• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Dチョンのブログ一覧

2009年05月31日 イイね!

平塚青果市場でジムカーナ

 先日のTC1000で走行時間が圧倒的に足りない事を痛感したので、まずはジムカ
ーナ練習会へ。
 神奈川エリアのジムカニアンにはある意味有名?な平塚青果市場でのジムカー
ナ…何と言っても特徴的なのはその狭さと荒れた路面。
 広めに見て20m×50m、パドックとして使っているセリ場を除く三面は全
て壁、そして年月を経たコンクリート路面は旧FISCOのAコース以上、古い林道と
いい勝負の路面。

 ある意味でとても練習になる場所です。

 そして車両はアテーサをカットしただけの重たいFRになったGT-R…






 結論から言うとダメダメでした。
 ミリどころかセンチ単位のアクセルワークも粗く雑。荷重移動も精度は低いし
狙ったラインとのずれはタイヤ二本以上…

 暫く闇練です…


 自分の事はさておき、この青果市場でのジムカーナはかなり練習になるのでお
勧めです。
Posted at 2009/05/31 22:54:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年05月29日 イイね!

日曜はジムカーナ

 日曜日は平塚青果市場でジムカーナやってきます。
 今回はアテーサOFFで、右足のコントロールの精度を上げる練習です。

 雨の予報な上に狭い青果市場…ぶつけないようにしよう(--;
Posted at 2009/05/29 21:44:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年05月28日 イイね!

Gセンサーも死亡…?

 先日のTC1000での走行会の途中からトルク配分が殆ど前に振られなくなってた
ウチのR…どうやらGセンサーもお亡くなりになったっぽいです…
 確認するにはセンターコンソール周りを外さないといけないので週明けになり
そうですが、旋回→立ち上がりでのトルクの動き方を見てるとかなり濃厚です。

 ちなみに現時点での交換が必要な部品の値段は
・アテーサETSアクチュエーターASSY 23万
・Gセンサー            10万
 これにトランスファーが加わると+20万…

 幸いこれらが死んでも自走不可にはならないので、動作が危なくなってきたら
一旦ヒューズ外しで逃げて今後の選択を考える事にします…

 しかし、殆どFRのままでもそこまで遅くないのがRでしょうか…
Posted at 2009/05/28 19:10:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年05月20日 イイね!

BOAST TC1000走行会行って来ました

 19日にBOAST主催の走行会へ参加してきました。
 場所は筑波サーキットコース1000。Rとしては初のTC1000でした。

 今回はレッスンという事で全日本GTでも活躍している番場琢選手に一日教わり
ながらの走行です。
 残念ながら…というか自分の判断ミスでリヤの足が完全に抜けた状態で走る事
になり、はっきり言ってタイム的にもぼろぼろな上に、走行中絶えずハイドロば
りに上下に揺れ続ける車にギャラリーからの失笑と、番場選手からは「今日一番
乗るのが怖い車」というとても切ないコメントを頂いてしまいました…

 テク面としては
・ブレーキとアクセル操作に間が出来てる
・なので荷重移動も不十分
・そのまま強引に踏んで曲げてるので立ち上がりも駄目

 この二年でまともに走行したのが3時間以下、走行不足が露見しました…それ
でも番場選手のレクチャーのお陰で最終ヒートには指摘されたポイントをある程
度クリアし、タイムも43秒97とかろうじて43秒台に乗せる事が出来ました。

 今後は低下した精度を上げる事、更に一つ一つの技術のレベルを上げる為にひ
たすら練習あるのみです。

 その前に車を直すことは先決ですが…


 最後に今回の走行会を主催したBOASTの皆さん、楽しい走行会をありがとうござ
いました!
関連情報URL : http://www.boast-msc.com/
Posted at 2009/05/21 00:27:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2009年05月12日 イイね!

…あれ?

 日曜にやったトゥディの足交換 → 2時間
 今日やったRの足交換     → 1時間以下

 どっちもアッシーでの交換だったんですが、ポイントさえ抑えればR
は気軽に交換できるレベルでした。
 タネな簡単な話なんですが、サスペンションの構成部品が少なくアー
ム一つ一つの役割が大きくなる+ショック自体にもサスペンションとし
ての剛性を依存してる場合、ショックの脱着時にアーム類の位置合わせ
に結構な労力を割く事になるようです。

 足一つでも、メーカーがどんな事を意図してるかやどれくらいのコス
トを掛けたかが分かるので触ってて楽しいです。

 ちなみに一回やってしまえばどちらも次は作業時間は何割か短く出来
るので、上の時間は参考という事で(笑)


 余談ですが…今までやった中で一番しんどかったのは実はNA6ロードスターだ
ったりします…出来はいいんですが、狭いスペースに構成部品をまとめてあるの
で色々と疲れます…
 逆に簡単なのはFC3Sでしょか…ストラット+セミトレは本当に楽です。
Posted at 2009/05/12 20:52:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「我が家に http://cvw.jp/b/187591/39988149/
何シテル?   06/24 23:40
2016年夏に色々あって神奈川に戻りました。 走る事を中心にマイペースでやってますので…
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

☆パワーFCの通信ソフト☆世界事情☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/20 04:19:20
明日は介し休んで 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/19 23:22:13
謎の刻印・・・・・ (笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/25 00:45:48

お友達

三度の飯より走る事が好きな車馬鹿です。サーキット・ジムカーナ・峠好きな方是非!
(出来ればコメント等でのやり取りを踏まえるか、直接お会いしてからにさせて頂きます。いきなり特に縁の無さそうな方からの申請はお断りする事がありますのでご了承ください)
25 人のお友達がいます
CZ500CCZ500C * CUTLASSTypeRCUTLASSTypeR *
メタボメタボ ぴんきゃろぴんきゃろ
みつをみつを マ・スオ@GDB-Eマ・スオ@GDB-E

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スターレット トヨタ スターレット
愛知での3台目、通算で24台目になりました。 古典的なFFですが、リハビリにはもってこい ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
ついに28台…自分の歳と同じになりました
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
FCが同時に数箇所トラブってたのと、家族からの抗議 に負けて、知り合いの某巨大中古車グル ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
通勤&実験用として貰って来ました。 エアコン撤去済み、春までにパワステも撤去します。 座 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.