そんなバカなことをするぐらいなら、高速道路の
料金を今より値下げしろや(#゚Д゚)ゴルァ!!と・・・
何の話か?は以下に転載するResponseさんの記事より。
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全国の高速道路乗り放題パス、訪日外国人向けに...
エリア拡大した Japan Expressway Pass
訪日外国人利用者向けに、全国の高速道路が1週間単位で乗り放題となるジャパン・エキスプレス
ウェイ・パス(Japan Expressway Pass)が、10月13日から販売される。
高速道路各社が地域別に発売した例はあるが、対象を全国に拡大したパスは初めてだ。「高速
道路ネットワークは全国各地域に繋がっているので、ゴールデンルートのみならず、高速道路網を
通じて、各地域に多くの外国人旅行者が訪れていただき、地方部の誘客、活性化に繋がることを
期待している」(石井啓一国土交通相)。
料金は7日利用2万円、14日利用3万4000円。例えば東京~名古屋の普通車料金は7090円なので、
外国人向けに料金はかなり抑えられている。
東・中・西のNEXCO3社と宮城県、京都府、兵庫県の道路公社3社の6社共同で発売する。各社も
「1万kmの高速道路が応援する」と、利用促進に取り組み始めた。
全国275のレンタカー会社の店頭で、運転者本人がレンタカーを借りる時に申し込む。契約時に会社
所有のETCカードの貸与を受けて利用する。エリア外の有料区間を利用した場合は、返却時にレンタ
カー会社で清算する。
地域限定版の訪日外国人向けの高速道路乗り放題パスは、NEXCO3社のほか名古屋高速公社、
愛知道路コンセッションが全部で7商品発売している。
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東京オリンピックやパラリンピックの開催を控えてなおのこと日本を訪問
する外国人が増えるだろうし、そんな人達の移動を簡便にしてあげたい
って意図はわかるんだけど・・・
日本の道を走り慣れていない人が運転する車に
よる事故や渋滞のリスクが飛躍的に高まるのよ
ねぇ・・・(;´Д`)
まぁどうしてもって話ならば、左側通行の国から来た人にのみ発給して、
右側通行の国から来た人は対象外にすべきでしょうし・・・
既に鉄路でジャパン・レール・パスがあるんだし、鉄路での移動の方が
時間が読めてなおかつ慣れない道を走らずに済むのでいいんじゃないか?
って思いますね。
※ジャパン・レール・パスはJR各社のみで私鉄は使えませんが。
そんなことをするぐらいなら、冒頭に述べたように高速料金を全体的に
引き下げる、あるいは緑ナンバーのバスやトラックに関してはどれだけ
遠く走っても一回あたり1,000円~2,000円でOKにする方が良いのでは?
なんて流通業界に身を置くボクは思うのであります(;´∀`)
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Posted at
2017/09/26 22:26:00