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Dチョンのブログ一覧

2012年03月30日 イイね!

ジレンマ??

「得たい物を得る為には、それなりの対価を払わなければならない」
至極当たり前の事で、車の世界にも同じことが言えると思います。

自分でそれなりに勉強して、ある程度物事が分かるようになってから、自分は地元のショップの
社長に作業を依頼する時、全て社長の言い値で進めるようにしてます。
工賃にしても部品代にしてもそれにはキチンとした理由があって、どちらについても信頼できると
判断したからそうしてます。

でも

1から10まで全て丸投げに出来る程お金も無いわけで…
結果、自分の技量で何とかできる範囲、割り切れる部品に関してはなるべく自分の手で作業し
て、その部分については自分が責任を持つようにしてます。V35については今の所ほぼ全てこ
っちのパターンです。
そしてここに来て、次に考えている作業がどうにも自分の技術の範囲外…機械式LSDの組み込
みなのですが、ピニオンのバックラッシュ調整はレンタルガレージで時間制限つきの中でやるに
は心配が残りすぎます。
じゃあ…となるのですが、懐は空っ風…

ついついネット上で工賃込みの格安プランを出してるショップを見たり、ショップの社長が選ばな
いク○コ製品を扱ってる県内の別のショップに見積もり振ってみようかなとか考えたり…

これをやってしまうといざという時に原因追求が上手く行かなかったり、付き合いの関係が微妙
になってしまうので良くないのは確実なんですよね…

つくづくお金が無いと悩まされる世界です・・・
Posted at 2012/03/30 16:30:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年03月30日 イイね!

自分の中の評価軸

ちょっとだけ真面目な話でも。

色んな車に乗って自分なりに評価する時、その評価の基準となる車があります。その中で剛性面
での評価の基準になっているのが

「ボルボ 850 エステート」

です。
千葉で車屋をやっていた頃、修理を依頼されていた中古車屋の一つがこの850を当時主力として
扱っていた事もあって、850エステートについては全グレード・右ハンドル・左ハンドル・程度下から
極上まで実際に乗って触れて感じる事ができました。
この車、同時期の国産車と比べるとはっきりいってカタログ値はパッとしません。限定グレードのT5
Rでも最高出力は280psに届かず、各標準グレードを見てもパワーも燃費も際立った物は特にありま
せん。
実際に乗ってみても、ステージアやレガシィのような加速力は無く、そういった国産ステーションワ
ゴンから乗り換えるとなんとなく鈍重な印象を受けると思います。
しかし、5分・10分・10キロ・20キロと乗り続けていくと、鈍重だと思った印象が違う事に気づきま
す。路面の段差やうねりを越えてもインフォメーションはドライバーに伝えても室内の「空間」が歪ん
だりたわむような感覚は無くビシッとしたまま、それは安心感に変わります。
箱の剛性の高さ…ドアの構造、ドアヒンジの造りに始まり、ボルボの考える高い安全性を実現させ
たボディは重量は決して軽くは無いけれど、乗員を確実に守るための非常に高いボディ剛性を生み
出しています。

余談ですが、850の車載ジャッキでのジャッキアップポイントは車体中央に近い場所にあって、片
側両輪を一度に持ち上げるようになっています。上げてみるとボディが微塵もきしまずに持ち上が
って、国産のへにゃっとしたボディを知ってる人は驚くと思います。ちなみに前後別々に上げてもも
ちろんドアが開閉しづらくなるなんて事もありません。

改めて850を運転すると、ダルいと思っていたアクセルやステアリングのフィールは実際には余計
な演出をする事なく操作した通りに車が忠実に動く素直さなんだと気づき、スペック上は決して高
く無いエンジンもターボモデルでは2.5Lに近い排気量に対してTD04Lという小さなタービンを使い
NA並みの圧縮比に低いブースト圧を組み合わせる事で、実用域での高トルクを生み出しているの
だと分かります。

国産車に比べれば劣る所もあります。エアコンがガス漏れしやすかったり、サーモスタットが固着
しやすかったり、ABSのアクチュエーターが弱かったり、室内の電装系に何箇所かトラブルポイン
トがあったり…個人的には国産よりもちょっとだけメンテに気を使う程度だと思ってますが。

ともかくボルボ850という車は、自分にとって色々と勉強もさせてもらったし、その後の自分の評
価軸を構築するにあたって間違いなくベンチマークとなった一台です。


え?なんで自分では所有して乗らないかって?

