2005年11月15日
ダイジェスト版をUPしました~。
よろしければご覧くださいm(_ _)m
Posted at 2005/11/15 12:58:37 | |
トラックバック(0) |
ツーリング | 日記
2005年11月14日
以前から多くの方に
「エンジンオイルの漏れてる量が多い」
とご指摘を受け、
あーでもないこーでもないといろいろ推測してたのですが、
今日大体判明しました。
クランクシャフトのプーリーが歪んでる。
気付いてはいたのですが、こんなもんかな?が命取りで、
振れて回ってるためにシールがダメになってきてオイルが滲んでプーリーとシールの間からもれるので垂れてきたオイルが回ってるプーリーに乗り、遠心力によりエンジン下の右半分に撒き散らしているという感じです。
ちなみに今年の5月にオルタが逝ったときに替えたベルトもそのおかげで端がちぎれてきていました(w
車高調が遠のいたなぁ・・・
さぁ○ハのHP見なきゃ♪
P.S.
6000rpmから伸びないのはバルブタイミングがずれてきているんじゃないか?とのこと。NB2の可変バルタイ車で8万キロまできてる車はまだそんなに居ないから明確なことは言えないらすぃ・・・
Posted at 2005/11/14 22:01:36 | |
トラックバック(0) |
車 | 日記
2005年11月11日
先日もブログに書いたのですが、本日の京都までのルート、
ほぼ決定しました。
結論は
ルート1・2の折衷案(w
朝ラジオを聞いてたら名阪国道は集中工事で1車線規制・・・。
それによく考えたら、職場から関ヶ原まで1時間かからないのに亀山まわりで行く必要ないしね(笑)
さらに湖岸道路を南下すると笠取ICまでほぼ一直線ということもわかってしまったし(w
ってことで羽島~大垣~関ヶ原~米原と出て、湖岸道路をひた走り
笠取~宇治経由で亀岡向かいます~。
アドバイスを下さったワンダーさん、しんさん、ありがとうございました~m(__)m
Posted at 2005/11/11 08:58:40 | |
トラックバック(0) |
ツーリング | 日記
2005年11月09日
ロードスター、2005年カーオブザイヤー受賞!!
考えてみればNA登場時の1989年は時代がバブル絶頂でセルシオに、NB登場の1998年はトヨタがFRスポーツって話題性でアルテッツァに持ってかれてるんですねぇ。
でもこのミニバン全盛期に全く逆の志向の車が頑張ってくれたことは嬉しい限りです。
NA、NBが対象の年にトヨタに持ってかれたのをレクサス登場年にロードスターが受賞、なんか因縁めいてますが雪辱を晴らしてくれた、ともいうのかなっ?
マツダの開発者のみなさまお疲れ様です!おめでとうございます!(って見てないと思うけど・・・)
Posted at 2005/11/09 22:13:22 | |
トラックバック(0) | 日記
2005年11月08日
今週末にクラブロードスターのお泊りツーリングがあるんですが、
土曜日朝6時に京都の亀岡出発なので金曜日に亀岡近くで泊まることにしました。
しかし亀岡に行こうとするとどうしても回避できないのが京都市内・・・
紅葉の時期だし金曜夕方では渋滞に巻き込まれるのは必至だろうなぁ~
かといって小浜経由では時間がかかりすぎるし・・・
一応考えとしては、
プラン1
名古屋-(東海大橋経由)-関ヶ原-(R21)-米原-(湖岸道路・琵琶湖大橋)-堅田-(R367など)-大原-(R367・北大路・R9)-亀岡
プラン2
名古屋-(ミルクロード・R306)-亀山-(名阪国道)-柘植-(R422など)-信楽-(R422など)-笠取IC-(京滋BP)-大山崎-(ごちゃごちゃ)-亀岡
他にもなにかいい案があったら教えてください~!
Posted at 2005/11/08 14:55:40 | |
トラックバック(0) |
ツーリング | 日記