おぉ、子どもたちよ!! そうです、不用意に農道にアテンザさんを止めてしまった私が悪いんです。
気がつくと、後部座席が左側を中心にひっつきむしだらけとなってしまいました・・・。ひとつずつ手でチマチマ取っていきます。モノによっては外側の薄皮が剥がれ、頑強に座席にへばりついています。ガムテープでトントンチマチマ座席を叩いていきます。とりあえず右席が終わり、左にとりかかってまもなく、「これは記念撮影しておくべきだった」と後悔。写真はそのときの様子です。なんとも中途半端な(苦笑)。
何かと車内を汚してくれる子どもたちですが、ここ最近ひとりがなぜか運転終了後にi-DMの点数をチェックするようになりました。図らずもヨメの運転にいいプレッシャーを与えてくれています。
今朝の仕事帰り、DPFが作動。あいにく用事が多く、寄り道のたびにエンジンOFF。冬場という時期が拍車をかけているとは思いますが、DPF中にエンジンON→OFFを繰り返すと、如実にDPF作動時間が伸びました。正確な時間は分かりませんが、トータル25~30分ぐらいはかかったように思います。やはり、DPFが作動したらすす焼きが終わるまで、用事がなければ走ってやったほうがいいですね・・・。
DPF作動時間が長引くと、当然ながら燃費に悪影響を与えます。本日DPFが止まった直後の平均燃費は17.8km/㍑。もちろん最低記録です。暖機に時間がかかり、i-stopもすぐには作動しません。ちょい乗りばかり、そしてヨメが頻繁に運転するという悪条件が重なった結果、このような数字を叩き出しました。
DPF終了後も何かと用事があり、邪気払いとばかりに平均燃費をリセット、さらに10km程度のちょい乗りを数回。そして今現在、走行距離12022km、平均車速36km/h、平均燃費21.9km/㍑、i-DM平均3rdの4.9、i-stop累積は59分。
i-DM平均はあと0.1がなかなか上がりません。私はここのところ4.9地獄にハマることが多く、満点比率は5割程度となってしまいました。精進精進!ヨメも4点台前半で頑張っておるようですが、夫婦で満点に張り付く日はくるのでしょうか? i-stop累積はなんだか新車みたい(苦笑)。
相変わらずとりとめのない文章ですが、本年もよろしくお願いいたします。
Posted at 2014/01/10 22:34:42 | |
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