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Dチョンのブログ一覧

2014年04月30日 イイね!

やっぱおかしいのか…

先日のパワー計測の結果をショップの社長に報告。

6000からの落ち込みは
「スーチャーだからとかじゃなく何かおかしいよ」
との返答…

足が終わったらエンジンの原因追求をすることに。

先は長いぜ!

しかしこれじゃS2000とS14にどこまでついていけるのやら…しとどどころか下のUターンまでついていけ
なそうで頭がいたいです。
Posted at 2014/04/30 21:20:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月30日 イイね!

エンジンオイルのどうでもいい話

スノコさんが書いたオイルの話に割りと多くのイイねが上がっているようで…
実際スノコさんのオイルはいいですよ。あのテストの結果も間違いないでしょう。

ま、それはおいといて。

以前も書いたネタなので重複してるかも。


個人的には
「カタログ出力の5割増し以上までいじった」

「使用シーンの5割以上がサーキットとかドリフトとか」

「一回のエンジン稼働時間が5分もしくは5km以下」
に当てはまらなきゃぶっちゃけなんでもいいんじゃね?と思ったり。

「交換サイクルは5000kmもしくは6ヶ月」

これを守ってればリッター150円も4000円も変わらんというのが自分の結果。
交換サイクルをこれ以上長くすると安いオイルなんかだとオイル自身に溜め込める汚れの量が飽和
するみたいでスラッジの付き方が露骨になり始める感じです。

上の使用条件でん?っと思われるかもしれないけど、超ショートスパンでろくに暖気も十分な稼働も
出来ない状況を繰り返す使用パターンって、どんなに高級なオイルでも無理なある意味超ヘビー級
の使用パターンですよ。ろくに仕事も出来ずにガシガシ水を混ぜられるんだからたまったもんじゃな
い。

あ、後欧州車で使うACEA A3以上のロングドレンオイル。これも日本人の使い方じゃ良くて指定距
離の半分持てばいいと思ってます。あれは高速で一定速度での巡航とかエンジンに辛くない状況
が多いからこそ言える距離で、都内での普段使いのパターンなんて上に上げた使用条件と同じで
す。


ちなみに最近の自分のオイルは
ハチロク:走行会はスノコ。普段はTAKUMIとかのリッター500~800円
その他:ヤフオクのトヨタキャッスル10W-30 ペールで5000円だったか?
Posted at 2014/04/30 16:31:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月28日 イイね!

回した

回した前から気になっていた6000回転からのパワーの落ち込みを確かめたくて、財布から頑張って
捻出してローラー回しました。

結論から言うと体感通り。
6000回転から急激にトルクが落ち込み、レブリミットでは8キロ程度しかトルクがありません。

スペック風に書くと
最高出力(ネット)   116kw(156ps)/6000rpm
最大トルク(ネット)  208.9(21.3kgf・m)/4600rpm

AE101のGT-Zのカタログ値が
最高出力(ネット)   125 kW(170 PS)/6400 r.p.m
最大トルク(ネット)   205.9 N・m(21.0 kgf・m)/4400 r.p.m

…なんとなくそれなり?
ブーストアップ+INとEXどちらも264度のカムという事を考えるとイマイチですが…

トルクカーブを見ると3000~6200回転の間はずっと17k以上のトルクが出ているのでスーチャー
らしい感じです。
でもこれならファイナルは4.3にして6000ちょいシフトでシフト回数の少なさで稼ぐ走り方の方がよか
ったかなぁ…とか。

ともかくこれで上の1000回転は使えない事が分かったのでそれを頭に入れないと
Posted at 2014/04/28 02:53:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月26日 イイね!

こそっとやろうよ

自分もかつてはカレストでオフ会という名の作業オフ会やったり昼間の大黒で30台位集まったりしたから偉そうな事は言わない。

グレーだったりブラックな話は裏でこそっとやってブログには書かない。

多分仲間が欲しいのかなぁ…とか思うけど
Posted at 2014/04/26 12:16:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月22日 イイね!

つぶやき

うーん…
海外製のターボマニは二種類か。
T25/28フランジで向きが垂直なのはRB20/25用のタービン使えそうだなぁ…
T3フランジで下向きはシルビア系だけどT3ってとこが…RB26用か?

後は86サージで…ISCも86を使うか…それともスーチャーサージにアダプター作って上向きスロットルか…その場合はアイドル制御がなぁ…

制御は今の92SC用で行きたいけど書けるとこが少ないしフリーダム?

後はタービンへのオイル供給とリターンをなんとかして…

あ、パイピングも全部作り直しか。


んで合計金額は…まだNAで200馬力のエンジン組むよりは安いな。
このお手軽仕様で200~230馬力出れば御の字。そっから先はエンジン逝ったらって事で
Posted at 2014/04/22 22:57:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   06/24 23:40
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