• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Dチョンのブログ一覧

2011年10月28日 イイね!

ようやく前進?

昨晩、ようやくアルテッツァ用のデフASSYをオクで落札できました。
値段の折り合いの付いた物が見つかるのに4ヶ月もかかるとは予想以上に苦戦しました。

来週、レンタルガレージで車検に必要な
・Fタイヤ交換
・TRDスポーツ触媒を純正に(中古車屋に書類無くされたので…)
・デフ交換
・先日のホイールナット事件でのダメージを一応チェック
時間が余れば
・左Fフェンダー修正
までやって、12月の車検に備えます。

もし余力があれば12月24日の走郎走行会inTC1000走っちゃおうかな…とか企んでみたり。
東海エリアから遠征して来られる方々がいるので、TC1000がホームの身としてはお迎えしないと
な~…とか(笑)

あ、ちなみにRの方は…
・ファンシュラウド
・ラジエータ上下ブッシュ
・カップリングファン
の交換が今日終わっている…はず…

Posted at 2011/10/28 16:13:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月25日 イイね!

何が起きた!?

今朝、通勤中にいつも通る林道に入るなり

ゴトゴトゴトゴト…

「パンク?」それにしてはステアリングはとられない、でも音と同時に振動が。そこの林道は交通量
が通勤時間帯は多く、路肩スペースも無いので減速しながら2キロ程走った先のわき道への入り
口近くのスペースへ。
降りてみるとタイヤは無事…なのだけれども右リヤを見ると、大量の金属粉がキャリパーやホイー
ルの窪みに溜まってる…その上ホイールナットが2本しか無い!?
残ってるナットにレンチをかけてみると、殆ど外れる直前…もう少し遅かったら脱輪だったか…とも
かく他のホイールから二本ナットを外して移植…一緒に他のホイールのナットを確認したけれどど
こも緩んでおらず…
ざっと他に異常が無いか確認して車を動かす。振動は無くなっているけど釈然としない状況だけ
れども、出社時間が迫っているのでそのまま会社へ。


最後にホイールナットのトルクを確認したのはこの前のG6…でもその後は一度も動かしてないの
で昨日が久しぶりの稼動…
スペーサーも使ってないし、ボルトの異物除去とコパペースト塗布は毎回キチンと確認してるし…
一体何が…?とちょっと頭が整理できていない状況です。
Posted at 2011/10/25 09:47:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月24日 イイね!

考えりゃ当たり前か

「ラジエーターを厚みのある物に交換したらカップリングファンが干渉する」

何故かなんとなく大丈夫だと思っちゃうんですよね…と言い訳。
ラジエーターの上下ブッシュもくたくただったので尚更動いて、幸いにラジエーターとは当たらなか
ったものの、ファンシュラウドをがりがりと削ってました。

・カップリングファン
・ファンシュラウド
・上下ブッシュ

これらの交換+工賃&LLC交換工賃で約5万の出費です…
他にも純正ブローバイホースで劣化が酷い奴を交換したり、補機ベルトを換えたり、手の入る範囲
でタービン周りのバキュームホースを引き直したり…

触れば触る程、以前作業をしたショップが見えない部分で手抜きをしたのが露見していきます。
おそらくですが二、三件のショップ(もしくは量販店?)を跨いでるようです。お陰で全てを疑ってか
からないと危ない感じ…

今現在発覚していて残っているのは
・タービン周りのオイル配管からのオイル漏れ(出来ればタービンも交換)
・ブーストコントローラー故障
・パワステポンプ・ホース要交換
・セキュリティ配線要撤去(どこかでショートしている)
・室内電装系配線総チェック(あちこちに謎配線が…)

地味~な作業はまだまだ続きます。
Posted at 2011/10/24 15:15:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月22日 イイね!

