• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

ロマンスカーミュージアムを見学してきた件について(2021年4月28日) [54枚]

投稿日 : 2021年04月28日
4/19にオープンしたばかりのロマンスカーミュージアムですが、歴代のロマンスカー車両が見られるということで興味がわき、事前に予約して足を運んで来ました。

写真一覧

以前より噂になっていたロマンスカーミュージアムが4/19にオープンしました。
イイね!
小田急の海老名駅にほぼ直結しているような場所にあります。
イイね!
今は事前予約制なのでチェック要員で係員の人がいらっしゃいました。
イイね!
入口脇にリーフレットがあります。
イイね!
係員のチェックを受けた後に入場券を買えますが、券売機はこんな感じです。
イイね!
中に入るとまだオープンして間もないのか開業記念で贈られたと思しき花が飾られていました。
イイね!
まずは階下に案内されるようです。
イイね!
階段を降りると小田急開業当時の車両である1形電車がお出迎えです。
イイね!
そしてさらに奥に進むと・・・
LSE(7000形)、NSE(3100形)、SE(初代3000形)が揃ってお出迎えしてくれます。
イイね!
ここからは個別に、まずはLSEこと7000形。

つい数年前までは現役でしたが、GSEこと70000形の配備に伴い、40年近くの車生を終えることに。
イイね!
続いてNSEこと3100形。

ロマンスカーと言えば展望車を強く印象づけた形式になります。
イイね!
車内に入れたので、ちょっとシートを見てみると・・・

リクライニング機能はないもののちょっと豪華な感じのシートが並んでいます。
イイね!
そしてSE(後のSSE)こと初代3000形。

新宿~小田原間を1時間以内で結ぶべく軽量&高性能な特急車両として開発され、後の新幹線車両に於いてもこの車両の技術が生きたのだそうな。

イイね!
3000形も車内にちょっと立ち入れたので車内の様子を一枚撮ってみました。

前出の3100形に比べて、窓面積がちょっと小さいのがお分かりいただけるかと。
イイね!
3100形の後ろ姿。

先頭は正面の愛称表示部分がアクリル板の交換式になっているのに対し、こちらは電動字幕式になっています。
イイね!
3000形の後ろ姿。

愛称表示部分を設けたことによって、前面のデザインと色の塗り分けがガラリと変わりました。
イイね!
今度はHiSEこと10000形。

VSEこと50000形が登場するまでは小田急ロマンスカーのイメージリーダー役を担っていただけに、両端は展望車両となっております。
イイね!
愛称表示は前面ではなく側面になっております。
イイね!
シートは先に登場したLSEがリクライニング機能を採用していたのに対し、この形式では省略されました。

その代わり、背ズリの高さや傾斜及び座席形状に気を遣った作りになっております。
イイね!
展望席部分の座席は青系と赤系のモケットを交互に配置しております。
イイね!
展望席からの眺め。 この形式の展望座席に座ることが叶わなかったのでちょっと嬉しい^^
イイね!
最後にRSEこと20000形。

主にあさぎり号の運用に当たるべく、乗り入れを行うJR東海の車両(371系)と仕様を合わせて開発された車両です。
イイね!
車内はハイデッカー構造になっているため、出入口にはこのように階段があります。

後年になってバリアフリーが叫ばれるようになるとそのハイデッカー構造が災いして、2010年代前半で全廃の憂き目に。
イイね!
(先頭車の)車内はこんな感じですが、こちらの車両はシートに腰掛けられるので、シートを見ていきましょう。
イイね!
バブル期に開発された車両だけに、現在の特急車両に比べてお金がかかっている感があり、座り心地も上々でした^^
イイね!
NSEやLSEあるいはHiSEのような眺望は望めないものの、最前列からだと結構眺めが良かったりします。
イイね!
車内販売の拠点となるサービスコーナーです。
イイね!
こちらの形式にはスーパーシート(グリーン車)とセミコンパートメントが設けられたダブルデッカー車も連結されており・・・
イイね!
2階はスーパーシート(グリーン車)で、1階部分はセミコンパートメントとなります。
イイね!
まずは2Fのスーパーシートから。

2+1の配列になっており、これは共通の仕様となるJR東海の371系も一緒です(実際に一度乗車したことあり)。
イイね!
1階部分のセミコンパートメントはこのように間仕切りが設けられています。

ちなみに371系ですと1F部分は普通車となっております。
イイね!
RSEの直ぐ側にロマンスカーその他の豆知識コーナーとも言うべきロマンスカーアカデミアがあるので入ってみましょう。
イイね!
ロマンスカーや小田急車両に関連した書籍があったり・・・
イイね!
長い期間かけて行われてついに完成した代々木上原~登戸間の複々線工事についての説明模型があったり・・・
イイね!
実際に地下区間(東北沢~世田谷代田間)はどうなっているか?のジオラマも展示されています。
イイね!
そして階上へ行くと・・・
イイね!
かなりスケールの大きいジオラマが姿を表します。
イイね!
ちゃんと一日の流れを示すべく朝~晩を模したライティングも実施しているようです。
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
しばらくするとプロジェクションマッピングが始まりました。
イイね!
イイね!
イイね!
江ノ島付近もきちんと表現されていました。
イイね!
これは海老名の辺りか?!
イイね!
これは恐らく小田原でしょう。
イイね!
そして箱根湯本。
イイね!
ジオラマを堪能した後はキッズロマンスカーパークへ。
イイね!
さっきのジオラマとは比べ物になりませんが、ペーパークラフトで出来た街並みがあったり・・・
イイね!
抽選制&有料になりますが、シミュレーターもあります。
イイね!
出口近くにはミュージアムショップ&レストランが併設されており・・・
イイね!
ちょっとこんなものを買ってみました(;´∀`)
イイね!
現在価格を調べてみる

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@麺屋 魔裟維 さん

100円にしてはまぁまぁいけるかな?って感じですね😅」
何シテル?   09/27 13:20
紺ウサギです。 ゴルフ5GTI海苔になって9年目に突入しましたが、トラブル無く楽しんでいければイイなと思っております♪ 日頃はバタバタしていることが...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

お買い物ゴルフくんの飛び石傷をどうにかしてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/03 10:49:20
日本に要らない朝日新聞 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/12 06:38:51
【ジュゴンの死】菱山南帆子氏「百田尚樹、マジ最っっ低! ジュゴンは辺野古周辺を餌場にして生息してたんだよ!あんたも同じ目にあってみろ」  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/27 12:25:20

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) お買い物ゴルフくん (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
2013年4月7日にVW福生認定中古車センターにて購入契約~5月18日に納車され、現在に ...
輸入車その他 内緒 輸入車その他 内緒
公共交通機関及び徒歩、並びにレンタカーでの移動用にw
日産 ノート eパワー 電動ノート (日産 ノート eパワー)
1日だけ試しに♪
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2003年4月10日:納車 2003年4月20日:町田市某所で右直事故(廃車寸前に追い込 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.