• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月11日

自転車のご老人

自転車のご老人 以前高齢者ドライバーについて書きましたが、その後は際立った特徴は見つけられませんでした。ただ傾向としては道路中央寄りに走る方が多いように思います。
基本生活道路中心となるために歩行者や自転車を避けたい心理が強いかもしれません。

今日改めて感じたのは、自転車を使うお年寄りの多さとその運転マナーです。


信号のある交差点約10m手前で右折車線がある道路を、車の隙間をぬって自転車で横断するお年寄り。スーパーのすぐ近くです。(本来は交差点の横断歩道か自転車通行帯をと思いますが、無理でしょうね)

その方は右側しか見ていませんでした。

左から車が来ましたが幸い距離があり速度も低く、ちょっとブレーキ掛けた程度でした。でも数秒の違いで十分事故になり得ると感じました。

これからますます高齢化が進む中、比較的お元気なご老人は自転車での移動が主体になるかもしれません。もしかしたらラクラクフォン片手に自転車なんてことも考えられます。

高齢者マークを貼った軽自動車より受傷する確率ははるかに高く、止まる寸前の速度でも死亡事故になり得る、いや当たらなくても驚いて転倒し頭を打って死亡も有り得るため、自動車よりはるかに注意が必要と思いました。


普通は車を運転中、他の車に注意はしますが歩道上はあまり関心がないことが多いと思います。
でも歩道から突然車道に出る自転車などよく見かけますし、歩道は整備状況により意外と自転車では走りにくいもの。最近は「自転車は原則車道」とだんだん周知されてきているので、より車道を走る自転車は増えると思います。私は交通状況に応じ歩道と車道を積極的に走り分けますが、ご老人はドライバーと同様に自分の世界で走ることが考えられるため、周囲により注意していろんな可能性を予測するのが大切だと思った次第。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/09/11 14:25:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

岬巡り  紀伊日御碕灯台
dora1958さん

あれ? バレ?
THE TALLさん

会津産こごみ
chishiruさん

朝ご飯🍕
sa-msさん

鳥取遠征〜福井からの帰路
shimookaさん

庭に出て深呼吸😮‍💨
mimori431さん

この記事へのコメント

2016年9月11日 21:17
年寄りに限らず中央寄りを走る運転者は多いですね。中央線の無い道路で中央を割って走る対向車が多いので日常的に危険な思いをしてます。ただ、これは運転者の伎倆のみならず車体の設計にも問題があるのかも知れません。ジムニーに付いて調べてたら車体把握性能と言う概念があるとの事ですがトヨタにはその発想が無いのだとか。

自転車が車道を走る様になってかなり経ちましたがどう考えても危険ですよね。自転車ブームで問題が起きてから公安が言い出すまでは自転車は歩道を走るものと考えられてました。交差点にある自転車横断帯が如実に物語ってます。「車道を走るのが基本」ならあんなもの要らないですからね。行政権のくせに勝手に法解釈するなよ、と。憲法違反だぞ、それ。

まぁタイヤの細いロード系自転車で歩道(に限らず日本の道路)の段差を走りたくない気持ちは解りますけどね。私は自転車の時はMTB系に乗るのであまり気にならないですが。って自転車も結局オフ車かい(^^;
コメントへの返答
2016年9月11日 21:47
車線中央寄りに走っても危険度はさほど変わらないと思います。左に極端によるのもどうかと思いますが。
車両感覚については、若い頃から他車がいないときにガードレースすれすれとか中央車線を踏むとかわざとやって鈍らないようにはしてます。
タイヤ交換した後はウェットでフルブレーキ掛けるのも行事です。(もちろん他の車がいないとき)
車両は車体そのものが高速で移動するものなので、車体を安全に制御できて初めて”ドライバー”と思っています。

確かに日本は一般道をロードバイクで走る環境にはなっていません。交通量が多い時間帯ではMTBを選ばざるを得ません。

たまに交通量も多く狭い上り坂を、ロードで車道を登ってる人がいますが、車にしてみればえらい迷惑です。私なら迷わず歩道に入ります。どうせ15キロも出ませんから。

話は違いますが、自転車乗ってると曲がる方向の反対に振ってから曲がる人が多いのも気になります。
前方の車が右によって安心していると前を横切って左折し急ブレーキってことが何度かありました。
ましてや右折の時に左に寄る必要なんてないのに。
あとはバイクで右折車線から直進する奴!
私の時代はそんなことする奴は族だけだったのに・・・。
2016年9月11日 23:10
実際に走ってみると解るんですが中央寄りを走られると四輪なら右前方同士が衝突しそうになるんですよね。ジムニーの様に車幅の狭い車でもです。中央線(センターライン)が無くあまり道幅の広くない道路ですから。なのでこちらが左ギリギリまで寄るハメになります。バイクですら衝突させられそうです。対向車として見てると道幅の中央を割ってまで左側を空けたいのか?ってなくらいのラインで走ってます。

右折車線から直進するバイクはこちらでは見ないですね~。四輪では時々見掛けますが…
コメントへの返答
2016年9月12日 7:03
私は幅5mほどの山道を30年ほど通勤してました。
ブラインドコーナーをアウト・イン・アウトで走るバカがたまにいました。
こういう場所ではアウト・アウト・アウトは当然です。夜間はコーナー手前で必ずロービーム。でないと対向車が判りにくいです。
ローに落とさない奴は大抵インに入ってくるので、手前で相当注意が必要でした。

そういえば坂の頂上付近でカーブになっているところでは、ここ5年で3件同じような事故を見ています。
なんと軽の箱バンの横転!

多分何かで急ハンドルを切って側溝に前輪を落とした結果でしょうが、中央付近を走って対向車を避けたため?(逆に中央付近の対向車をよけたのかも)

街中の普通の道路でもセンターライン ギリで走ってるのも意図不明です。

こちらでは、バイクで右折車線なくても信号待ちで右側をずっと抜いてきて、横断歩道上で中央に止まる奴をよく見ます。(昨日もいました。ニンジャ250)
ビッグスクーターブーム以降増えたように思います。

高速だと、数台のビッグバイクが走行車線と追い越し車線の中央をずっと抜いてく奴が増えた気がします。
まあ絶対数がずいぶん増えたので、そういう奴も増えただけかもしれません。


プロフィール

「車を拭き上げて感じたこと http://cvw.jp/b/1876173/47673522/
何シテル?   04/23 11:06
giantc2です。よろしくお願いします。 歳甲斐もなく、休日はもっぱら車2台をいじってます! 2013年2月に1台をセルボに変えたところですが、久しぶりの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
789 101112 13
141516 17181920
21 22 2324252627
282930    

リンク・クリップ

[アバルト 595 (ハッチバック)] HKS VIITSメンテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 09:00:19
[スズキ ツイン]INSURANCE GROUP(インシュランス) SS DAMPER 3D for Kcar(Twin用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 19:54:16
トーションビームブッシュ 1G締め 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 08:07:57

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) チュー太郎 (アバルト 595 (ハッチバック))
サブのS202 C43T AMGに代わる車を考えていましたが、結局納得できるような車が見 ...
スズキ セルボ ちゅん君改めセルボー (スズキ セルボ)
通勤快速仕様です! 少しずつ自分好みに仕上げています! 車庫に止めてある姿が、なぜか雀 ...
その他 アンカー アンカー君 (その他 アンカー)
実はGIANTよりこちらが1年先輩です。通勤状況により歩道や砂利道走行の可能性があり、最 ...
輸入車その他 GIANT 輸入車その他 GIANT
片道約20㎞の通勤がメイン。現在11,000kmですが最近あまり乗ってません…
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation