ネオちんのブログ一覧

2014年04月29日 イイね!

台湾旅行 4日目 帰国

台湾旅行 4日目 帰国最終日です

羽田着が午後10時だったため、本日投稿させていただきます

昨日食べ損ねたお粥ですが、ホテルをチェックアウトし、トランクを空港のコインロッカーへ預けに行った事と、家内がお腹が空いたとの事で、空港内のsubwayで朝食としました

その後、あまり遠出はさけて、空港駅の地下鉄沿線で観光、買い物等を。。。

行天宮と言う廟へ。
台湾の方は老若男女 信仰心が深くどこの廟でも人がいっぱいです。

特にここは 占い横丁なる店があり、ガイドブックにも載っている所です。
献花台?にはお供え物が山と積まれています。
献花台は4~5台あり、みな山済みです。

お線香も通常売っているのですが、時々、お線香を無料で配っている方がいます。
多分自費で多数購入し配っていると察します。

地下鉄に乗っても優先席はいつも空いています。
また、一般席でも老人が来ると若い方は必ず譲ります。

他人を敬う心は非常に高く、ゆえに東日本の震災の寄付も高額になったと思います。
今 日本の おもてなし が広まってますが、台湾も 負けず劣らずとても良い国民と思ってます。
(車の運転の譲り合いはどうかな?と思う気がしますが(笑))

台北駅近くの交差点からです。右側にバスターミナルがありバスが多いですが、他の道はバスを乗用車に置き換えた感じです。

オートバイが、車の左右から走っていて、よく巻き込まないなぁ といつも思ってます

昼食は近くの小籠包の店へ
小籠包、牛肉麺、蝦ワンタン、ピータン豆腐
家内曰く、今回の食事は小籠包、牛肉麺ばかりでつまらなかったと。。。。

昼食後、お土産と言うか自分たち用の買出しへ

黒橋牌の香腸、からすみ、五香牛肉乾、調味料多数、インスタント麺 等々

発着時間までに時間があったので茶芸館でお茶しました。
行くまでに暑かったので、現地の人でにぎわっていたテイクアウトの
タピオカの様な物が入った紅茶を。。。

空港でチェックイン後、免税店で娘のお土産を買って、最後に空港内の店で最後の
腸詰を食べたのですが。。。。

まずい。。。。

まあ空港内の食事はどこでも 高い、まずいです

チャイナエアラインの隣の機場には本土の中国東方航空機が

機内食は  中華風の味付けでした(笑)

台湾で買った自動車雑誌ですが、また紹介したいと思います。
Posted at 2014/04/30 21:39:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2014年04月28日 イイね!

台湾旅行 3日目 夜の九分へ

台湾旅行 3日目 夜の九分へ3日目のお話です

駅での広告でテルマエ・ロマエIIがありました

上戸 彩 の前に 半澤直樹 と書かれています
台湾でも 倍返し は有名だったのでしょう

さて、昨日と今日台湾で大きなデモがありました

宿泊先が台北駅に近く、デモ隊の声がよく聞こえました

ホテルに帰り、台湾のテレビのニュースで、原発の反対のデモをしたところ、廃炉、建設中止になったが、政府が表明をする前に日本のNHKがすっぱ抜いた とか。。。

本当なのでしょうか?
他国のスクープを流す前にまず我が身と思いますが。。。

本日は朝食にお粥を食べる予定でしたが、行った所 月曜日は休みとなって凹みました。
明日再チャレンジです

で、出鼻をくじかれたので、龍山寺と言う有名なお寺へ

家内安全、家族の健康を祈って ちょうどいい時間になったので
餡餅(シェンピン)の美味しいお店へ
訪台したときは、1度は行くお店です

餡餅とは おやき みたいな物ですが、具材が肉なので、肉汁が染み出す
美味しいお餅です

そのほかに 空芯采 ピータン くりのお粥 えびワンタンメン 肉餃子をいただきました

ただし、日本語は通じません

昼食後、夕方から九分へ行く予定なので一旦ホテルに帰り昼ねをしました(笑)
九分へはツアーもありますが、市内で多数のお客のピックアップやよりたくもない
お土産やがありますので、ハイヤーを予約しました。

