• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よろずやの愛車 [ホンダ ストリーム]

整備手帳

作業日:2018年3月18日

エバポレータ洗浄

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
エアコンONで恐ろしいほどのカビ臭い風が出てきたので消臭します。
2
家庭用エアコン洗浄スプレーを使用。
ホースは内径6mmを使用。
ホース向きを固定できるように針金でガイドします。
エアコンフィルターも朽ちてたので慌てて発注(笑)
3
ホース差し込み口はここから。
右手前側にエバポレータの位置関係になります。
ネジ2本だけですが、長いプラスドライバーが必要です。

作業は必ずエアコンoff、送風も全てoffでお願いします。
4
ホースを差し込んで一気にクリーニング。
ボディ下から薬剤流れるので、水で流します。
恐ろしいほどの匂いが完璧に除去されました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ハイビームLED化2024/04/14

難易度:

ステアリング交換‼️

難易度: ★★

備忘録:テールランプ交換 左側

難易度:

気持ち良く洗車‼️

難易度:

ATF交換

難易度:

タイヤ ホイール交換

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2023年7月2日 13:58
はじめまして.RN8乗りのトースケと申します.
この記事に大変興味を持ちました.そこで詳しく教えていただきたいのですが、ホースを差し込む奥行きはホースが止まるところで良いのでしょうか.
またホースは1箇所に固定ではなく、やや広範囲に動かした方がよいのでしょうね?
例えばエアコンスプレーではなく、コンプレッサーに繋いだエンジンクリーナーだと奥まで届かないでしょうか?
DIYは得意なので自分でやってみようと思っています.
お忙しいところすみませんが教えていただければと思います.
コメントへの返答
2023年7月3日 9:48
返信遅れて申し訳ありません。
ホース停まる辺りをイメージして動かしながら作業して頂ければ大丈夫です。
エバポレータ洗浄でエンジンクリーナとは考えていませんでした。
エアコンスプレーは家庭用の物なので、香りが良いかなくらいのノリで使っています。
結構簡単なので、是非トライしてみてください。
2023年7月5日 19:47
ご返答ありがとうございました.
昨日作業を行ったんですが、失敗しました!
薬液を噴射しようとしたらエアコンがパタリと止まってしまい、ファンも回りません.以後何をやっても作動せず.
ヒューズも異常なし.エアコンの液晶パネルは正常.
気になるといえば、ホース差し込む部分を外しますよね、そこにアルミのヒートシンクがありますが、それが火傷するほど熱くなっていたのは何かの異常でしょうか.
ともかく自分のスキルでは直せないので近所の電装屋さんに入院することになりました.
何か心当たりはありますでしょうか.
コメントへの返答
2023年7月5日 20:19
コメント見る限り運転しながらの作業されましたか?
外した部品がレジスタだったので、停止作業になるのですが、記載しておけば良かったですね。すいません。
恐らくレジスタ交換になるかと。
中古で買って交換したら安く済みますよ。
2023年7月5日 20:20
はい、エアコン作動させながらやっていました.
レジスタとはどういうものですか.それが壊れた?
コメントへの返答
2023年7月5日 20:28
外したヒートシンクが付いている部品です。
ブロアファンが回らないのでしたら恐らくその部品かと思います。
2023年7月5日 20:50
たびたびありがとうございます.
先ほどレジスタをヤフオクで注文しました.800円でした.
どういう機能をする部品か知りませんが、助かりました.
2023年7月8日 16:59
先ほど部品が届き、早速交換して無事直りました.
お騒がせいたしました.パワートランジスタの熱故障でしょうか.
このテの作業の常ですべて自己責任なので、よろずやさんには1ミリの文句もありませんが、ワタシのようにレジスターが何であるかも知らないおバカがいるので『エアコンをOffにしてから作業を』のアドバイスがあったら良かったと思いました.
ちなみにスプレーの廃液はほとんど汚れておらず、上手く薬液が届いていなかったのかも.
ともあれいろいろありがとうございました.
コメントへの返答
2023年7月8日 18:02
こちらこそ説明不足で申し訳ありませんでした。
早速追記させて頂きました。

また何かのお役に立てればと思いますのでよろしくお願いします。

プロフィール

「[整備] #パレットSW アンサーバック音量ミュート https://minkara.carview.co.jp/userid/18744/car/3173307/6562048/note.aspx
何シテル?   09/26 08:46
97年~08年 JZX100チェイサー 08年~16年 JZS160アリスト 16年~17年 JZX100マークII 19年~ JZ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

C25セレナ 学習リセット,スロットル全閉位置学習 急速TAS学習  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/12 14:38:41
ステアリングスイッチ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/11 21:27:50

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
通勤快速
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
ファミリーカー、ご縁があって譲って頂きました。 今回も後期仕様に推移しつつあります。 ガ ...
いすゞ エルフトラック いすゞ エルフトラック
いすゞのトラック
トヨタ ヴェロッサ トヨタ ヴェロッサ
競技専用ミサイルです。 JZX110というJZ系最新のボディに、JZ最古のツインターボエ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation