• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジ ェ フの"ロビンⅢ" [スバル WRX S4]

整備手帳

作業日:2022年3月11日

GTウィングの取付方法を変更しました

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
トランクの縁に取り付けるタイプでしたが、思い切ってトランクに穴を4ヶ所開けました!
2
ネットショップでよく見かけるステーを購入。
3
ステーの位置は、ディーラーで純正用の型紙を調達。
なんとA3用紙7枚にもなりました。
いつもお世話になるセールスさんありがとうございました(無料でした)。
4
気休めに、表側にはFRPで補強板を作りました。
5
型紙はあるのですが、STI純正用ですので目安にしかなりません。
本気で位置決めをしました。
後悔したくないので、ここに一番時間をかけました。
6
トランクの表から穴を開けるのですが、案の定フレームが邪魔をします。
ナットが通るように手元にあった22㎜のホールソーを使いました。
7
裏からも補強しようと考えた末、この場でFRPを作ることにしました。
22㎜の穴からガラス繊維をねじ込み、まあまあの面積で補強しました。
本当はトランク全体を覆うように作るべきなのでしょうが、思いっきり省略です。
8
あとはボルトとナットで止めるだけです。
以前のステーは、簡単な取付で良かったのですが、やはりデザイン的には納得できませんでした。
これでちょっとは「らしく」なりました。
ちなみに強度的には問題ありません。とディーラーは言っていました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

純正エキゾーストフィニッシャーとSTIリヤアンダースポイラー

難易度:

フロントスポイラー交換

難易度:

北米スバルリヤエアロスプラッシュガード取付

難易度:

大型ウイング付のトランク交換

難易度:

VARISサイドアンダーボード サイドステップに取付

難易度:

リヤバンパーダクト取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #WRXS4 やってしまいました フロントアンダースポイラー   破損&修理 https://minkara.carview.co.jp/userid/1874065/car/2349437/7060725/note.aspx
何シテル?   10/01 13:48
元は愛犬のロビンでしたが天国に旅立ってしまったので、現在の愛犬ジェフになります。 仕事を引退して10年以上経ちます。 暇に任せ好き勝手に車いじりをしています...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル WRX S4 ロビンⅢ (スバル WRX S4)
先代のXV、ドアが開かないくらいのもらい事故でフレーム修正しなければなりませんでした。 ...
その他 ブレイズ ロビン EV (その他 ブレイズ)
移動時の足がわりにと購入しました。 折りたたんでS4のトランクに収まることが条件でした。 ...
スバル XV ロビンⅡ(もらい事故→下取り) (スバル XV)
プリウスG'sが盗難に遭い、悲惨な姿で戻ってきました(保険は全損扱いとなりました)。 い ...
トヨタ プリウス G's ロビンⅠ(盗難→発見→廃車) (トヨタ プリウス G's)
維持費などの関係で、家族に責められ?乗り換えることにしました。 以前は燃費最悪のスバル車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation