式
です。

自宅の駐車場には、ハンダを使えるような電源を確保する方法が無いので、友人宅で作業を始めました。

まずは、練習ついでに助手席のハーネス移設を行います。
(助手席側のハーネスは9本、運転席側のハーネスは60本の為)

フェンダー内部にぶら下がっているハーネスの固定をほどき、切断します。


そして、被服を剥きます。


そして、エンジンルーム内でハーネスを繋ぎなおします。
長さが足りないので、同車種のハーネスを使って延長します。


その結果、フェンダー内には何も残りません。


後はフェンダー内のバリを叩けば、好きなだけ車高を落すことができます。


とりあえず助手席側が完成したので、運転席側に挑戦です。
早速フェンダー内のハーネスをバラしてみると・・・



なんか、どえらい数の配線が・・・



角度を変えてみても、本数は変わりません。



なんやかんやで作業を開始して、12時間後・・・なんとか完成しました。(昼の12時に作業を開始して、終了したのが夜の12時でした・・・)

完成と言っても、運転席側の配線の中で一番太い太さ4mmの配線をハンダで繋げることができず、圧着端子を用意できなかったので、ビニールテープで巻き巻きしてある状態ですが・・・


こんな状態ですが、時間が時間だったので、とりあえずタイラップでハーネスをまとめて、友人宅を後にしました。

途中で車両が止まるかもしれない可能性を秘めながら・・・(笑)


自宅の駐車場に着いて、ちょっくら写真を撮影してみました。

ハーネスの引き込み


ストラットの上は配線がそのまま通ってます。


ここも配線がそのまま通過しています。


タイヤハウス内はスッキリしました。
残っているのは、ウインドウォッシャーホースとボンネットオープナーのワイヤーのみです。


ハーネスは速攻でエンジンルームに逃げています。



作業時間的には12時間・・・それ以上に精神的・肉体的にクるものがありましたが、とりあえず無事に完成しました。


・・・って、まだ完成じゃねーな・・・。
時間を見つけて、コルゲートで配線を保護したり、太かった配線を圧着接続しなおさないと安心して走行することすらできやしない。。。
Posted at 2008/08/18 01:53:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | 180SXチューニング | クルマ

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