• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まなぶ@電動nismoのブログ一覧

2014年04月25日 イイね!

20140420 Mテクニック走行会車載


やっと編集完了しました…
動画の時間、30分もないのに、位置合わせで苦労し、保存に2時間(汗
もう少し頭のいいPCが欲しい(-_-;)

では

一本目



2分55秒~
半年ぶりなのでまずはリハビリ。
1コーナー入って新しい足回りがすごく曲がらない印象。
いろんな人の車載を見て試してみたかったハイポイント3速進入をテスト。
やっぱり脱出後の加速が少し鈍い感じ。
ただ、進入スピードは2速よりも少し稼げるようなので3速進入がよさそう。

8分10秒~
テクニカルの2つ目の右を3速進入。
2速より旋回のスピードは高いけどその後の加速は鈍い。
ヘアピンまでの到達速度は変わらないようなのでどっちでもOK?

10分30秒~(2分20秒9)
シケイン理想の進入スピード。
でも始めの縁石にあまり乗れてなくてラインきつめ。
ヘアピンも理想に近いけどもう少し速く抜けられそう。
最終でGTRが一気に抜いていった(GTRはアタックじゃない)けど最終出口で少し詰まって加速できず(悲
ストレートに出たら悲しいくらいの差に…(ーー;)

17分35秒~(1本目ベスト)
ハイランド公式2分20秒458
シケイン進入は少し遅いけど、上りながら加速して進入分を稼いでる感じ。
全体的にコーナーの進入は遅いけど、加速しだすポイントが早め。
そのほうがタイム出る?

乗ってる時は“曲がらない”って思ったけど、車載見るとちゃんと向きが変わってる様子。
曲がらないって思い込んでるので舵角大きくてコーナーのRを小さくしてしまってるっぽい。


二本目
豪快なスピンから(笑



1本目からの変更点
タイヤの空気圧を温感で前後2.5に。
リア減衰を2段硬く。

4分47秒~(4月20日ベスト)
仙台ハイランド公式2分20秒285)
特に速い所もなく、大きく失敗してるようなところもなく…
ヘアピンでアウトインアウトできなかったくらい??

9分55秒~
シケイン後の右で少しアウトにふくらみ過ぎ。
そのせいでハイポイントがきつめ。
最終コーナー少しスピード遅い。

12分16秒~
1コーナー進入OK。
シケインでブレーキ効かずなんとかコース内走行。
最終も若干横滑りでスピードダウン。


…あとの周回はダラダラ(-.-)


今回はスプーン後全周4速に入れてみました。
引っ張れば3速で135キロ近くまで出るけど、レブに当たるのが気分的に嫌なので。
最終もレブを気にしていつもより早めにブレーキ。
それが意外によかったかも。

ハイポイント、テクニカル2つ目は2速or3速で悩むところ。
今回3速で走ってみて、2速とほとんど変わらないようなので…ここは気分次第で(>_<)

車はしっかり曲がってるので、舵角の修正としっかり荷重のせて曲げる努力もしなきゃ。
そうすれば20秒切りは無理じゃないはず(・∀・)

次回は…6月かなぁ。。
5月に行きたいけど、たぶん無理です(/_;)

それまでしっかり反省して次につなげなきゃ!!
Posted at 2014/04/25 12:43:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月21日 イイね!

2014走り初め

こんばんわ。
昨日は今期初のハイランド走行してきました。
半年ぶりなので体慣らしのつもりだけど、いろいろ手を加えたのでほんの少しベスト更新も期待して♪

30分×2本の走行会でした。

まずは前回からの変更点。

*車高調新調。
バーディークラブのプロスペックダンパーにフロント10キロ、リア8キロのスイフトバネを使用。
*リアクロスバー追加。
*助手席外し。


クラス分けがされていて、2分2秒999以内の「アタッククラス」とそれ以下の「いつかはアタッククラス」
参加はもちろん「いつかはアタック」ですが、どうあがいても自分のフィットじゃ1ケタ秒なんて無理!!
3秒以下の人とだって1周で17秒も差があるんです。。
同じクラスの車両は…GT-RやらS15やらランエボやら(汗
後ろに要注意な走行会になりそうです。


1本目
足回り一新なので様子見しようと思ったけど、フィットのストレート全開=他車両のクーリング&ウォーミングと変わらない(笑
なので、できるところは全てアタック!!
減衰は前後MAX5/20戻し。


…曲がらない(汗
前までよりハンドル切ってる(と思ってた。車載見て気のせいと判明)
コーナー中盤以降は問題なし。

1本目ベストは2分20秒4でした。
過去ベストの0.2秒落ち。
“今日はタイム出る”と初めの話で聞いてたので過去ベストの0.2秒落ちなら満足!?と思ったけど、助手席外してるので確実に遅くなってる((+_+))
次の走行まで1時間半くらいあったので…

*リアの減衰をMAX3/20戻しに変更
*空気圧を温感で前後2.5に


2本目

1本目で感じた“曲がらない”はほとんど変化せず。。
でも、中盤以降のフロントの入りはよくなった!!

ってことで、アウトラップ後1周目からアタック!!




…危うく壁とお友達になるところでした(焦



1コーナーからシケインまで、ベストを1秒くらい更新のペース♪
シケイン後の左もアクセル全開で抜けて次の右へ…

ハンドル切ったままアクセルオフ→タックインでリアが出る→ハンドル戻さずアクセル少し踏む→“ヤバッ”と思ってカウンター(遅い)、さらに切り増し→姿勢を立て直すのにアクセル全開なので豪快に振りっ返し→コース幅いっぱい使って停止&アタック終了…


後続の方々、大変ご迷惑をおかけしましたm(__)m



もし振りっ返しがなかったら…(怖

コース上に留まったおかげですぐに復帰。
その後2周目あたりに今回のベスト2分20秒2…
過去ベストの0.03秒落ち。

…きっとお昼のハンバーグカレー増量分だ。(ということにしておこう)

あとはズルズルと下降線。。

今回の走行会、ベスト更新した人が8割くらいいました。
自分は…寸止め(悲
スマホで確認したセクターごとの仮想ベストは2分19秒9で前回同様ギリギリ20秒切り。
うまく走れば切れるんです…

「うまく」走れば(-_-;)



帰って車載編集と思ったけど、思いのほか疲れててすぐ寝てしまった。。
とりあえずスピン部分だけ先に公開しました(笑

残りのダメ出し用車載はもう少しお待ちくださいm(__)m


とりあえず、カメラで確認した限りでは

*1コーナー、シケイン、スプーン入口でアンダーに感じる。
(ハンドル切ってるイメージはココから??)
*コーナー中盤以降は回頭性よし。
*リアの音がすごい。
(跳ねた時なので、ショック底付きorアジャスターとボディ干渉?)
*加速は軽量化の恩恵で前回よりいい方向。
(最高速1キロアップ)


車載できたら…反省会開催してもらわなきゃだなぁ…






あ。

金欠(-_-;)
Posted at 2014/04/21 22:58:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月19日 イイね!

いよいよ明日!!

いよいよ明日!!






洗車完了!

リアシート外して、荷物積んで、助手席すぐに外せるようにカバー外して・・・
今日やれることは全てできました。

あ・・・
カメラの充電はギリギリで。
車載用と、少しは撮りたいから大きいのも。

今期初なので・・・車高調も新調したし、一本目は色々とテストしながら。
調子よければ二本目でベスト更新!?
なんて調子よくはいかないだろうけど(>_<)

ちょっと早めに行ってゆっくり準備の予定♪


速い人がたくさん来そうなのでしっかり刺激受けてきます(笑
Posted at 2014/04/19 18:46:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月06日 イイね!

20日に備えて

20日に備えて






こんばんわ。

つぶやきにも書きましたが、20日のハイランド走行に備えて足回りを夏仕様に交換しました。

去年まではクスコのショックにフロントバネをスイフトの8Kに交換してF8K、R6Kで使用。
以前、自分の後ろからの車載を見たときにロールの大きさとハネの多さにびっくりしたので今回はバネレートを上げてみることに。
ショックはラルグスもよかったのですが・・・あまり使ってる人がいないバーディに(笑
減衰調整が前後20段できます。

・・・とか言いながら、F22段くらい回ってR18段くらいしか回らない(笑

バネは以前の車高調から前後とも2KアップのF10K、R8Kで。
今まではリアは車高調についてきたバネを使ってましたが、今回は以前フロントに使ってたスイフトを使ってみることに。


足回り交換の前にまずはキャリパー交換。
左右交換に約一時間くらい。

新しい足回り、以前の車高調と同じくらいのサイズに調整してたけど、リアに合わせる形で再調整。
リアはバネ遊ばなくしてもまだ低い(>_<)
クスコの頃より少し上げ気味で調整。

フロント、クスコのときはアッパー側のナットを締めるときに六角を使ってましたが、減衰調整用のノブがあるので六角使えず。
じゃぁどうやって締めるの??って悩みました。
まともに書いてない取説にしっかり書いてあった。

「インパクト使用」

インパクト使うには・・・ワイパーとって、フロントガラス下の黒いカバーとらないと作業できない。。
黒いカバー、中々取れない。。
タワーバーも外す。。

なんとか苦労して取り外し、インパクトで締めます。




・・・師匠が(笑

重要なとこ、しっかりやってもらっちゃいました(>_<)

フロントの車高もリアに合わせて調整しなおし。
だいたい前後同じになりました。

測ってないけど((+_+))


トー調整もしっかり済ませ、あとは通勤で慣らすだけ。

天気が変わりすぎて一時中断したり、色々(というか半分以上!?)手伝ってもらったり、師匠、弟子さん今日もありがとうございましたm(_ _)m

走ってて気付いた。
リア、今までよりしっとり動いてる気がする♪
バネのおかげか、ショックが新しいからか。

減衰は前後とも真ん中に合わせてしばらく乗ってみます。
フロントはちょっと硬め、リアはちょうどいいかも。


あとは20日・・・しっかり晴れますように(>_<)
Posted at 2014/04/06 22:14:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ツールド東北前に仙台空港撮影…イベントは3回連続雨になりそう(´・ω・`)」
何シテル?   09/15 13:14
山形県の南の方でnote e-power nismoに乗ってます。 週末はプラプラしてることが多いのでよく見かけられてるかも。。(・・;) nismoだ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

N-TEC『車高短トンネルブラケット』取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/06 11:23:45
HuiER 手縫いステアリングホイールカバー 日産エクストレイル、マーチ、ローグ、キャッシュカイ、セレナ用 赤マーカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/18 08:29:39
エアロワークス carbonリップ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/26 08:05:53

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ノート eパワー 日産 ノート eパワー
2018年1月26日~ ディーラーさん到着時点で16km走行 NOTE e-POWER ...
イタリアその他 デ・ローザ イタリアその他 デ・ローザ
2016年モデル 6800系アルテグラ
ホンダ シビック ホンダ シビック
'99年8月~'03年4月まで乗ってました。 この車にはイロイロ教えてもらって感謝ですm ...
日産 180SX 日産 180SX
03年4月~03年6月の3ヶ月間だけ乗ってました。 シビックRからの乗り換え。 ふとした ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.