• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Dチョンのブログ一覧

2011年12月27日 イイね!

年末年始は

Rと代車のプレマシーが駐車場に止まってます。
プレマシーは走行8万ちょいだけどすでにATが踏み方によっては3から4のシフトアップで盛大に
吹け上がったり、レバーでのダウンシフトが殆ど出来なかったり、パワステがある程度ステアリン
グを切り込んだ所でアシスト止めてくれたり、とても良い代車っぷりを発揮してます(笑)

Rは懸案のクラッチはまだ完了していないものの、こまごましたリファインは多少すすんだので時々
動かして軽く踏んであげてます。
ブースト1キロで踏んでくとエアフロ電圧が4.89Vまでいってるから…恐らく400ps近くは出てるの
かな?今の自分には十二分に速いです。しかし0.75と1キロで体感が随分と変わります。


明日で仕事納め、年明けはちょっとお出かけしようかな?
Posted at 2011/12/27 13:45:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月21日 イイね!

別れは唐突に

火曜日からRを通勤に使ってます。
いつもの駐車場には代車のプレマシーが止まってます。
(代車は会社の駐車場に止められない)

アルテッツァは17日に車検が切れて、某所にひっそりと眠ってます。

一昨年の12月に納車されてから丁度二年…Rの修理の傍ら、こっちも走っては壊れを繰り返し
ながら頑張ってきました。
そして今回の車検直前、またもや故障箇所の発覚…この前の白糸で限界を迎えたのか…フロ
ントハブが左右ともがたつく状況…

これがファーストカーならまだ頑張れる気になれます。現にRはこの数ヶ月殆どドック入りでまだ
3000キロも走ってません。それでも次々と地道に修理を続けています。

でも、セカンドカーまでこれでは正直無理です。
元々、多少走っても壊れない車が欲しくて比較的高年式なアルテッツァをチョイスしました。です
が現実は一年目を過ぎた辺りから立て続けにミッション・デフ・キャリパー…そして今回のハブ。


自分の整備が不足しているから?予見ができていなかったから?

自責の念は消えません。メインと同じ愛情をかけてあげれば超えられる壁なのは明らかですし。


しばらく色々と考えます。
Posted at 2011/12/21 17:01:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月15日 イイね!

ほぁ~~~

12月というと筑波ではレブアタックですが…なんだかRとかのタイヤサイズが

「295/30R18」

なんて~サイズになってるそうで…AD08とかこのサイズあるんですね。
オーストラリアでのWTACだっけ?あっちだとこのサイズのA050をFRも4WDも使ってたとの話…

このサイズを活かすとなると、足から何から従来とは考え直す必要あるんでしょうね。去年のS2000
や今のRに255/45R17履かせて「えげつないサイズだぁ」なんて言ってた自分が可愛く思える昨今
のタイムアタック最前線です…

自分は恐らく295が必要になるのは早くて3年先ってとこですね…
Posted at 2011/12/15 17:04:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月12日 イイね!

モーターショー行って来ました

土曜日に友人二人と行って来ました。
結論から言うと

「車に興味が無いんじゃない。魅力が足りないんだ」

趣味の選択肢も増えて、金のかかる車を選ぶ人が少なくなった事を嘆くよりも、そこであえて車を
選びたくなるような魅力のある車を作る事が出来てないんじゃないか?

今回各メーカーのブースを回ってみて、お客さんが詰め掛けてる車や物と、そうでないものを比べ
て見てそう感じました。
本当に車離れしてしまっているなら、一日で14万人も人は来ないし、どのブースに行ってもお姉
ちゃん目当て以外の人が大量に居るなんて事は無いはずです。

ちなみに現地入りしたのは2時前でしたが、ハチロクは人の多さに接近を断念、BR-Zは頑張って
下を覗いたりしましたけど、離れた時にはもうくったくたになってました。
で…見た感想はというと…
・リヤシートが思った以上に広くて使えそう
・デフとミッションはどうやらアルテッツァの悪夢は回避できる
・メーターとかのデザインはちょっと物足りない…
アルテッツァのローンが終わる3年後になったら買っちゃおうかなぁ…とか今は思ってます。

アプライドBもしくは2型と呼ばれる型になったら…という事で。

その他については色んな方がレポートしてると思うので割愛…
某静岡のトランスミッションメーカーと某ABSとかVDCの総合メーカー(の合同展示)と某スロットル
とかバイク用インジェクションとか作ってるメーカーの三つで、この5年で自分が携わったミッション
とかブレーキユニットとかアクセルペダルとかが展示されてて、自分にとってはとても感慨深かっ
たのはここだけの話。

後…ちょっと心残りだったのは、リーフRCはカウルを開けて展示してほしかった…ニスモがどうや
って市販車からコンバートしたのかがとても気になってたので。
それと…せっかくのショーなんだから各メーカーはレース車両の展示をもうちょっと積極的にやろう
よ!と心の中で思ってました。


おそまつ。

Posted at 2011/12/12 13:39:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月08日 イイね!

どうでもいい話

「ハチロク」の呼び方。

AE86は「古いハチロク」、86は「新しいハチロク」…これじゃあイマイチ。

ミニみたいに「クラシックハチロク」と「ニューハチロク」…これも微妙。

多分落とし所は車両型式が判明したら型式での呼びわけになるのかなぁ…とは思うのだけど
それまで86だったら…

いまいちいけてないなぁ…
Posted at 2011/12/08 17:12:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「我が家に http://cvw.jp/b/187591/39988149/
何シテル?   06/24 23:40
2016年夏に色々あって神奈川に戻りました。 走る事を中心にマイペースでやってますので…
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

明日は介し休んで 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/19 23:22:13
謎の刻印・・・・・ (笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/25 00:45:48
レースでクラッシュを避ける 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/15 02:52:00

お友達

三度の飯より走る事が好きな車馬鹿です。サーキット・ジムカーナ・峠好きな方是非!
(出来ればコメント等でのやり取りを踏まえるか、直接お会いしてからにさせて頂きます。いきなり特に縁の無さそうな方からの申請はお断りする事がありますのでご了承ください)
26 人のお友達がいます
CZ500CCZ500C ぴんきゃろぴんきゃろ
メタボメタボ KOT(コトと読む)KOT(コトと読む)
kseyekseye サカスAKAサカスAKA

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スターレット トヨタ スターレット
愛知での3台目、通算で24台目になりました。 古典的なFFですが、リハビリにはもってこい ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
ついに28台…自分の歳と同じになりました
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
FCが同時に数箇所トラブってたのと、家族からの抗議 に負けて、知り合いの某巨大中古車グル ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
通勤&実験用として貰って来ました。 エアコン撤去済み、春までにパワステも撤去します。 座 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.