• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Dチョンのブログ一覧

2012年09月24日 イイね!

トホホな作業ミス

土曜日にレンタルガレージでインプワゴンの整備。
ブレーキパッド・ローター・フルードの交換のみだったのでサクッと終わると思って開始。

リヤローターを交換しようとした時、ブレーキローターが中々外れない…
ローターのボルト差込穴にボルトを入れて回してもボルトが折れる位固い。回りが固いローターを
なんとか回しながらハンマーで地道に叩きながら何とか外す。

外れた~
インドラムをエアとパーツクリーナーで洗浄して~
新しいブレーキローターを~

ハンマーで叩きながらはめ込む…

ハイ、ここでお気づきの方も居ると思いますが、インドラムが引きずりどころか張りすぎです。
なのにこの時作業していた自分は
「元々あれだけきつくなってたんだからこれが標準なんだろう」
なんて妙な納得をしながら作業を進めてました。

そして全て交換が終わって片付けを終え、いざ帰ろうとして車を動かそうとすると…一切惰性では
動こうとしない…レンタルガレージの入り口は緩やかな坂なのですが、ピクリとも転がろうとしない
インプ…
そのままリフトに車を戻してレンタルガレージの管理人に作業の延長を申請に…
更に間抜けな事に、この後の作業でバックプレートにサイド調整用のサービスホールがある事を
完璧に失念して、頑張ってローターを外して作業をする自分…

前日睡眠不足だとは言え、思考停止っぷりが酷すぎて書いててトホホです…
Posted at 2012/09/24 11:47:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月20日 イイね!

インプワゴン覚書

自分メモ用

・GF8アプライドFにGC8アプライドG STiVerのECUでブーストソレノイドエラー
 解体屋で表題ECUが手に入ったので実験的に装着。
 エンジン始動、走行は異常なし。但しブーストが0.7k付近を一度示した後0.6k(アクチュエーター
設定圧)から上がらず。ブーストソレノイドのエラーによるセーフモードと推定。
 元のECUに戻すとブーストは0.75k以上掛かった事からソレノイドは正常に動作している。
 デューティ指示に対して実ブースト圧の差異が出た事でエラーか?

 ・今後のアクション
  セーフモードに入れた状態でSSMⅢでエラーコードの詳細読み出し
  GF8F WRXとGC8G STiのソレノイドバルブの品番チェック(圧力センサーも?)
  ECUが正常動作品かもチェックの必要あり
  年明け以降に改めて上記の確認を行う
Posted at 2012/09/20 16:16:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月20日 イイね!

大雑把にオイルの話

最近の欧州車なんかで、エンジンオイルの交換サイクルの指定が2万kmを越える車がBMWを始め
としてVWやアウディなんかにも増えてきてます。
んで、なんでそんなに長くなったの?って疑問に対して

「BMWはエンジンの部品の精度が国産よりダンチにすげえから」
「ピストンリングやコンロッドがみんな鍛造だから」

と、なんだか斜め上な珍論があるそうで…
確かに年々技術は進化してますし、エンジンの量産における精度の話も上がってるのは一理ありま
す。
ただ、自分の理解ではこの長い交換サイクルの理由になっているのはエンジンオイル側の要素が主
な理由になってると思ってます。
この数年、安くて使えるオイル探しをやってる中で色々調べて見つけた話なのですが

http://www9.atwiki.jp/oil-properties/pages/66.html

エンジンオイルには日本でメジャーなSAE(SMとかSLとかのグレード表示)とは別にACEAという欧州
の規格があります。これの最新の物が
「ACEA A5」
省燃費性のA1とロングドレイン(交換サイクルが長い)のA3の両方をクリアしたのがA5になります。
このロングドレイン性能、これはどうやって成り立っているかというと
「エンジンオイルがエンジンが動く過程の中で出た汚れを長く・多く蓄えられるか」
だと自分は解釈しています。
元々エンジンオイルには清浄性能があり、潤滑しながら各部で発生する汚れを分解して取り込みま
す。大きな汚れはオイルフィルターでろ過されますが、分解した汚れ成分はエンジンオイルが蓄えて
います。
良く例に挙げられるオイル交換をサボってヘッドカバーの中は部品に黒や茶色の焼きついた汚れや
ドロドロのスラッジが溜まっているエンジンの様子がありますが、あれはエンジンオイルとフィルター
が蓄えきれる汚れの量を越えてしまった分があちこちに堆積した物だと言えます。

(この辺あくまでも自分の頭で解釈した内容を書いているので、間違いがあったらじゃんじゃん指摘
お願いします)

で、このどれ位汚れを蓄えられるかといった性能の目安値がACEAでは規格で決められている訳で
す。
元々規格外の従来品であっても、安オイルでも3~5000km、優れた物で10000km以上分の汚れを
蓄える事ができました。
それを更に厳しく、2万km以上分の汚れを頑張って蓄えられるようにしたのがACEA A5かつBMW等
のロングドレイン要求をクリアした各メーカーの指定オイルである…という感じになります。

どうやって蓄えられる量を増やしているのかは自分は勉強不足でまだちゃんと説明は出来ないです
が、汚れを分解して細かくする事と、オイル自体が劣化して汚れになる事を防いでるそうです。

