• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Dチョンのブログ一覧

2011年06月29日 イイね!

アルテッツァが行こうとした場所

「86の再来」なんて付けたのは一体どこのどいつだい?

そこそこの、とはいっても自分の中では一番長い所有期間となったアルテッツァ。今回の修理の事
もあってぼちぼちと情報収集したり自分なりに見直していく中で、この車が本来居るであろうポジシ
ョンから随分とずれた位置に評価されているなぁ…と時間が経てば経つ程思います。

こいつは
「ちょいとスポーツな気分が楽しめるまったりセダン」
という辺りが一番しっくり来るかな、と。
念の為に補足すると、あくまでもノーマルの持つ諸元を大きく変えない範囲の話です。レギュレーシ
ョンで言えばPN車両+α位。ドンガラとかN1レベルから先に持って行けばアルテッツァに限らず車
は「化ける」事が出来るけどその範囲は除外します。

んで、元の範囲の話で言うなら
・まずまず元気なエンジン
・重いけどそれなりにしっかりした箱
・流すには不満のない脚とブレーキ
・思った以上に広いトランクと室内
・日本の道で使うには大きすぎないボディサイズ
とまぁ、なんというか全てにおいて「並」もしくは「並ちょっと上」なんですよね。そして普段使いとして
見ると「良」になる室内・トランク寸法とボディサイズ。
ライバルに設定(したであろう)ベンツのCクラスやBMWの3シリーズと比較しても極端に劣る訳でも
なくいい線に居ます。

…しかし、これを「ホンダVTEC勢」とか「BMWのMシリーズもしくはアルピナ」「ベンツのAMG」なんか
とタメを張れる所まで頑張ろうとすると楽しくない状況になるんです
・給排気+ECU程度じゃカタログスペックにすら届かないエンジン
・キャパシティの足りない駆動系
・そこそこの剛性と衝突安全と引き換えになった重すぎるボディ
これらの組み合わせによって、利便性も残したままでバランスシートを底上げする事が非常に困難
な状況になります。当時あったTRDのデモカーレベルの投資が出来るならある程度は出来るとは
思います。正直現実的な金額では無いですが…もしくは某御仁が以前製作したアルテッツァのよ
うに快適性を殆どトレードオフしてドンガラ2名乗車のような方向にするか…

てな事も考えると、アルテッツァはノーマル+αでまったり楽しむのがいいんでない?という方向
が自分なりの解答でした。

う~ん・・・オチが無い・・・
Posted at 2011/06/29 19:05:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | セカンド | 日記
2011年06月27日 イイね!

たけぇぇぇぇぇぇぇぇ~~~(エコー)

この週末、車もあまり動かせなくてふて寝してたんですが、暇に任せてヤフオクの車両カテゴリを
ひたすら眺めてて思うこと

玉が全体的に減ってるなぁ…

たけぇなぁ…

MTで走れそうな車が軒並み強気の値段になってます。
・86はボロボロでも30万から
・シルビアは最低15万
・R32タイプMは20万から
・NAロドは10万から
目立つとこだけでもこんな感じ。どれも底値が2~5倍になってます。
ちなみにホンダ勢は…VTECならどれも超強気。

全体的に玉が減って、需要と供給のバランスが崩れ気味なのは分かるんですが…



あ、ちなみにアルテッツァ。

下落一直線です…もうすぐ10万円台出てくるよ…
需要が・・・・
Posted at 2011/06/27 01:21:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2011年06月24日 イイね!

なんだろうねぇ…

たまーにぽちぽちとみんカラ内を見て回るんですが…

・今日こんな車がいてむかついた!
・参加した走行会で同じクラスに邪魔な奴がいた!
・参加したレースでオフィシャルに文句いいたい!
・参加したレースの結果に文句が!
・参加してレースの他エントラントに文句ある!

とかとか…人が何を日記のネタにしようが勝手ですが

直接相手に言ったら?
参加してんならオフィシャルに正式に抗議したら?

…とツッコミたくなる事がいたるところに…
しかも仲間内でワイワイガヤガヤ、ドヤ顔で言い合って…

まるで「内弁慶」ならぬ「みんカラ弁慶」…側から見て正直カッコ悪い…

まぁ自分も起きた出来事を引き合いに出す事はありますけど、大体現場で直接文句言った後か
様子を見て収束しなけりゃ直接言いに行ってます。

走行会で問題ある奴居ればその場で「何してんの?」
レースでオフィシャルが微妙な判断なら「何で?」
レースで抗議内容があれば…財布と相談(汗)
ストリートで揉めた相手なら現場で白黒

そんだけで済む話なので。

なんだかねぇ…
Posted at 2011/06/24 19:06:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2011年06月23日 イイね!