維持する財布の余裕がないんです…そんだけ。
Posted at 2012/03/30 11:55:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年03月29日 イイね!

2000年以降の車だから

診断コネクタから色んな情報が見れるんだから積極的に利用しなくちゃ!

というわけで
「トラスト インフォメータータッチ」
を導入。
本当はお安く手に入るOBD通信装置と携帯のアプリを使って見るぜ!と思ってV35を購入早々に
準備してたんですが、国内メーカーお得意の独自プロトコルの前に撃沈…皮肉な話ですが日産以
外は結構読めるので自分以外の周りの友人の新し目の車(CR-Z・S2000・フォーカス・デミオ)は
ばっちり見れてました…ったく日産め…

それはさておき、オプションの油圧・油温センサーユニットも購入したのでインフォメータータッチだ
けで水温・油温・油圧が見れるようになってます(油温センサーはまだつけてないんですが…)

取り付けも診断コネクタに挿すだけだし、楽な時代になったもんです。

んで、こいつは他にも読み取れる情報がありまして
・エアフロ電圧
・スロットル開度
・O2センサー電圧
・インジェクター開弁率
・点火時期
・吸気温度
なんてのも見れるので簡易的に各センサーの状態のチェックも出来るので、オプション込みで6万
位した分の元は結構取れるかな…と。
何よりもごてごてとメーター並べなくて済むので室内をあまり派手にしたくない自分にはもってこい
でした。




…本音を言うと…もうちょっと安ければなぁ…やってる事も使ってる部品も大体分かってるので尚更
思ってしまいます…オプションのセンサー類は仕方ないとして、本体は定価で3万以下位だなぁ…
Posted at 2012/03/29 13:34:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年03月27日 イイね!

ガンガムとかガンガルとかコレジャナイロボとか

タイトルに特に深い意味は無いです(笑)

我が家のプレオ、昨年の秋頃から爆音になっとりました。
原因はタイコの側面に空いた穴。チラッと覗いた時に明らかに一度補修した痕跡が見えたので
マフラー購入かぁ…とか考えながら放置してました。音量も社外マフラー付けたワゴンRとかより
もちょっと小さいかな位だったし、日中しか稼動しない車両だったので優先度低めでした。

ですが、ここ最近になって「近所の健康センター行くときに目だって恥ずかしい」とかなり今更感
のある苦情が母親から上がってきたので、んじゃあとりあえずは応急処置しておきますかね…
と昨日オイル交換したついでに黄色帽子で99工房のマフラーパテを購入。

さぁどんなもんよ?と改めて問題箇所を見てみる…タイコ側面の平面部分のほぼ中心に直径3
cm程の穴と、沿面に5cm程の裂け目…そりゃ爆音になるわな…穴のほうは周りを指で押すと
ボロボロと崩壊…かなり朽ちてます。
穴は大まかにアルミ板でふさいで、全体をパテでもりもり…10分ほどで作業終了。

一晩放置して今朝エンジン始動…とりあえず漏れも無く音量も静かに…とはいってもタイコの中
身ももうグズグズだったので微妙な音質ですが。


問題はこれがどれ位持ってくれるのか…
Posted at 2012/03/27 11:40:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年03月26日 イイね!

やるだけやった

購入時(去年5月)


先月


んで今日


車載状態で出来るであろう結構ぎりぎりまでやってみました。
簡単に言うと溶剤ダバー。しかるのち溶けた汚れはオイルパンへ。そしてフラッシング。
結構リスキーな手順踏んでるので詳細は書きません。

効果は…はっきり言って無し。自己満足です。
Posted at 2012/03/26 19:56:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   06/24 23:40
2016年夏に色々あって神奈川に戻りました。 走る事を中心にマイペースでやってますので…
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