• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紺ウサギのブログ一覧

2013年09月29日 イイね!

リーフにちょい乗り。

今日、横浜でブラっとした帰りに日産の本社ギャラリーに立ち寄って
みると・・・

リーフかデイズに試乗できます。ちなみにリーフは残り枠1つなので
お早めに♪って館内アナウンスが流れていて、リーフに一度乗って
みたいと思っていたので、早速名乗りをあげることに・・・。

※土日に足を運ぶとデイズやリーフのほか・・・運が良ければR35に
試乗できるかもしれません♪

ちょっぴり注意事項などの説明を受けた後、実車とご対面となった
わけですが・・・

う~ん・・・結構ワルな雰囲気♪(;´∀`)













それもそのはずで、試乗に供されたリーフはNISMOの手が入った
パフォーマンスパッケージを装着した仕様で、まず外観では以下の
6点が追加されています。

・フロントリップスポイラー
・リアディフューザー
・カーボンドアミラーカバー
・カーボンピラーガーニッシュ
・BS ECOPIA PZ-X(215/45R18)&NISMOのアルミホイール
・リアスポイラー

また、スポーツサスキットが組まれ、コンピューターのセッティングを
ECOモードでは電力の消費をノーマルより少なめにして、加速力は
ノーマルよりも強めになるように施してあるそうです。

詳細HP
http://www.nismo.co.jp/news_list/2013/news_flash/130001.html

少々時間は短いながら乗ってみた感じは・・・

コンピューターのセッティングが変わっているせいか、ECOモードに
すると結構ヌルい加速感なのに、ノーマルモードだと全くの正反対で
非常に鋭くてビックリしました。

足回りにスポーツサスと18インチのタイヤ&ホイールを奢っている
こともあって乗り心地は堅めなんですが、なんだかうちのゴルフと
同じく全然イヤに感じないところは立派です♪(唯一、段差を超える
ときにちょっとだけ当たりがきついかな?って思えましたが、全然
許せる範疇ですね。)

ブレーキについて、これはノーマルもNISMOも共通かどうかは解り
ませんがちょっと踏んだだけじゃ効かず、少し深く踏んで初めて効く
ようにしてあり、ちょっとだけ面食らいました(;´Д`)

全体的に見て、このNISMOが手を入れたパッケージですが・・・

結構これはアリかもしんない♪(*´∀`*)

フルに揃えたら100万円コースですし、そもそもリーフの本体が高価
だから誰でもおいそれと手は出ないでしょうけど・・・

エコカーだからと言って走る楽しさまで失くしちゃいけないから、この
ようなオプションはあった方がイイと思いますね^^



Posted at 2013/09/29 23:36:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2013年09月29日 イイね!

街で見かけたクルマVol.20・・・マツダ・アテンザ

先日、アメ横まで買い物に行ったついでで捕獲♪





ちなみに後ろ姿はこんな感じ♪


今回のアテンザは一昨年の東京モーターショーに出品された中型セダン
コンセプトカーの『雄(TAKERI)』がベースになっており、エクステリアはほぼ
そのまま踏襲された形で出てきましたね(*´∀`*)

『雄(TAKERI)』

エクステリア



インテリア


今回捕獲したワゴンもそうだけど、セダンも相当カッコよくてビックリします(゚д゚)!

トピックはスタイルだけではなく、ボディーやシャーシ、トランスミッション及び
エンジンに至るまでマツダが推し進めるSKYACTIVテクノロジーが採用されて
いることで・・・

特に国産の乗用セダンタイプでは久しぶりの登場となるディーゼルエンジンは
注目すべきだと思います。

ほぼ同じディーゼルエンジンが積まれたCX-5に一度試乗させてもらったことが
あるんですが、昔と比べたらかなり音は静かですし、低速トルクが太いお陰で
加速が相当鋭く、実際に売上の8割近くがディーゼルだってのもなんだか納得
出来ました。

現在、レガシイやマークX辺りを検討しているあなた・・・

悪いことは言いません・・・

アテンザにも試乗してついでに見積も取って貰って、
比較検討してみてください!!

まぁどうしてもFRや4WDがイイっつうんならこれ以上何も言わないけど・・・(;´Д`)

ディーゼルで思い出したんですけど・・・

CX-5登場から3年以上前に日産のエクストレイルがディーゼルエンジン搭載
モデルを追加していたっけねぇ・・・



それも相当出来が良かったんだけど、何故か乗用ディーゼルはエクストレイル
一車種で終わっちゃって・・・次期エクストレイルはディーゼル搭載は無いって
言うじゃないですか!?。゚(゚´Д`゚)゚。

本来なら・・・

トヨタさんやホンダさんがハイブリッドに血道をあげ
ようとも、うちはディーゼルで勝負ないしは心中する
覚悟です!!
くらい言っちゃっても良かったんじゃないの?

エクストレイルに積まれたディーゼルエンジンをセレナやティーダ(ラティオ)及び
ブルーバードシルフィ、デュアリスあるいはティアナ辺りに搭載し、3リッター近辺の
排気量でV6ディーゼルを開発し、フーガやスカイライン及びエルグランドに積むなど
して、クリーンディーゼルのPRや普及に精を出していたら・・・

それがうまく行っていれば、今のようにホンダやマツダの影に怯えずに済んだろうし、
三菱に泣きついて軽を作ってもらうこともなかったろうし、ともしたらトヨタの顔を青ざめ
させることも不可能じゃなかったでしょうね。

何にしても惜しいというか馬鹿な話です・・・(´;ω;`)
Posted at 2013/09/29 21:47:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2013年09月28日 イイね!

昨日は・・・

みん友さんのつぶやきに便乗しちゃいますが・・・(;´∀`)

平成元年9月27日に横浜ベイブリッジが開通してから丸24年が
経ちました。

開通当時、自分は高校生だったので時の移ろいの早さを嫌でも
実感させられます・・・(;´Д`)

というわけで、25年目に突入した横浜ベイブリッジを拝みに軽く
車を走らせてきました。

海づり公園から見上げた形で一枚


海づり公園の奥には、東南アジア方面へ輸出されるホンダ・シティ
(おそらくフィットベースのセダン)がわんさと停まっていました。





シティといえばトールボーイタイプのハッチバックってイメージが
未だに残っていますが・・・って自分もオッサンですね(;´∀`)

シティCM


シティターボCM


シティターボⅡCM


ここでまた横浜ベイブリッジに話を戻しますと・・・

開通してから長らくは高速道専用だったのですが、今はちゃんと
お台場のレインボーブリッジと同様に一般道部分もあるんです♪



この一般道部分が開通したのが2004年なので、まだ10年経って
いないんですね・・・?!

もののついでで大黒PAにも立ち寄ってみましたが、午後9時半の
時点だと意外に閑散としていました。

※この抑止力が効いているのかも・・・(;´Д`)


ただ、そんな中でもお前はパチンコ屋の看板かよ?ってな感じに
電飾ビカビカな車に出会えたのはちょっと嬉しかったですね(^ω^)





あと・・・残念なことに大黒PAの名物だったマクドナルドが3年半前に
店を畳んでいたんですね・・・(´;ω;`)

日本に於いてちょうど2000店舗目というメモリアルな店舗でしたし、
大黒PAでオフ会(あるいはオフ会の集合場所)があるときの朝飯は
ここで朝マックが定番だったっけなぁ・・・

いろんな理由はあれど、そんな思い出の場所がなくなっているのは
実に寂しいものです。
Posted at 2013/09/28 23:25:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2013年09月25日 イイね!

街で見かけたクルマVol.19・・・ミニ(R53系)・レッドブルのサンプリング車

一時期は結構な頻度で見かけたんですが、ここ最近は見ないなぁと
思っていたら・・・

高田馬場へ昼飯を食べに行く途中、戸山公園前で久々に見かける
ことができました^^;





ちなみにこのレッドブルのサンプリングで使われている全てのミニの
ナンバーが”283”になっているんですが、これには理由があって・・・

“Red Bull Gives You Wings”=“レッドブル、翼を授ける”


ってキャッチフレーズの”ツバサ”をもじっているからなんですね(;^ω^)

さっきWikipediaのページで調べていて分かったのは・・・

今までなんであのミニは3ナンバーなんだろう?って疑問に思っていたの
ですが、車体後部に搭載される缶のオブジェの上部が地上から2m以上に
なるためだってこと。

それと、たまにキンキンに冷えたレッドブルをくれることがあるけど、
どこで冷やしてるんだろう?っていつも不思議に思っていたのですが、
缶のオブジェにはドリンクが入っておらず、その下に冷蔵庫が設置
されていて、約400~480本を冷やしたまま収納&移動できる仕組みに
なっていることですね。

今まで疑問に思っていたことが解って、なんだか
ちょっとスッキリした気分です♪(;´∀`)
Posted at 2013/09/25 23:14:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2013年09月25日 イイね!

真夜中のゴマメ模様・・・

ゴマメっつっても、全盛時のオプション誌の企画よろしく事故ったのを
自慢するわけではなく、ちょいとぼやきたいことがあって・・・

時々使っているデジタル一眼レフの電池に、今は亡き三洋電機製の
eneloopを用いておりますが・・・





こないだ・・・ちょっと見たいものがあって渋谷のヤマダ電機の店内を
うろついていたら、偶々eneloopが目に入ったんですけど、今は完全に
Panasonicブランドの商品になっていて(´・ω・`)ガッカリ…



白物家電やAV家電、乾電池やカーAV関連などはPanasonicに軍配が
上がるだろうから、三洋の家電及びその他の事業をハイアールなどに
売り飛ばそうと何しようと仕方がないと思う・・・。

けどね・・・二次電池や太陽電池、あるいはポータブルナビについては
三洋電機の方が上だったはずなのよ?!

三洋電機自体の経営が2000年代後半からダメになったことや、買収
された先が創業者との関係が浅からぬPanasonicなのを鑑みても・・・

"eneloop"や"Gorilla"は敢えて三洋電機の
名を残し、その部門についてはPanasonicの
傘下だけど三洋電機に引き続き任せた方が
良かったんじゃないか?
って思えてならんわけですよ。

今のPanasonicのカーナビについて、Stradaがインダッシュナビ主体で
Gorillaがポータブルナビ主体と分かれているからまだ良いんですが・・・

問題は充電池で、元々Panasonicで出していた"EVOLTA"の充電式が
あって、今は"eneloop"もあるわけで・・・商品自体が殆んど被っている
状態なんです(;´Д`)

そんなバカなことをやってるから、Panasonic
自体が左前になってるわけじゃん・・・www

確かに買収した会社をどうしようが勝手かもしれないけど、買収相手の
得意な分野については、敢えて残してあげた方が本当は正解なのかも
しれないと思うよ。

トヨタとスバル及びダイハツの一件も、Panasonicと三洋電機の話と少し
似ている部分があるように思えて・・・

乗用商用問わず、スバルの軽四は全てダイハツからのOEMになった
じゃないですか?

これだって・・・

乗用車はダイハツで、商用車はスバルで生産
します!
って形にすればまだ良かったのに・・・

全部ダイハツに生産させるってさぁ・・・

何処のヴァカが決めたのよ?って正直思ったね(#゚Д゚)

Panasonicにしろ、トヨタにしろ・・・

子会社使いがホントにヘタクソとしか言い様が
ないよね!!


とまぁ・・・

つい4ヶ月前まで10年間も初代プリウスに乗り、Panasonic製のナビを今の
クルマにつけて使っているヤツが偉そうに言えた義理じゃないんですが、
うちの親父が40年近く三洋電機で勤めていたこともあって、ちょっとボヤき
たくなっちゃった次第・・・(;´∀`)
Posted at 2013/09/25 01:43:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「@ritsukiyo さん

東日本大震災の時もそれだけキレイに売れ残っていましたねw

そんなもん食っても美味かないでしょうし、ともすりゃ具合も悪くなるでしょうから、ただでさえ地震で酷い目に遭った上に罰ゲームなんか誰も受けたくないでしょうし。」
何シテル?   10/14 13:12
紺ウサギです。 ゴルフ5GTI海苔になって7年目に突入しましたが、トラブル無く楽しんでいければイイなと思っております♪ 日頃はバタバタしていることが...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) お買い物ゴルフくん (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
2013年4月7日にVW福生認定中古車センターにて購入契約~5月18日に納車され、現在に ...
輸入車その他 内緒 輸入車その他 内緒
公共交通機関及び徒歩、並びにレンタカーでの移動用にw
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2003年4月10日:納車 2003年4月20日:町田市某所で右直事故(廃車寸前に追い込 ...
フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
お買い物ゴルフくんが車検を受けている間の代車でお世話になりました。 トランスミッション ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.