5時間で約8500円ぐらいです
ツアーでも昼は4500円 夕刻は7000円 1人あたり掛かりますので、時間も自由なので
ハイヤーが便利です

お金を出せばベンツSクラスもあります(笑)

例の有名な階段に行くまでに、アーケード街があり、つまみ食い

ピーナッツを削り パイ生地のような上に撒いて その上にアイスクリーム
微妙な伝えが出来ない味でした

腸詰め 黒橋牌(メーカー名)は好きなブランドです
新東陽が有名ですが、味は黒橋牌が上と思ってます

次に 芋のお汁粉みたいな食べ物、でかいエリンギ焼き等 興味で食しました
まずくはありません

夕食は午後9時過ぎていたので、ディープな場所へ。。。。

水餃子 屋さんです
水餃子、牛肉麺 味付け卵 きゅうりの漬物 ビールで2人で1000円程度でした

Posted at 2014/04/29 02:48:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2014年04月27日 イイね!

台湾旅行 2日目 締めは海鮮でやはり食べすぎ

台湾旅行 2日目 締めは海鮮でやはり食べすぎ台湾2日目です

今日も食べログです

今日、明日の宿泊のホテルは台北駅の隣接にある 君品酒店です。
立地条件が良く、便利なのでここ数年はこのホテルを常宿としてます。

本日は、ほとんど地下鉄での移動です。

台北駅の地下に降り、プリペイドカードにチャージします

今年新しく出来た台北101駅で降りると、すぐに101の入り口です

日曜だったのか、展望台へ上がるのに1時間待ちだったので、下から見上げるだけで止めました。

家内が台湾の雑貨が見たいとの事で、永康街と言う所え
ここも何度も来ている所で、日本のガイドブックにも載っている(らしい)マンゴーかき氷を食べました
いつ食べてもおいしいのですが、旬はこれからなので少し期待はずれ

今回はマンゴーだけでなくフルーツ全部乗せを注文

雑貨を買って、いつもなら引き返すのですが、今日は奥の道へと探索
しばらくすると なにやら美味しそうな店を発見

日本人観光客はちょっと躊躇するようなお店ですが、そこは食の追及で入店(笑)

注文したのは、ピータンと油揚げ、豚肉のお粥  えびワンタン 中華揚げパン 小籠包
他のも注文したかったのですが、昨日のこともあり、家内からストップ
結果ちょうど良く(と言うより量が多く満腹)

めちゃめちゃ美味く大正解でした
これで2人で日本円で約1200円です

現地そごうデパ地下で、香辛料や台湾醤油、麺等 お土産のパイナップルケーキ等
を大量に買い込み一旦ホテルへ

汗をかき、シャワーを浴びたら出かける気力がなくなってしまったのですが、夕食は胃にやさしい?
海鮮にし様と相談し、現地ではそこそこ有名な海鮮料理やへ

特にこの手の店はメニューはなく、店頭で置いてある魚やえびを重量で買い自分のすきな料理方法で調理してもらいます

久々に台湾ビールを注文し

岩のりの炒め物、えびのフリッター うにのオムレツ イカ団子 イカの蒸し物をにんにく醤油で食べる

つぎは、からすみチャーハン 蒸し魚 青海苔のスープ デザートでしめました。

いがいとあっさりしてましたので、完食してしまいました

Posted at 2014/04/28 02:55:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2014年04月26日 イイね!

台湾旅行 1日目 食べすぎ

台湾旅行 1日目 食べすぎ台湾からの投稿です

到着後 おなじみのロレックスの時計に(笑)

本日は故宮博物院を中心に

飛行中に本日宿泊予定の円山ホテルが見えました
一度は泊まってみたかったホテルです
国賓も泊まるホテルですので日本だと帝国ホテルぐらいでしょうか?

以前訪台したときトイレを借りに立ち寄ったことがありますが、でかい!!

家内が階段前にいますが、ホテル全景を入れると小さくなってしまいます(笑)
左側の建てやがフレームに収まってません

これはロビーの一部ですが、これまた広い

昼前でしたがチェックインできたので荷物を部屋に置きに。。

このホテル、あまりにも大きいため中心に山側、海側に部屋があります。
すなわち、窓のない部屋があります。

以前から知ってはいたので予約には注意して決めましたが、ツアーや格安のホテル料金はまずこの窓のない部屋です。

今回は1回がぎりと思い少し贅沢にしました。
シティビューが取れず、マウントビューでしたが、15,6坪はあるかと思う広い部屋でした。

一息つき、タクシーで故宮博物院へ

今回で3回目ですが、何度見ても飽きません
その都度 何個か展示物が変わっています
今年は日本へ展示物が来ますが、相当混むでしょうね

本家でも大陸の方たちのツアー客が多くて、ものすごく疲れました。

ちょっと遅めの昼食は博物院にあるレストランで、牛肉麺と点心等を

疲れたので休憩で喫茶店(ウーロン茶です)へ行く予定でしたが、途中に台南担仔麺があり、
ここも寄らなければならない所でしたので。。。。食べました(笑)

担仔麺+ルータン(煮卵)

腸詰め

食べたらもう喫茶店へは行けず。。。。

ホテルへ帰ろうとした時、昨年はなかった惣菜屋が目に飛び込みました

店内に入るなり、あの独特な香辛料の香り。。。。
ん~!! 台湾に来てよかったぁ(笑)
もちろん、テイクアウトしてホテルへ持ち帰りです

さっき食べたばかりですが、はい 食べました

えびにルータン(煮卵)に アヒルの足です!!

既に時刻は午後6時前ですが、もう夕飯はいいよね と家内に問うと
せっかく円山に来たのに食べないで帰るのはどうかと。。。。

最後の食事  午後8時にホテルのレストランへ(笑)

海鮮をパンに包み揚げた物

うまい

レストランお勧めの鴨肉ロースト 梅ソースで

最後に チャーハン

すいません。。。
残しました

食べログになってしまいました。。。。

明日は天候がよければ 台北101でも行ってみようかと

Posted at 2014/04/27 01:04:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2014年04月26日 イイね!

やっぱりROLEXが欲しい

やっぱりROLEXが欲しい始発電車で羽田に着き、免税店で予約の商品や、家内と娘の化粧品を買い、搭乗待ちです。

途中でROLEXの店舗を見てたら、2個目が欲しくなりましたが 家内はダメと

両替は台北の方がレートが良いのですが、念のため10000円だけ両替しました。

しかし、左右の銀行でレートが0.15円も違っていました。

機内では映画をみます。

Posted at 2014/04/26 07:11:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記

ネオちんです。 もう初老ですが、よろしくお願いします。 無類の犬好きです。 リタイアしましたが、関連会社でこき使われてます(笑) 人生もダウンサ...

<< 2014/4 >>

2021222324 25 26

OBDeleven Pro(アイドリングストップ停止)
2023/03/11 10:04:48
エアコンフィルター交換
2022/11/26 23:52:03
[アウディ TT クーペ] 社外SIMカードでデータ通信、Audi connectに接続
2022/11/20 20:42:10

メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
わけあってMBに戻りました。 もう新車の理由もないため、年式にしては低走行車のワゴンを購 ...
輸入車その他 XPro100 輸入車その他 XPro100
日頃の足用として
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
いつも最後と言って箱替えしてますが、今回は本当に最後(笑) 1年半のポロ売却し、ネットで ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
MB A180を2年乗りポロに乗り換えました。 人生もダウンサイジングしましたので、車も ...