• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かがみくの愛車 [スバル インプレッサスポーツワゴン]

整備手帳

作業日:2021年10月9日

フロントブレーキパッド交換・ホイールコーティング

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
1
4年前の納車時にはたっぷり溝もあったパッドも8万㎞程使ってそれなりに減ってきていて車検も近づいてきたので精神安定(?)のために交換しておきました。
2
選んだものはRGの80Rです。
13000円くらいで買いました。

以前リアを交換した時にコレがついていたので同じかと思って選びましたが外してみたら違っていました、、

ちなみにレビューを覗くと効きはいいけど鳴きとダストが半端ないそうです。
3
シムは付属しないので再使用です。
グリスは塗らなくてもいいんですが一応用意しました。
どうでもいいので800円くらいの安物です~

こんな感じで塗ります。
キャリパーと当たる左右の端っこもね。
4
以前リア側を交換した際に使ったピストン戻しくんが数年ぶりに活躍してくれました。

ピストンを戻す際はリザーブタンクのオイル量を見てあげて、あふれそうならスポイト等で抜いてあげます。

気になったのが助手席側の内側、特に下のピストンが若干戻りが悪かったような。
左右でダストも減り具合も変じゃなかったので良いと思うけど、、ね~
5
構造としてはピンとプレートで固定してるだけなのでラジオペンチがあればできるので簡単ですね。

クロススプリング(十字架のプレート)は向きがあるのでそこだけ間違えないように。
6
作業時間としてはホイール脱着含め1時間かからないくらいですね。

一応、分解整備になるので少しでも不安があればお店でやってもらいましょう。
自分はこれでも資格も経験もあるので...

外したパッドの溝を測ったらまだ4㎜くらいあったのでまだ使えました、、モッタイナカッタ
7
交換後、ある程度走りましたが効きはとてもいいです。
踏力に応じて効きを強弱が付けやすいのもいいですね。

気になっていたブレーキ鳴きはたまーにします。
無ではないけど気にならない程度。

ダストは180㎞程走ってこれくらい。
それなりに出ますがサーキットにも対応するパッドなので仕方ないですね。
8
ダストがこびりついてしまうのを防ぐのと洗車時に楽したいのでコーティングをしてみたんですが、とりあえず写真で分かるくらい光沢が出ました。

AmazonでCarZootというメーカーの物で価格は3280円でした。
評価もかなり高かったので試しに選んでみましたが3年耐久なのはちょっと怪しいような。


交換時走行距離:281590km

イイね!0件




関連整備ピックアップ

リヤスポイラー補修

難易度:

車検(3回目)

難易度: ★★★

7回目の車検(69,131km)

難易度: ★★★

強化ピッチングストッパー 、クラッチレリーズスプリング

難易度:

インタークーラーダクト補修

難易度:

ブレーキ点検(目視)67735km

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

インプレッサスポーツワゴン(GGA-A)乗りです 純正オプションが好きです!というよりワゴンは社外品が少ないので選択肢が純正流用やオプションになってしまう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[スバル R1]スバル(純正) リバースミラーコントローラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/24 01:12:17

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
納車 2017年10月14日 204,350km 生き残りは極僅か?なA型/5MT/サ ...
スバル BRZ スバル BRZ
5年は乗ろうと決めていたけど結局1年4ヶ月で降りました ですがずっと憧れていたクーペを ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
力強い加速をしてくれる丸目ちゃん 大きな不具合もなくとってもいい子でした 約3年半あ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.