不正改造の意味

カービューのニュースでBMWの1シリーズで先日リリースされたMモデルが、最低地上高が足りず
に日本への輸入を見合わせるというのがありました。

記事の中でも「日本の法律 のガラパゴス化」を懸念するコメントがあったのですが、そこでふと「不
正改造って実際どう不正なの?」という疑問が…

んでこれを書く前に道路運送車両法なるものに目を通してみたのですが…さすが法と名のつくだけ
あって言い回しから何から古めかしくてややこしく、5分で目が痛くなってきたのでここでは厳密に
法解釈どうのこうのではなく、どう「周りに迷惑・もしくは危険」なのかを考える事にします。

というわけでざっくりと項目別に

・灯火類の変更
 赤とか黄色の色付きの物をクリアに変えたり、そもそもの色自体を変更したり…昔はウインカーの
点滅速度を変える装置もありましたよね。
 これは単純な話ですが「周りから見た時になんの意味か判らないもしくは判りづらくなる」という事
でしょうか。相手に意思が伝わらないのは論外ですよね。
 一時期(今でも?)流行ったユーロテールなんかも、レイアウトが変わったり日中だと著しく見づら
くなるのがありました

・窓にフィルムとかカーテン
 これも割と単純。
 純正のプライバシーガラスより濃い位からはっきり言って見づらいです。前とかフロント左右なんて
何考えてるの?といったレベルです。
 後、サーキットユースだと割りとあるのが鉢巻でしょうか?これについては透過性が無いのでフィル
ムとは解釈が異なり、指定以外のステッカーを貼る場合として対処されるので視界を妨げる物として
NGのようです。

・はみ出したタイヤ
 個人的にはツラツラ+キャンバー分は車体への干渉が無ければ…とは思うのですが…
 歩行者に接触する危険性があるのでNGとの事です。
 …そこまで接近してたらもうひかれるんじゃ…というのは心のつぶやきにしておきます

・規制音量よりうるさいマフラー&サイド管とか
 これはまぁ…ねぇ…
 NAの快音もターボの咆哮も好きじゃない人には騒音ですし。

・はみ出したウイングとか尖ってるエアロ
 歩行者保護から考えたら必要です。
 峠に歩行者なんてねぇ!と思ってもバイクもいるし案外登山客とか観光客もいるし…ともかく公道
ではどうしようもない感じです

・最低地上高90mm以上
 先程道路車両運送法とにらめっこしてたんですが…見つからないんですよね
 「90mmの根拠」
 誰か説明できる人居たら教えてください。
 某メーカー内でも答えられる人が近くに居ませんでした。

一通り、まずは不正改造車って言われる典型的な例に絞ってみたのですが…何が起こるか分から
ない公道では留意すべきポイントである事は確実です、というのが自分の結論でした。ただ、車高
に関してだけはちょっと腑に落ちない所ではあります。

まぁそれでも、サーキットとか特定のステージに限定した仕様でかつナンバー付というのであれば
普通の人より何倍も気を使って安全運転すればある程度は許容出来るんじゃないかな?というの
は本音だったりします…
Posted at 2011/06/23 15:23:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年06月22日 イイね!

オープン病?

昨年、エスに乗ってオープンの楽しさを体感してしまったせいか、時折無性にオープンカーに乗りたく
なります。
風を感じ、エンジン音に酔い、走りを楽しむ…あの感覚はオープンカーならではです。

このオープン病…厄介なのがめったな事では治らず、定期的に発作が来るんです。
重症になると屋根付きの車をぶった切ってオープンにしてしまうとか…恐ろしい病です。

自分はまだまだ軽症なのか、気づけばカーセンサーやヤフオクを眺めている位でしょうか(笑)
Posted at 2011/06/22 12:20:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「我が家に http://cvw.jp/b/187591/39988149/
何シテル?   06/24 23:40
2016年夏に色々あって神奈川に戻りました。 走る事を中心にマイペースでやってますので…
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

☆パワーFCの通信ソフト☆世界事情☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/20 04:19:20
明日は介し休んで 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/19 23:22:13
謎の刻印・・・・・ (笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/25 00:45:48

お友達

三度の飯より走る事が好きな車馬鹿です。サーキット・ジムカーナ・峠好きな方是非!
(出来ればコメント等でのやり取りを踏まえるか、直接お会いしてからにさせて頂きます。いきなり特に縁の無さそうな方からの申請はお断りする事がありますのでご了承ください)
25 人のお友達がいます
CZ500CCZ500C * ぴんきゃろぴんきゃろ
メタボメタボ CUTLASSTypeRCUTLASSTypeR
みつをみつを マ・スオ@GDB-Eマ・スオ@GDB-E

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スターレット トヨタ スターレット
愛知での3台目、通算で24台目になりました。 古典的なFFですが、リハビリにはもってこい ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
ついに28台…自分の歳と同じになりました
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
FCが同時に数箇所トラブってたのと、家族からの抗議 に負けて、知り合いの某巨大中古車グル ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
通勤&実験用として貰って来ました。 エアコン撤去済み、春までにパワステも撤去します。 座 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.