この辺の話って、ちょっと時間があればネットで検索すれば出てくるので、情報を公開しているメーカ
ーだけでなく、自動車メーカーの技術論文とかその道の専門の方の解説を色々と見比べて情報を整
理してみると中々面白いです。


微妙に話は脱線しますが、ネットの情報なんて信憑性も内容の精査具合もバラバラなんだから一箇
所の情報だけみて「そうなんだ!」なんて鵜呑みにしないで、色んな視点からの情報を集めてそれを
自分の中で理解を深めながら、正しい情報を見極めて物にしていれば珍論なんてそうそう生まれな
いし、何よりその結果は自分の引き出しとして使える物になると思うし、何よりもその作業って結構
楽しいと思うんですけどね。


おそまつ
Posted at 2012/09/20 12:52:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月19日 イイね!

さすがだな佐川急便…

仕事中に親から電話。
「佐川から冷凍の食品が来たんだけど…」
「あ、冷凍庫に入れといてよ」
「もう一つの「ブレーキ」って書いてある箱も?」
「…なんで?」
「どっちも冷凍で届いたのよ」

どうやら、同じあて先だからってトラックに積む時にブレーキパッドの箱まで一緒に冷凍庫に放り込
んだらしい…

「重いし入らないわよ?」
「いや、それは入れなくて良いから(汗)」

半日冷凍庫に入ってたお陰でキンキンに冷えたブレーキパッドが今、我が家にはあるようです…

佐川急便侮れないな…
でも今回ブレーキパッドだから笑い話だけど、これがECUだったら結露してとても楽しくない事になる
んじゃ…まぁ乾燥させてから使えばいいんだけどね。
Posted at 2012/09/19 13:16:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月18日 イイね!

OFF会やるなら

ちゃんと場所とろうよ。

http://sapa.driveplaza.com/cms/notice/sapa_attention.pdf

知人がなんか三芳PAでの痛車のオフ会と他の団体のオフ会とのいざこざに首突っ込んでるけど、深
夜だからって高速のPAに集まってわいわいがやがややってる時点で同レベルじゃん、と思う訳で。

自分もオフ会は嫌いでは無いです。だべりのみだと少々退屈はしますが。現に自分も時折たまたま
集まったり、どこかに向かう途中だったりで数名でどこかのPAとかに集まる事はあります。
一応気をつけて、大声で騒いだりエンジン掛けっぱなしや空ぶかしなんて持っての外、通路や他の
駐車スペースを人間が占有しない、10人以上とか大所帯になったり時間が長引きそうならファミレス
に移動…等はしていますが、それでも「迷惑かけてません!」なんて言う事は無いです。
幸い自分が集まるような面子はその辺を各自で自覚して、公のイベントとして許可を取っていない場
所に集まった場合は適時移動したりできる面子ばかりです。

件の揉めてる双方を見ていると、どちらの根底にも「それがそもそもの場所の利用規定に反してい
る」という考えがすっ飛んだ状態で、「お前らがルールを守ってない!」「俺たちはルールを守ってる
んだ!」なんて言い合いをしているように見えます。

どちらも殆どの面子が未成年ではなく、それなりに社会的地位も持っている方も居る…なのになんで
どちらも「じゃあキチンと許可を取った場所でやろう」って思わないんでしょう?
確かにイベントや集会をやる場所を探し、そこの正式な使用許可を取るのは容易とは言えないと思い
ます。しかし、毎週集まって騒いで、その上で小競り合いをやるようなエネルギーがあるならそれくら
いの事は大した苦労では無いと自分は思います。

結局どちらもそういう面倒な事は避けて、無責任に騒ぎたい・楽しみたいだけなんじゃないでしょうか?

やりすぎて週末夜間閉鎖になった大黒PAという前例があるんだからもう少し頭を使って欲しい物です。
Posted at 2012/09/18 14:36:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「我が家に http://cvw.jp/b/187591/39988149/
何シテル?   06/24 23:40
2016年夏に色々あって神奈川に戻りました。 走る事を中心にマイペースでやってますので…
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

明日は介し休んで 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/19 23:22:13
謎の刻印・・・・・ (笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/25 00:45:48
レースでクラッシュを避ける 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/15 02:52:00

お友達

三度の飯より走る事が好きな車馬鹿です。サーキット・ジムカーナ・峠好きな方是非!
(出来ればコメント等でのやり取りを踏まえるか、直接お会いしてからにさせて頂きます。いきなり特に縁の無さそうな方からの申請はお断りする事がありますのでご了承ください)
27 人のお友達がいます
CZ500CCZ500C * メタボメタボ
KOT(コトと読む)KOT(コトと読む) kseyekseye
サカスAKAサカスAKA ぴんきゃろぴんきゃろ

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スターレット トヨタ スターレット
愛知での3台目、通算で24台目になりました。 古典的なFFですが、リハビリにはもってこい ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
ついに28台…自分の歳と同じになりました
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
FCが同時に数箇所トラブってたのと、家族からの抗議 に負けて、知り合いの某巨大中古車グル ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
通勤&実験用として貰って来ました。 エアコン撤去済み、春までにパワステも撤去します。 座 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.