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tatsuchanの愛車 [トヨタ 86]

キーレス 純正アンサーバックブザーをCEPアンサーバックサイレンに交換

カテゴリ : カーセキュリティ > カーセキュリティ > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2015年08月22日
1
純正アンサーバックブザー音の
「ピィー」「ピィーピィー」を変えたくて
アンサーバックサイレンを
ネットで探していました。

ほぼ、ネットでの最安値を見ると新品で
送料込みで1000円以上でした。
オリジナルセキュリティを出されている
CEP(コムエンタープライズ)さんの
12V用6トーンサイレンは通販サイトA○○では
1684円でした。
しかし、CEPさんのHPで確認すると
直接販売も有りとのこと
価格を聞くと1058円(税込)
これは小1時間のドライブで買いに行くしかないと
愛車で出かけました。
2
ネットでアンサーバックを調べていると
純正アンサーバックブザーの取り換えでは
高音の「キュン」「キュン・キュン」とは
歯切れよく鳴らずに
おもちゃのような「キュ〜ンキュ〜ン」と
聞こえる場合もあるとのこと…

まぁ、安全策のためにも、CEPさんからの帰りに
スーパー○○○○○○姫路に寄道をして
ユニットリレー(1008円)と
ヒューズホルダー(172円)を買って帰りました。
3
純正アンサーバックブザーは、助手席側ライトの裏
タイヤハウス内にあります。
黄色の矢印がそれになります。

ボンネットを開け、ロック、アンロックで
アンサーバックブザーを鳴らしながら
場所を探したのは内緒です。(笑)
4
場所がわかれば、タイヤハウス内のクリップを外し
タイヤを右に切って、タイヤハウス内の
インナーカバーをめくり、
純正アンサーバックブザーのコネクターを
マイナスドライバーで、コネクター止めの爪を
押しながら引き抜きます。

紫線がプラス、黒線がマイナスです。

この段階で、試しにCEPのアンサーバックサイレンを
つないで、ロック、アンロックをしてみました。
聞き方により、「キュン」「キュン・キュン」とは
鳴ります。
お安く仕上げる方は、純正アンサーバックブザーと
交換だけでも鳴ってくれるます。
テスターで測ると電圧は、6V程出ていましたので
大丈夫かと思います。
(若干、リレーをかませたより、音は小さいです。)
5
これでいいかと、思いながら安全策で買った
ユニットリレーの青線を紫線に
黒線を黒線に接続します。

この後、ビニールテープで
クルクル巻いて置きました。
6
CEPアンサーバックサイレンを
ライト裏にボルトナットで固定します。

その後、ユニットリレーからの黄線と
アンサーバックサイレンの赤線をつなぎます。
アンサーバックサイレンの黒線をしっかりアースに
つないで完成です。

早速、ロック、アンロックをしました。
さすがに、リレーをかまして安定させているので
ボンネットを閉めても大きな音です。

キーの取り忘れ等の警報音も
6トーンですので、いい音で鳴ってくれました。
でも、この警報音は自分の不注意によるものだから
鳴ることはありませんがね

高額セキュリティシステムを付けたようです。(笑)

後日、ユニットリレーをかましているからか
ライトオンで夜間走行中、警報音が鳴り出しました。
(それまで夜間走行なし)
ライトをOFFにすると、鳴り止みましたが
しばらく走ると、その後も何度か鳴りました。
ライト裏の位置にリレー共々着けていたため
ライトによる熱暴走か?と思いましたが触ると
熱暴走する程の熱さではありませんでした。
ユニットリレーを別位置に着け直し様子を見ていますが
変更後の夜間走行では鳴っていません。
やっぱり、熱暴走だったのかな〜

追記
どうもノイズがのって、誤動作をする様だったので、フィライトコアをリレーからのコードにかませたところ、誤動作がなくなりました。

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