誰か活用して欲しい…

まずはこれを見てください。
これ

これ…製作者も持ち主も知ってるのですが、本当に途方も無い手間がかかってます。
工賃を考えたらこんな金額ではとても釣合いません。わざわざ車両カテゴリに出してないのも本当に
手放すのが惜しいからだとも言えます。

国内トップカテゴリで勝てる実力のあるオーナーが本気で作ったボディです。しかるべきセットアップ
を経れば間違いないポテンシャルです。

ロードスターの熱いエリアの方々いかがでしょう?
Posted at 2011/10/22 05:17:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月19日 イイね!

ちょっとだけ乗り手の話

お友達のGRB-Aむねりんさんのブログで乗り手の癖の話が出ていたのですが、ちょうど自分も
少し振り返らなければいけない事があったのでちょっとカキカキ…


先日のボロボロだったG6ジムカーナ。敗因の大きなポイントに「コースを見失う&ミスコース」が
ありました。その原因を考えてた時、それまでやっていた「ある事」をやっていなかった事が原
因の一つでは?と思い当たりました。

それは「自分の足で走る」事。
完熟歩行は当たり前なのですが、以前は一・二本歩いた後に必ずジョギング+α位の「息が
上がる位」のペースで一本走っていたんです。
なんでこれをやっていたか…というと
「実際の走行時、緊張して舞い上がった時でもコースを忘れない為」
だったんです。学生時代、陸上の大会や演劇の舞台等で緊張したり入れ込みすぎた時、平常
時の覚えていた事なんて吹っ飛んでしまい、頼りになるのは体に叩き込んだ基本と、練習や稽
古で自分を追い込んだ時でも発揮できていた事だけだった…その経験から自然とやっていたこ
とでした。
そのせいか、それをやっていた時は結構難易度の高いコースでもミスコースも殆ど無く、タイム
もそこそこの物でした。

ならなんでG6ではやらなかったのか…気温も高いしちょっとしんどいな…なんていう完全に怠け
心でした。そして結果はそれ相応の結果に…なんとも恥ずかしい話です。

上の話はジムカーナでの話ですが、サーキットでも同じ事が言えます。
車の限界を引き出そうとして100%に近いペースで走ったり、レースで競り合いながら走り続け
る時、出来るのは頭で考えた理想ではなく、自分の身体に何度も繰り返して刻み付けた物だけ
です。
おまけに言うなら、町乗りのペースで出来ない事は全開走行時に出来るはずがありません。

ならどうするか?
普段からひたすら反復練習しかありません。町乗りでも理想の動きをイメージして、意識せずと
もできるようになるまでとにかく繰り返す・・・ある意味とても簡単で、ある意味とても難しい話だ
と思います。

自分ももう一度原点を振り返って、ひたすら練習することにします。


Posted at 2011/10/19 17:30:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「我が家に http://cvw.jp/b/187591/39988149/
何シテル?   06/24 23:40
2016年夏に色々あって神奈川に戻りました。 走る事を中心にマイペースでやってますので…
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

☆パワーFCの通信ソフト☆世界事情☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/20 04:19:20
明日は介し休んで 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/19 23:22:13
謎の刻印・・・・・ (笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/25 00:45:48

お友達

三度の飯より走る事が好きな車馬鹿です。サーキット・ジムカーナ・峠好きな方是非!
(出来ればコメント等でのやり取りを踏まえるか、直接お会いしてからにさせて頂きます。いきなり特に縁の無さそうな方からの申請はお断りする事がありますのでご了承ください)
25 人のお友達がいます
CZ500CCZ500C メタボメタボ
マ・スオ@GDB-Eマ・スオ@GDB-E CUTLASSTypeRCUTLASSTypeR
KOT(コトと読む)KOT(コトと読む) ぴんきゃろぴんきゃろ

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スターレット トヨタ スターレット
愛知での3台目、通算で24台目になりました。 古典的なFFですが、リハビリにはもってこい ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
ついに28台…自分の歳と同じになりました
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
FCが同時に数箇所トラブってたのと、家族からの抗議 に負けて、知り合いの某巨大中古車グル ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
通勤&実験用として貰って来ました。 エアコン撤去済み、春までにパワステも撤去します。 座 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.