フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)

ユーザー評価: 3.88

フォルクスワーゲン

ゴルフ (ハッチバック)

ゴルフ (ハッチバック)の車買取相場を調べる

円熟の境地に達したゴルフ7 - ゴルフ (ハッチバック)

その他

円熟の境地に達したゴルフ7

おすすめ度: 5

満足している点
・パワーはそこそこでも軽快に走り、なおかつ燃費も見事な点。

・うちのお買い物ゴルフくんと同じサイズのタイヤを履かせながらも、乗り心地がとても良い点。

・ステアリングが非常に軽い点。

・ボディデザインが真っ直ぐな感じなので、駐車する時に車両感覚を掴みやすい点。

・昼夜問わず標準で付いてきたと思しきデジタルメーターの視認性が優れている点。

・Apple Car PlayやAndroid Autoにも対応させるなど、純正ナビの出来が良い点。

・アダプティブクルーズコントロールやレーンキープなど安全装備が充実している点。
不満な点
取り立てて不満らしき不満はありませんが、あえて言えば以下の2点ですね。

・標準で付いてきたと思しきPark Assistがあまり役に立ちそうにない点。

・ノーマルグレード(Trend Line~High Line)のファブリックシートの色が黒系しか選べない点。
総評
2013年に日本に導入されたゴルフ7ですが、当初は内装のデザインが今一つで食指が動かなかったものの・・・

2017年に行われたマイナーチェンジで一部グレードに”Active Info Display”と称するデジタルメータークラスターが設定されたり、”Discover Pro”(ナビ)のデザインと機能が良くなったことで俄然魅力が増し、2019年の夏には本命とも言えるディーゼルモデルが導入されるなど・・・

ここ最近にしてはかなり長いモデルライフの中で改良を重ねてきたので、もうじき日本の道を走り出すであろうゴルフ8や兄弟車のアウディA3、及びもう少しだけデザインが洒落ているプジョー308やMINIのクラブマン、内装の作りが相当しっかりしているメルセデスのAクラスやBクラス、あるいはスポーティーなイメージを湛えたBMWの1シリーズ、国産車であればインプレッサやXVあるいはマツダ3も良いのですが、熟成を極めたゴルフ7を敢えて選んでも後悔はしないでしょう。
デザイン
5
マイナーチェンジを経て外観と内装のデザインがとてもスッキリしたのに好感を持てました。





走行性能
5
カタログ値で150馬力なので、ディーゼルであることを差し引いてもすごくパワフルってわけではありませんが、下からトルクが出る特性のお陰で軽快に走ってくれますし、(後の項目でも触れておりますが)音もディーゼルにしてはかなり静かですね。



そして操作性についてですが、家のお買い物ゴルフくんのようなスポーティーなモデルではなく、ファミリーユースに主眼を置いているでしょうから非常にステアリングが軽く、直線的なボディデザインが奏功して車両感覚が摑みやすいですね。
乗り心地
5
静粛性や振動については先に試乗した1.4リッターターボのTSI High Lineに比べたら流石にうるさいし振動も大きいのですが・・・

いざ走り出してしまえば全然気になりませんし、流れに乗るような速度で巡航していてもかなり静かなので、よく知らない人だったらディーゼルとは思われないかもしれません。

そして乗り心地については、225/45R17とうちのお買い物ゴルフくんと同サイズのタイヤを履かせていながらも非常に当たりが柔らかく、お買い物とかちょっと近県までドライブなどそれほど距離を走らない運用にも向いているように思います。
積載性
4
なにぶん2日未満しか乗っていないため、トランクルームを使うことがありませんでしたが、恐らくうちのお買い物ゴルフくんと同等かそれ以上の積載性が期待できるかと。
燃費
5
高速走行もミックスして走らせてみると、リッター17km以上を叩き出せるんですから、流石はディーゼルと言ったところですね。
価格
5
今は終売してしまいましたが、このグレードですとナビや安全装備含めて360万円ちょっとなので、2リッタークラスの輸入車にしてはかなりお得ではないか?と。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

  • 石川県

    千里浜EURO-Meetin ...

    車種:アウディ 全モデル , フォルクスワーゲン 全モデル , メルセデス・ベンツ 全モデル , ミニ 全モデル

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)