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mono@BPの愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

整備手帳

作業日:2018年7月25日

リアスポイラー塗装

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 12時間以上
1
経年劣化でリアスポイラーがキズまみれで白くすすけています。

カーボンシートを貼ろうかと考えましたが今回は、塗装にチャレンジします。
2
まずリアゲートを開け、サイドのリアピラーを外します。

他の方の整備手帳を見ているとリアピラーを外す時、爪が折れやすいとの事だったので慎重に外します。
(爪は折れずに外せました)

次にセンターのカバーを外します。

リアスポの裏側にリアウオッシャーのパイプとストップランプのコネクターがあるので外します。
(ストップランプのコネクターが固くて外れにくかったです)
3
写真を撮り忘れましたが、リアスポイラーの裏側のクリップ(キャップ)2ヶ所とナット6か所を外します。

後は外側からからリアスポを上に剝すような感じで力を入れると外れますが・・・

左は浮きましたが左は張り付いたまま・・・

ガンガン押し上げていると『バキッ!?』・・・


4
右側の固定用ブラケットが折れてしまいました。

ブラケットはリアハッチ本体に張り付いていました。
(ゴムパッキンが溶けて本体に張り付いてたみたいです)

おまけに、リアスポの表側を見るとブラケットが割れた部分にヒビがはいってます。

教訓 : ナットを外した所のボルトを裏側から押すように外せはブラケットは折れなかったと思う。

5
とりあえずブラケットの折れた所のリブを リューターで削って平らにし、ヒビ部の裏面に防水補強テープで養生します。
6
気を取り直し いよいよ塗装です。

耐水ペーパー600番で劣化面を手でさわってすへすべになるまで研磨していきます。

次に塗装面を脱脂してプラサフを吹いていきます。

プラサフが完全に乾いたのを確認し(約1時間)
耐水ペーパー1000番でプラサフのザラザラを研磨します。


そしてソフト99とかの塗装の仕方を参照しボカシ剤、カラー、クリアと吹いていきます。

カラーとクリアは完全に1本使い切りました。


7
完全に乾いてからリアスポを見ると光沢はなくただ黒いカラーを塗装しただけみたいです。
(写真を撮り忘れました)


これで磨けば光沢が出るのか不安になりつつ 外した時と反対の手順で復旧して行きます。

そしてリアピラーをトントンと叩いてはめていたら、『パキッ!?』・・・

中の爪が折れたみたい・・・

はめる時、折れるとは・・・トホホ・・・








8
1週間後、耐水ペーパー2000番→傷消しコンパウンド→つや出しコンパウンドと磨いて行くと艶は出ましたが、ボディの艶に比べると、
だいぶくすんでいます。

しかもヒビも分かります。

素人塗装ならこんなもんかと・・・・

涼しくなったらカーボンシート貼ります!!


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