• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hanpeko-Rの"青空1号" [ロータス エリーゼ]

整備手帳

作業日:2013年5月26日

幌のがたがた音

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
朝、山道に走りに行くことになったのでしばらく前から気にしていた
自分の後ろから聞こえるがたがた音を何とかしようと思って、幌をロックする軸の部分にとりあえずマスキングテープを張ってでっぱつ^^

見事に音がきこえなくなったのでどうしようか考えながら帰宅です。
2
帰り道、ジャンボエンチョーさんへいってなんかないか探すと、金属のテープがあったのでこれはいいとおもってステンレスの0.04ミリテープを買いました。

嫁さんにたっかい!ていわれたので何ぼ?ってきいたら1600円><・・・・・すんません^^;
3
自分なりにきれいにはったつもりですが^^;

まあ、こんなもんだろうと4箇所全部貼って可動するほうも干渉しないのを確認して取り付けてみました。

結構取り付けするとききつかったですが幌の張りもぴしっとなった気がします。

結果は次の土曜日かな^^;
4
追記 ちょっと近くの旧道を走ってきました。
結構つぎはぎだらけのがたがたな道なんですが、まったく幌の辺りから音がしなくなりました!
大満足です^^
5
追記の追記です^^; 上記の作業の結果なんですが、音はまったくしなくなったのですが2回ほど幌を脱着すると1箇所はがれました><
あと、ステンのテープなので指先の薄皮が切れちゃいます><
結果、上記の作業は無しという事でおねがいします^^;
失敗も残しといたほうがいいと思うので恥ずかしいですが消さないでのこしておきます。
で、代案です。画像のような戸当たりテープをかってきました。
6
それを、幌の軸を受けるほうにちょうどいいサイズに切って・・・みえるかな?
7
はずすときにめくれないような位置ではりつけます。
2~3回脱着してもつぶれることはあっても剥がれはしなかったのでとりあえずいいと思います。音が出る出ないの結果はまた追記します^^;
8
追記 音はまったくしなくなりました^^
へたってくるとまた音しだすと思いますがしばらくはよさそうです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ディフューザーリベット打ち直し

難易度:

2024.4.7 また剥がれたフードダンパーのベースを接着したった

難易度:

ナンバープレートを少し上に上げる

難易度:

フロントフードヒンジ補修

難易度: ★★

アンダーパネルボルト ワイヤーロック

難易度:

ドアストライカー交換 ガタつき対策品

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

「9月度もLEM中止のお知らせ http://cvw.jp/b/1876115/45381318/
何シテル?   08/16 06:29
エリーゼに乗ってれば幸せなおっさんです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

CRR鈴鹿で走り方の話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/27 16:32:38
第16章 レースの世界の内側 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/14 11:58:03
新・【 みんカラ 】ブログにYouTube動画を貼り付ける方法 2016年度版 Part2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/06 05:44:51

愛車一覧

ロータス エリーゼ 青空1号 (ロータス エリーゼ)
乗ってるあいだだけ腰が痛くならない悪いヤツです。
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
青空さんのために維持費優先ともろもろの事情でこの子になりました。 とっても広くて安心の日 ...
ミニ MINI ミニ MINI
エリーゼではいけないところをカバーするとっても大事な足車。ないがしろにされてもがんばって ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation