2025.9.13 初マツダ、初ディーゼルです。 以前から気になっていた、国産車で唯一欲しい車で、日中の駐車場変更を機に購入しました。 9年落ち、約21,000Kmで、低走行ゆえにチョイ乗りの煤だまりが心配でしたが、DPF再生も200Km近くのサイクルをキープしてるようなので、今のところ問題なさそ ...
所有形態:現在所有(メイン)
2025年09月23日
2018年7月に購入。4年落ちの2014年式、走行17000kmからのスタートです。 ツインスパークやV6のような刺激はないですが、3000回転からエンジンの存在感が感じられ(音はフィアットのまんまかな)、これはこれでアリです。TCTをマニュアル操作で引っ張り気味に運転すると意外と楽しい。 TCT ...
所有形態:過去所有のクルマ
2018年11月23日
2016.3.19 納車しました。 11年落ちとなる2005年(H17年式) 156GTAセレスピード 3200cc、250hp・・・こんな高スペックの車は初めてで、へたっぴ&安全運転の私には、持てあますことになりそう。大事に乗ります(^^) しかし、いいエンジン音です(^^)v 2018. ...
所有形態:過去所有のクルマ
2016年03月21日
初アルファです。 この9年ほどは国産車に乗り、車への思いがなくなりかけてましたが、またも虫が騒ぎ始めて、2013年5月に8年落ちの2005年式147を購入。 大満足の1台となっております。 購入以降、少しばかり手を加えたことをアップします。 邪道ですが、ホイールだけ交換したなんちゃってTIです。 ...
所有形態:過去所有のクルマ
2014年03月01日
シトロエンBXは絶対に手放さないと思ってはいたものの、家庭を持ち維持費の問題や妻用に購入したサブカーのイストで日本車の楽チンさを痛感し、この車に乗り換えました。 以前からスタイリングの良さで気になっていて、まさに形だけで選んだ車です。 無駄に大きくなく、日本車らしからぬデザイン、特に前フェンダー ...
所有形態:過去所有のクルマ
2014年03月22日
ゴルフⅡで欧州車にハマったところ、雑誌で見たBXのスタイリングとハイドロに魅了され購入。 当時はバブル末期ではありましたが、まだ華やかな頃で、ディーラーの女性営業員のスカートがありえない短さだったことを今でも覚えています(^。^) 改めて写真を見ても、この車のデザインは“イイね”ですね。全体的 ...
所有形態:過去所有のクルマ
2014年03月12日
3台目にして初の輸入車。車に対する考え方を変えさせられた名車です。 岩のように重いアクセルペダル、うるさいエンジンなど、乗り始めは好感が得られるものではありませんでしたが、乗るほどにこの車の魅力にとりつかれていきました。 路面の状況が伝わってくるステアリング、低速トルクがあるモリモリ感のあるエ ...
所有形態:過去所有のクルマ
2014年03月09日
家族くるまとして、引き続いてステップワゴンの新型になりました。(2018年10月納車) 2代前のステップワゴンと比べると、静かで乗り心地も上品になり、ダウンサイジングとアイドリングストップなどで燃費もよくなって、進化を感じます。 車として良くなれば良くなるほど、面白さのようなものが失われているよう ...
所有形態:家族のクルマ
2019年02月23日
家族用くるまとして、2007年10月から所有。子供が一人増えるに伴い、ティーダからの乗り換え。平日は妻が使い、週末のおでかけでは主に私が運転。 妻が運転するのでできるだけ小回りが利くほうがいいかと思い、購入当時、このクラスのミニバンで最小回転半径が小さいほうだったステップワゴンとプレマシーが候補 ...
所有形態:家族のクルマ
2014年06月28日
当時、子どもが一人増えるということで、家族くるまとして2006年1月にイストからの乗り換え。 後部座席が広く、内装も高級感がありました。 ヨーロッパ車のようなスタイルも好きで、今写真を見直しても、なかなかカッコいい。 結構お気に入りの車でしたが、さらに子どもが一人増えることになり、2007年1 ...
所有形態:家族のクルマ
2014年07月27日
掲示板で指摘されている乗り心地ですが、一部改良後(18年モデル?)で間違いなく改善されていることもあり、まったく気になりません。このあたりは、好みの問題でしょうが、前に乗っていた15年式イストに比べ、ずっとソフトです。 最近、販売台数が伸び悩んでいるようですが、もっと売れていい車だと思います。
2006年03月20日