• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HiRのブログ一覧

2005年11月03日 イイね!

ツーリング画像UP

ツーリング画像UPフォトギャラリーにUPしました~。

携帯の写真機能ですので期待しないで下さい(汗)

ツーリング地図を1枚にして縮小したものを張っておきますが、
こうやってみると近江母の郷とロフトカフェって琵琶湖の正反対なのね(笑)
Posted at 2005/11/03 00:18:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミーティング | 日記
2005年11月02日 イイね!

みんカラ中部オフ経路と雑感の記録その4(結)

みんカラ中部オフ経路と雑感の記録その4(結)<前回までのあらすじ>
 時計で例えるとと3時から始まって12時のとこ、カフェオーレで例えるとコーヒーメーカーでコーヒーができあがったところ(謎)

<琵琶湖北端部>
 ⑬いったんR161に出て、道の駅追坂(おっさかと読むらしい)峠にて休憩。トラック用駐車場に固めて駐車。個々に道の駅を楽しんだり、お互いの車を見たりしている。全然関係ないオッサンとかも見に来ていた(笑)
 道の駅を出て、奥琵琶パークウェイを目指す。道の駅からR161に出たとき並走するJR湖西線の列車を目撃する。サンダーバード12両編成だったので感動する。遠目だったが681(6両)+683(3両)+681(3両)だったと思う。うちの模型でも再現可能さ!(笑)

 ⑭海津大崎経由で奥琵琶パークウェイに入り、つづらお展望台
 海津大崎は桜シーズンに来てみたいと思う。つづらお展望台は奥琵琶に来たときは必ず寄るとこだけど、入口が2つあるとは知らず、最初違うとこだと思っていた(爆)ここでもまったりする。ここでしんさんに自分の車を運転して貰った。クラブロードスターのペースについていくのがいかに大変か解って頂けたようだ(泣)
 ここでクラブロードスター部隊とはお別れ。再び先頭になる。
 ・・・最初は11台だったはずだけどその後増えて、減って、減って・・・今何台??
 ま、いっか!(汗)

 ⑮奥琵琶パークウェイを走りきったらすぐ右折。そのまま直進でもR8には出れるが、合流が難しいし道も狭いし遠回り。だが奥琵琶パークウェイをこの向きで走ったのは初めてで少し自信が無かった・・・合っててよかった!(笑)

 ⑯旧R8(のはず。初めて通ったときはR8だったはずだから)この区間は信号は1つもなく、適度なコーナーといい景色で好きなショートコース。ここから先はとばすところも無いので目いっぱい踏んでやろうと思ったら・・・なぜトラック??しかもコイツもR8から曲がったはず。結局トラックの後でノロノロ。んでトラックもR8に戻りよった・・・。
 R8に曲がったが途中で信号が変わったようで列が切れた。またすぐ走ったら右折して湖岸道路に入るので100mくらい先のバス停に車を寄せて待機。しばらく後信号が変わり後続が来たが・・・後ろに怪しいバイク集団が!そのままオープンカーと暴○族あがりみたいな集団と少し走る。僕は決して暴○族の先頭ではありません(汗)んで湖岸道路に入る。バイクは直進してくれました~。

 ⑰夕暮れの湖岸道路を走る。
 琵琶湖は夕日がよく似合うと思う。オープンカーで走ればなおさら。NA6を運転してたときも琵琶湖の夕日に感動した記憶があります。道の駅湖北水鳥ステーションに到着。簡単な休憩をする。あれ?1台増えてる??てっきりクラブロードスター部隊に吸収されていたと思っていたGushNineさんが追っかけてきていました(汗)
 ふと思うけどドライブインより道の駅のほうが入りやすいと思うのは自分だけでしょうか??

 ⑱みなさんごめんなさい。このあたりの道はほとんど走ったことが無かったので自信が無かったのです。ミニ○トッポをさっさと避けりゃ良かった(汗)

 ⑲本日のツーリングの終着、スタート地点の道の駅近江母の郷
 いやぁキッチリ1周したのは初めてです。達成感がありました。しばし話をしたあと解散となりました。

                    おしまい♪
Posted at 2005/11/02 23:41:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | ミーティング | 日記
2005年11月02日 イイね!

みんカラ中部オフ経路と雑感の記録その3(転)

みんカラ中部オフ経路と雑感の記録その3(転)<前回までのあらすじ>
 出発した一行は琵琶湖沿いに南下、琵琶湖西側に到達、渋滞に巻き込まれピンチになるが無線により事なきを得る。

<琵琶湖北西部>
 途中(地名)ではぐれそうになったけどもうまく合流できたのには無線の活躍があったようで、台数が多いときには必要と言うこともわかった。インテ、シビックでは搭載していたけども、ロドスタには積んでいなかったのでハンディでも搭載しようかと思う。

 ⑨一気に北上して旧朽木村のロフトカフェに到着、途中で隊列を組みなおしてから朽木の道の駅まで間に1台もオープン以外が入ることなく走れた・・・のかな?後を見る限りずーっとオープンで後端までみれなくって(笑)この区間、景色もよく信号も無くてオープンドライブには格好のルートだった。
 ロフトカフェでは駐車場の確保が大変だった。なにも先客で埋まってたわけではなく、自分らの車の数で満車ってな感じ。でもみんな一緒に出発するから縦2列でも問題なし(笑)
 ここではツーリング前から話題になっていたハードジンジャーエールがイチオシ!?(後にHGと略されるようになる)とのことで、お昼としてのえびふりゃーカレーとジンジャーエールのスーパーハードを注文した。出てきたのは通常メニューのエビフライカレーとハードジンジャーでした(当たり前か・・・)
 ハードというからにはキツいんだろうなぁと思い、ひとくち飲んだら別にキツく無いじゃん、と思い一気飲み。ところが・・・キツイのは炭酸だと思い込んでいたのが間違いだった。キツイのはジンジャーだった(爆)
 しかも鼻に入ったのでしばらく涙目でした(泣)

 ⑩ロフトカフェを出発して、次はメタセコイヤの並木道へ、
 R303へ右折する際、信号間隔が短くいくつかに分断してしまい、さらに直接R161に行かずに手前で左折したので、気づかずに直進してしまった人も居たようで、ミッドさんから連絡があり、合流ポイントを伝えた。

 ⑪左折後道なりに直進、もういちど左折しR161に乗り、「沢」インターで降りて右折、ミッドさんに連絡したらちょうど合流するところだった。やはり連絡手段は重要だと思った。

 ⑫メタセコイヤの並木道を走る。
 これは気持ちがいい!!長時間停車はできなかったけれども、こんな整備が行き届いた道はなかなか見ない。鯖街道といいここといい、滋賀県を甘く見ていた。また来ようと思う。

 ここからは琵琶湖の東側に戻るための移動になる。

                        つづく~
Posted at 2005/11/02 21:16:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミーティング | 日記
2005年11月02日 イイね!

みんカラ中部オフ経路と雑感の記録その2(承)

みんカラ中部オフ経路と雑感の記録その2(承)<前回のあらすじ>
 出発した。

<今回の部分-西進編>

 ④休憩地点の休暇村に到着
  ・・・実はこの道は通ったことはあるが休暇村に寄ったことが無く、駐車場があるか非常に不安だった。なので駐車場があった瞬間ホッとした。
  さぁ連絡と思ったら電波が弱い・・・圏外ではないのだが接続失敗ばかり。なんか調子悪いのかな?と思いながらも休憩した後出発。

 ⑤気持ちよくワインディングを走り、ファミマで分かれた道に復帰する信号で待つが信号が変わらない・・・車両感応式だったので停止線をまたいで止まったのに・・・後ろの方の軽トラにクラクションを鳴らされてしまった~(汗)もしかしたら、と思い停止線を行ったりきたりしたら信号が変わった。ちゃんと感応してくれ~!!

 信号曲がったときに携帯に着信履歴が・・・しんさんからの電話でファミマに居るとのこと。あれ??入れ違いだったみたい(^^;)追っかけてください~!!(爆)

 ⑥琵琶湖大橋まで南下、JOMOで給油。進行方向左側にもGSはあったけど、この台数は絶対ムリ(笑)給油しない人はJOMOの片隅でこっそり待機~・・・甘かった。11台でこっそりなんてムリでした(汗)さらにクラブロードスターも合流し16台の大所帯。あれはある意味占領とも言いますな(爆)
 ここで先頭交代、地元ともいえるクラブロードスターの会長しんさんにバトンタッチ。ここから先は途中(地名のね?)朽木まで走ったことがないので助かりました。

 ⑦琵琶湖大橋から堅田を過ぎて真野までの区間がめちゃ混み。隊列なんか組める状態ではなかった。なんとか渋滞を抜けると後続の姿が全然無く不安になる。

 ⑧鯖街道に入るところで「1回右折」と伝えたけど実は2回だった(最初の右折箇所でいつも左折するから2回目は知らなかった←いいわけ)ので2回目の右折地点で後続を待機、揃ったところで出発したらすぐ先でしんさんもまっててくれてました~。
Posted at 2005/11/02 00:34:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミーティング | 日記
2005年11月01日 イイね!

みんカラ中部オフ経路と雑感の記録その1(起)

みんカラ中部オフ経路と雑感の記録その1(起)改めまして参加されたみなさま、お疲れ様でした~!

なんとなーくですが、自分なりにまとめてみました。
地図では経路が、地図上の番号は本文中に感想や思ったことが書いてあります。
その4まで書きます。4つとも地図を添付しますので、その地図を合わせると道がつながるとは思いますのでどうぞご利用下さい~。

 ①集合場所の道の駅「近江母の郷」
  ここに9時集合でした。
  その前に養老SAで結構合流してましたので連なって
  9時直前の到着。
  なおとさんのあいさつの後、ルートと最初の休憩地の確認、
  そして自分が先頭という大役をおおせつかって緊張しながら
  出発~!!

 ②有名な松原水泳場(鳥人間コンテスト会場)過ぎに
  最初の難関、右折がありまして、
  3つくらいに分かれていたので後続が右折してくれるか
  心配でしたが問題なくクリア。
  今日のツーリングの成功を確信する。

 ③琵琶湖沿いを付かず離れずで走行、
  ファミマ先で右折、ここのファミマでしんさん率いる
  クラブロードスター軍団が待機している予定だったが
  居なかった。こちらが待つには台数が多すぎるので
  休憩ポイントで電話することにする。
  

                       つづく(笑)
Posted at 2005/11/01 23:42:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミーティング | 日記

プロフィール

「ねむい・・・」
何シテル?   05/19 21:34
NB8c グレードはRSです。 通称NB2型です。 さらに、撮り鉄、模型鉄でもあります。 18万キロこえた・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2005/11 >>

   1 2 34 5
6 7 8 910 1112
13 14 151617 1819
2021 22 232425 26
27 2829 30   

リンク・クリップ

マツダ ロードスター  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/29 21:37:37

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ホンダ党だったのにいつの間にか・・・(汗) でもロードスターはそんなコダワリも一気に吹き ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
ロードスター(NB8c2型RS)との2台体制だったので、視界が極端でした。
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
2代目の愛車。新車で購入 H10.12.21~H15.8.24所有 その間の走行距離、約 ...

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation