Gizinのブログ一覧

2019年06月17日 イイね!

番外編~磐梯熱海クラシックカー・フェスティバル見学

木・金と晴天が続きましたが、土曜日から梅雨空に逆戻りの郡山です。そんな中、16日の日曜日に磐梯熱海クラシックカー・フェスティバルが開催されたので、ギャラリー見学をしてきました。

このフェスティバルには旧車仲間である喜多方のNさんご一家が参加されます。
また、近くに住んでいる私の妹が「一度旧車の集まりを見てみたい」と言ってたものの、旦那さんが土日は勤務があり、本人も仕事の関係で日帰り圏内でしか見学にいけないとの事だったので、最も近くで開催されるこのイベントに連れて行くことにしました。

予報はあいにくの雨。最近の天気予報はかなり正確なので覚悟はしていましたが、当日の夜明け近くは暴風雨、なんとか出かける頃には雨脚が弱くなってきたので予定通り出発。

(ちょっと豆知識)
磐梯熱海温泉は郡山市から国道49号を通って会津若松方面に向かう途中にあり、郡山市と会津への入り口である猪苗代町との境界近くにある温泉です。南北朝の頃、公家の娘萩姫(はぎひめ)が不治の病に罹った際、京都から500本目の川岸にある霊泉に浸かれば全快するとのお告げがあり、はるばる京から東北まで旅をして500本目の川(五百川)にたどり着き温泉に浸かったところ病はたちどころに回復したとの伝説があり美人の湯としても有名な温泉です(画像は観光協会HPより)。

しかし、開催時間の10時になっても風雨は収まらず、悪天候の中で予定した約40台の半分程度の出展でした(残念)。
それでも喜多方のNさんは出展してくれました。これぞ会津魂(少し大げさ?)!!
ベレット1600GT-RのFFD改

足グルマ代わりのプジョーRCZ。

今回は輸入車が多く展示されていました。F・W及びポルシェの軍団+フェラーリ

雨の中356も。

カルマンギヤも。

他にはアルファロメオ・ジュリアスプリントGTA

スパイダー

同じイタリア車、フィアットX1-9

英国からはMGでした。

国産車ではソアラ。オリジナル状態をキープしている極上車のようです。

ひっそりと箱スカも来ていました。

雨に加えて風も強く撮影に四苦八苦。Nさんご一家に挨拶して早々に切り上げ退散しました。悪天候の中出展された皆様、本当にお疲れ様でしたm(_ _)m
(この後郡山市街地に戻り、四川料理の店で激辛ランチを食べ雨に濡れた身体を中から温めたのは秘密です(笑))

Posted at 2019/06/17 15:50:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月14日 イイね!

ベレット編~隣県山形の、どんでん平ゆり園へ~

梅雨入りした福島ですが、水曜から雨が一休み、特に昨日、今日は良いお天気になりました。

旧車のイベントは土日が主ですが、行楽に行くなら何と言っても平日ですね!
皆様がお仕事に精を出している中、自由人の特権を生かして木曜13日に美味しい空気と綺麗な花を観賞に行ってきました。

ベレットは今日も快調です。バッテリーとプラグを変えてからセル一発でかかるようになりました。

話は変わりますが、前日の12日、夕食に天ぷら屋さんで飲んだ生ビール、これがなんと泡の上にインクジェットのプリンターで印刷するように文字が描ける機械がありました!! 飲んでも味には関係ないですがお洒落~!!

さて、翌日山形県飯豊町のどんでん平ゆり園に出かけました。最近Nikoponさんのブログにハマっていて自分でも景色の綺麗な場所を巡ってみたいと思うようになりました。特に、Nikoponさんがブログにアップされたのを見て昨年9月にお邪魔した宮城の「やくらいガーデン」はまるで北海道の富良野・美瑛のような花畑のパッチワークが楽しめます!お勧めですよ~。

話が脱線しましたが、どんでん平のある飯豊町は米沢から赤湯を経て車で40分ぐらいの場所にあり、福島から1時間半という近さ。東日本最大級のゆり園は必見です。開園時間の9時過ぎには、もう着きました。

入場チケット610円/人を払おうとしたら、まだ咲き始めで咲いている花の数が少ないので半額の300円で良いと…良心的なご配慮をいただきました。ゲートをくぐって入場。

ゲートには見ごろの百合の花が飾ってありました。

中に入ると…やはり咲いている花はまばら…見ごろは7月始めだそうです…

かろうじて白と黄色の花が見ごろを迎えつつありました。

花よりダンゴ…百合ソフトが美味しかった(笑)アイスの中の花びらは百合根を甘く煮付けて花びらの形に盛り付けたそうです!

百合の他にもシャクヤクやジギタリスなどの花がきれいでした。

園内の上のほうにはのぼり旗が…読んでみると!

今年は全国的に出没が多いようで…その後も高原の風を楽しみ散策した後、帰り道、米沢で新鮮な卵を買いにウフウフガーデンに。

ちょうどランチタイム。名物のオムライスをいただき、一箱50個の卵入りのケースや温泉卵などをゲットして帰路につきました。

今日は洗車&ワックスタイム。今回でオドメーターは82,520kmに。走行距離は310kmを超えました。今年は昨年よりも少し距離を伸ばすことができそうです(笑)

Posted at 2019/06/14 21:27:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/1874397/car/1398921/profile.aspx
ベレット大好き、セリカLB大好きの旧車乗り高年おじさんでしたが、私事都合と寄る年波には勝てず、止むなくセリカを手放し現在はベレットとの旧車生活を楽しんでいます。...

<< 2019/6 >>

16 171819202122

レストア作業(16版)新品とは言え・・・・
2014/11/14 14:22:17
クォーターウィンドウウェザーストリップの交換
2013/10/04 15:12:51

トヨタ クラウンロイヤル ハイブリッド トヨタ クラウンロイヤル ハイブリッド
2021年1月、新たに家族となりました。ロイヤル系の顔が好きで安全装備充実・燃費良好の後 ...
いすゞ ベレット いすゞ ベレット
2014年4月、約半年ぶりに復活したベレット1600スポーツです。 エンジン・足回りの再 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
ホワイトパールワンオーナー車を譲っていただいたものです。コンパクトで愛くるしいスタイルが ...
トヨタ セリカ RA25 (トヨタ セリカ)
ベレット購入前から乗っていたRA25です。カムカバーの結晶塗装を行いました。 9年間所有 ...