• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紺ウサギのブログ一覧

2016年06月30日 イイね!

久しぶりになかなか買うことのない・・・

CAR AND DRIVER誌を昨日買っちゃいました・・・(;^ω^)



ゴルフGTIクラブスポーツの紹介記事に惹かれたから?!




確かにVW Dayで実車を見て良いなぁと思ったけど・・・違いますよん^^

そしたら・・・


シティターボ2やゲレンデヴァーゲンのカタログ復刻版を見たかったからかい?!





うん、ちょっと懐かしい気持ちになるけど・・・それも違います(;´∀`)

じゃあなんでだい?!と申しますと・・・

自身が所属する”impact blue”が載っていたもんで、
なかなか普段買わないCAR AND DRIVER誌を買って
みた次第です。




先に買われたメンバーさんからのご指摘通り、ちょいちょいと間違いがあるのは
少々イタダケナイ感もありますが・・・


まぁそれでも、こうして載ったのは良い記念ですね♪
Posted at 2016/06/30 22:53:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2016年06月29日 イイね!

”トヨタ WRC参戦の系譜”を見に行ってきた♪(*´∀`*)・・・後編+α

前編から引き続いて展示車のご紹介をば・・・

6.セリカGT-Four(ST185:Group A('95年サファリ参戦車))




'95年の主戦機はST205になったものの、サファリラリーに関しては信頼性などを
勘案してかST185での参戦となりましたが、それが奏功して・・・


藤本吉郎選手が日本人初のサファリラリー勝者と
なりました♪( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ


7.カローラWRC(WR Car:プロトタイプ)



'97年から導入されたWRカー規定に基づいて欧州仕様のカローラをベースに
開発されて、'97年の途中から'99年の最終戦まで参戦しましたが・・・

参戦最終年となる'99年にメイクスタイトルを獲得し、
ラリーのトヨタの意地を見せつける格好となりました^^

8.MR2(222D:Group S)



'80年代中盤にグループS構想が持ち上がり、初代MR2(AW11型)をベースに
開発され、この当時のWRCで優勝を争うにあたって必要とされるミッドシップ&
4WDのパッケージングを手に入れ、WRCの舞台でランチアやプジョーと本気で
渡り合う準備をしていましたが・・・

グループBマシンの性能が上がった反面、ドライバーや観客の死傷事故も多発
したため、'86年を以ってグループBの規定が廃されて、同時にグループS構想も
立ち消えとなり、WRCに参戦できなくなってしまいました・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

何度か誌面やWebの写真でお目にかかったことはあれど、実車を目にしたのは
今回が初めてだったので・・・

それだけでもMEGAWEBに足を運んだかいがあるって
もんです♪(*´∀`*)




一通りご紹介させていただきましたが、最後に一言だけ・・・

WRCに再度参戦するにあたってはF1の時と同じ轍を踏まず、速いだけではなく
マシンの開発にも長けたドライバーを選定することを始め、チームの指揮命令
系統やマシンづくりに至るまで適材適所の人材配置が必要不可欠となりますね。

とは言え、現在のWRCのトップカテゴリーに於いては、日本のメーカーが何処も
参戦していない中でトヨタが来年より再び参戦することは良いことなので・・・

(あまりトヨタを好きではない自分でも)是非頑張って
欲しいと思う次第です。


以下はOMAKE(肉食系)・・・

こちらを見物した後、お隣りのトヨタシティショーケースへ先般マイナーチェンジ
されたばかりのエスティマをちょっと見てきましたが・・・



最近のトヨタ車でよく見受けられる”キーンルック”を採用したことで、特にヘッド
ライト周りが引き締まった顔つきに変わりました。

バンパー両脇及びヘッドライト周りのLEDは少しやり過ぎなか?と思ったものの、
ヘッドライトの形状がこれまでよりもスマートな感じに修正され、登場初期の姿に
だいぶ近くなったのは朗報かもしれませんね^^


Posted at 2016/06/29 23:17:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2016年06月28日 イイね!

”トヨタ WRC参戦の系譜”を見に行ってきた♪(*´∀`*)・・・前編

先行してフォトアルバムにてupさせていただきましたが、来年よりWRCに再び
参戦することを記念して、お台場のMEGAWEBにて”トヨタ WRC参戦の系譜”と
銘打った企画展が開かれているので、ちょっと見に行ってきました^^




展示内容はヤリス(日本名:ヴィッツ)のテストカーを始め、過去にワークス参戦
したWRCマシン+αですが、順にご紹介していきましょう^^


1.ヤリステストカー(WR Car)



2017年よりWRCへ再び参戦する際のマシンとなるであろう一台。

現行のレギュレーションではBセグメントのクルマをベースにしたマシンが主流
なので、トヨタだとヤリスをベースにするのがベストかもしれませんね。


2.セリカツインカムターボ(TA64:Group B)



この時代はグループBマシン全盛期で、トップコンテンダーのプジョーやランチア
及びMGがミッドシップ+4WDを採用しておりましたが、こちらの一台は3代目の
セリカがベースとなってしかも後輪駆動なので、ラウンドを限定して参戦しており
ましたが・・・


後輪駆動が有利に働いたサファリラリーでは無類の
強さを発揮し、'84年から'86年まで3連覇の快挙を成し
遂げました♪ヽ(=´▽`=)ノ

3.セリカGT-Four(ST165:Group A)



'87年よりグループBが廃されてグループAの規定に代わり、当初はMA70系の
スープラで参戦しておりましたが今ひとつ戦績が良くなかったので、翌'88年より
セリカGT-Fourをベースとしたこちらのマシンで参戦することに。

そして'90年には・・・

カルロス・サインツ選手の手により日本車では初めて
のドライバーズタイトル獲得となりました(*´∀`*)

4.セリカGT-Four(ST185:Group A)



'92年より'94年まではこのマシンで参戦し、'92年にはカルロス・サインツ選手が
ドライバーズタイトルを獲得し、'93年にはユハ・カンクネン選手がドライバーズ
タイトルを獲得しただけでなく、チームもメイクスタイトルを獲得したことで、日本
車では初めてのWタイトルとなりました。

そして翌'94年も、ディディエ・オリオール選手がドライバーズタイトルを獲得し、
再びチームもメイクスタイトルも獲得するなど・・・

WRCにおけるトヨタの絶頂期を支えた名車と言っても
過言ではないでしょう^^

5.セリカGT-Four(ST205:Group A)



'94年から'95年に参戦したマシンですが、主にサスペンションが原因でマシンの
開発が思うようにいかなかったこと、及び当時のライバルだった三菱のランサー・
エボリューションやスバルのインプレッサが力をつけたことで前年までとは一転
して大苦戦に陥り、最後はターボリストリクターの規制に引っかかったことで・・・


'95年のポイント剥奪&1年間の出場禁止処分が下されるなど、悲運の一台となりました(´;ω;`)

残りにつきましてはまた後編で。
Posted at 2016/06/29 01:09:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2016年06月26日 イイね!

ジャガーXJに乗ってみた♪(*´∀`*)

先週末に赤レンガ倉庫で開催されたジャガーウィークにて、旗艦車種であるXJに
試乗できましたが、その時のお話をば(;´∀`)

試乗の受付をしてから約3時間半後にようやく試乗の時間がやって来て、まずは
実車とご対面。


エクステリアについて・・・





これまでの丸目4灯のアイデンティティを捨て、今の形になり始めた頃は違和感を
覚えたものの、目にする機会が多くなるに連れて、最近はちょっとエグ味を増して
いるドイツ勢と違ってどこか上品で、なおかつセクシーさも兼ね備えたデザインに
むしろ惹かれているんだから分かんないもんです♪


インテリアについて・・・









エクステリア同様、ドイツ勢に比べて品の良い雰囲気に仕立てられていながらも
メーターパネルはフル液晶だし、ATがダイヤル式だったり(パドルシフトでも変速
OK)と言った具合にハイテクな部分も併せ持っているところが面白いですね^^

シートポジションとミラーを合わせ、車両価格が1,400万もするので緊張を鎮める
べく深呼吸を何度か行い、いざ路上へ。

試乗したグレードはPORTFOLIOなので、スーパーチャージャー付きの3リッター
V6エンジンが載りますが、長さが5mほどあるデカい車体ではいささかパワーや
トルクが足らんのかな?と思いきや、そんな心配をよそに軽快に走らせるし・・・


8速AT(パドルシフト付き)のシフトスケジュールは至って滑らかながらも、パドル
操作入力のレスポンスもかなり良く、これならDCTの必要は無いですね♪

そして乗り心地についてですが・・・

かねてからジャガーは猫足と評されてきましたが、普通のバネサスでも路面の
凹凸を何事もなくいなし、極めてフラットで滑らかなのにヤられました(;´∀`)

赤レンガ倉庫及びみなとみらい周辺をちょこっと走らせただけではありますが、
感想としては・・・

佇まいや居住まい、そして走りに至るまで柔らかさに
溢れており、(今やインド資本の傘下にありながらも)
ジャガーのクルマはドイツの高級車とは一味も二味も
違うもんなんだなぁと思いました^^


ちょっと厚かましいのですが、特に今のXJに乗られている方にお願い・・・

操作系が軽いし走りが軽快なので惡羅惡羅な運転もしやすいのですが、そんな
バカげた示威行為をせずに、このクルマの佇まいや居住まいと同様に、品良く
スマートな運転を心がけていただければと思う次第にございますm(_ _)m

(∀`*)ゞイヤァ、それにしても・・・

このクルマにはちょっとでも乗りたいと思っていたので、こんなステキなひと時を
過ごさせて下さったジャガージャパンの皆様に改めて感謝です♪( ´▽`)
Posted at 2016/06/26 23:06:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2016年06月25日 イイね!

今回の朝ドラについて(2016年上半期)・・・

もう中盤に差し掛かっておりますが、ここまで一話も視聴率が20%を割らない
のはお見事と申しましょうか・・・

以下はYahoo!さんの記事を転載します。

---------------------------------------------------------------------------------

「とと姉ちゃん」驚異の70話連続20%超え!「あさが来た」勝る
快記録


女優の高畑充希(24)がヒロインを務めるNHK連続テレビ小説「とと姉ちゃん」(月~土曜
前8・00)の第70話が23日に放送され、平均視聴率は23・8%(ビデオリサーチ調べ、関東
地区)だったことが24日、分かった。



放送開始から70話連続20%超えの快記録も更新中。今世紀最高の平均視聴率をマークした
前作「あさが来た」では第3話で19・9%と大台を切ったが、「とと姉ちゃん」はここまで10%台は
一度もない。

今週は物語のキーマンで、高畑演じるヒロインと創刊した雑誌「あなたの暮し」の編集長役として
唐沢寿明(53)が登場。初登場となった21日は24・3%と高視聴率をマークした。
22日も23・3%と好調をキープし、23日は23・8%と数字を上昇させた。

昭和初期から高度経済成長期を背景に、亡き父親に代わり、一家の大黒柱として母親と2人の
妹を守る「とと(=父)姉ちゃん」こと小橋常子(高畑)が戦後の東京で女性向け雑誌を創刊する
姿を描く。モデルは雑誌「暮しの手帖」を創刊した大橋鎭子(しずこ)。

第70話は、常子(高畑充希)が提案した企画が検閲に掛かり、編集長・谷(山口智充)が警察に
捕まる。会社を守るため五反田(及川光博)は発売直前の雑誌を回収しようと動きだす。
一方、青柳商店では清(大野拓朗)が受けた仕事を巡って滝子(大地真央)と清が対立していた…
という展開だった。

---------------------------------------------------------------------------------

自分も第1週~2週を除いて毎回見ておりますが、前作の”あさが来た”に比べて
ストーリー展開のテンポは良くないし、ヒロイン役を務める高畑充希さんも今一つ
好きになれなかったりしますので、次はどうなるんだろう?ってワクワク感に少々
欠けるように思えるも・・・


ストーリーそのもの然り、周りの人物も丁寧に描いて
いて、ドラマを普段まともに見ないこのオサーンでも
安心して見られるんですよね^^


なので、この高視聴率も頷けます♪(*´∀`*)

これからの週は戦争が絡んで暗い話に突入するので、もしかしたら20%を切る
可能性もなくはないんですが、今の調子で丁寧にストーリーを描き続けていれば
大丈夫だろうと思いますし、自分もキチンと見届けようと思います。

ここからちょっと余談ですが・・・

ちょっと前までこのドラマに在日ファンクのフロントマンを務める浜野謙太さんが
主人公が住み込んでいたお弁当屋さんの板前役で出演していたことにビックリ
しました\(◎o◎)/!



とあるみん友さんにその話をしたところ、ハマケンさんのことをずっとお笑いの人
だと思っていらっしゃったそうですが・・・

確かにメジャーデビューしたのはつい2年前のこと(結成は2007年で、デビュー
アルバムをリリースしたのは2010年ですが)なので、バンドをやっていることを
ご存じないのも頷ける話です(;´∀`)

とりあえずこんな曲を演っているので、お時間があれば聴いてみてください♪

それぞれのうた by 在日ファンク



京都 by 在日ファンク(メジャーデビュー前)

Posted at 2016/06/26 08:09:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「連休最終日はホルモン焼き with 麦スカッシュを視察してきました♪(*´∀`*)」
何シテル?   07/16 12:19
紺ウサギです。 ゴルフ5 GTI海苔になって6年目に突入しましたが、トラブル無く楽しんでいければイイなと思っております♪ 日頃はバタバタしていること...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

印集 ガンダム スタンプラリー 行きますぅっ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/23 09:24:04
2017年9月10日 第20回インパクトブルーin秩父2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/15 07:01:14
激走48時間 国道アタック7本勝負 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/24 15:20:13

お友達

出来れば一度以上リアルに絡んで下さってから申請いただければ、大体オッケーでございます^^

ただし、高圧的ないしは心無いコメントやメッセージを多くなさる方に関してはこちらから解除させていただく場合がございますので、その旨宜しくお願いします。

123 人のお友達がいます
LED・HID販売のfcl.LED・HID販売のfcl. *みんカラ公認 ai☆papaai☆papa *
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 parl-siroparl-siro *
ChirusanChirusan * DeeMarkDeeMark *みんカラ公認

ファン

45 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) お買い物ゴルフくん (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
2013年4月7日にVW福生認定中古車センターにて購入契約~5月18日に納車され、現在に ...
輸入車その他 内緒 輸入車その他 内緒
公共交通機関及び徒歩、並びにレンタカーでの移動用にw
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2003年4月10日:納車 2003年4月20日:町田市某所で右直事故(廃車寸前に追い込 ...
フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
お買い物ゴルフくんが車検を受けている間の代車でお世話になりました。 トランスミッション ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.