• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月15日

この2日間

この2日間 昨日今日は休日でした。

土曜日に休出をやった代休が今日という事。
土曜日の深夜に仕事を終え、日曜日は7時に起きて会社のお参りへ5~6年ぶりに行きました。少しでも雪が残っていればオールシーズンタイヤの性能がチェックできると思ったのですが、山頂にある秋葉神社上社の参道脇の木の上にわずかに残っていただけでした。そういえば以前みたオリジナルのクリーム色チンクエチェントを発見!どうもこのあたりが根城のようです。何ともちっちゃい!

昼過ぎに帰宅しその後はブレーキパッドの交換。
寝不足で多少疲れ気味だったのですが、家内が「今日やるって言ったので、ツナギも用意したよ」と言ったので頑張ってやることにしました。パッド交換はセルボに続いて最近では2回目になるのですが、フロントはbremboでリヤは多少面倒という情報から落ち着いてやらなきゃならないし、ホイールも洗いたいし日没サドンデスとならないか心配しながらのスタート。

一応こんなのも持ち出しては見ましたが、この程度の作業ではほとんど出番がなかったですね。
必要なものだけ持ってきた方が早いです。

こんなものも用意しました。SIGNETのインチソケットセットです。
ディーラーでボルト類はミリサイズと聞いていましたが、みんカラユーザーさんの情報でリヤキャリパーは1/2だという情報を得てセットでそろえておきました。デトマゾミニの時代に買ったニッキュッパのソケットレンチセット(50pcs.ほど)では流石に心もとなかったためで、1/4~7/8の9個あればまあ何とかなりそうです。価格は3千円弱と一流どころの半値でSK11の2倍ほどといったあたり。どの程度の使用頻度になるかはわかりませんが、このクラスなら後悔はしないだろうと思います。

これは595のホイール裏リムに付着した謎の物質。
日本では外観検査でアウトでしょう。一部外側センターキャップ周辺にもついてましたが、爪でカリカリかじったら粉になって取れてきました。

フロントのジャッキアップポイントとして使ってみたミッションマウントブラケット。ゆでこさんのパクリです。
エキパイがあるため左にオフセットしてるので両輪上げるには無理があるかと思いましたが、左右で10㎝弱差は出るものの上げることができました。
リヤ側には中央付近にいいポイントが見つからず、左側のジャッキアップポイントを上げたらこれも両輪上がりました。(この後ウマをかってジャッキは外しました)

もう20年くらい使ってるマルチサイズのスパナです。もともと仕事で高所でのボルトの脱着があり、いくつもスパナを持てないときのために購入した物で(もちろん自腹)、現場を離れてから家に持ち帰りました。今回はキャリパーピストンの戻しで使ってみました。
とにかく咥えて握ればガッチリ掴めるので便利です。ただし今回の用途では口に布をたたんで挟んでの使用。

これも20年ほど前にバンコクの伊勢丹で購入したロットリング版シャーボ。
総金属製で手触りも良く長いこと使いましたが、インク切れでシャーペンしか使えずリフィルを探したところ、今日文具店で調べてもらったら三菱製のリフィルの流用が可能と判り、しかもたった80円/本!久々に完全復活です。

今日急制動テストを含めた高速ドライブ後のキャリパー。きれいなもんです。
パッドのパーツレビューはもう少し先になりますが、”カックン”ブレーキは確実に解消され、今日100キロほど走りその間に高速出口でちょっと言えない速度からハザードランプが点滅するレベルの急制動も行いましたが、以前感じたふらつきはありませんでした。スタビリンクの交換や空気圧の適正化(F2.5,R2.3→F2.3,R2.0)の影響もあるかと思いますが改善されたことは間違いありませんでした。
絶対的制動力は間違いなく1割ほど低下したとは思いますが、コントロールしやすくなり運転が楽になりました。もう少しアタリが付けばきっと制動力も上がると思いますし、いわゆる”鳴き”は一度もありませんでした。

明日からは早朝4時半に起きなくてはならず時差ボケ防止のため今日は6時に起床し、やり残したDRLコーディングの修正をやりました。不要な変更の戻しが1ヶ所残っていて気になっていましたが、やり方を忘れてしまって勉強しなおしてやっとできるようになったためです。
作業はすんなり20分ほどで確認まで終了しました。手持ちのツールで他にも何かできるか楽しみです。(と言っても現在特に不満はありませんが)

もうすぐ6千キロ(約200時間)の走行になりますが、全体的に硬さが取れ滑らかになったと思います。
一回コーナーをガンガンに攻めればさらに良くなることでしょう。
ほんのちょっとステアリングセンターがずれてるので、ガンガン走った後6カ月点検でケチを付けてみたいと思ってます。その後この車では自身初のオイル交換実施の予定です!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/01/15 16:14:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

青空駐車に辛い季節がやって来ました ...
HIDE4さん

祝・みんカラ歴2年!
カピまこさん

413🔖恩林寺『卯月』…『月参り ...
*ひろネェ*さん

曇り(昨晩の地震)
らんさまさん

黄砂注意報! 濡れ雑巾で拭くだけと ...
ウッドミッツさん

緊張したぁ〜
のにわさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「久々の御殿場アウトレット http://cvw.jp/b/1876173/47661167/
何シテル?   04/17 18:36
giantc2です。よろしくお願いします。 歳甲斐もなく、休日はもっぱら車2台をいじってます! 2013年2月に1台をセルボに変えたところですが、久しぶりの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
789 101112 13
141516 17181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[アバルト 595 (ハッチバック)] HKS VIITSメンテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 09:00:19
[スズキ ツイン]INSURANCE GROUP(インシュランス) SS DAMPER 3D for Kcar(Twin用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 19:54:16
トーションビームブッシュ 1G締め 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 08:07:57

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) チュー太郎 (アバルト 595 (ハッチバック))
サブのS202 C43T AMGに代わる車を考えていましたが、結局納得できるような車が見 ...
スズキ セルボ ちゅん君改めセルボー (スズキ セルボ)
通勤快速仕様です! 少しずつ自分好みに仕上げています! 車庫に止めてある姿が、なぜか雀 ...
その他 アンカー アンカー君 (その他 アンカー)
実はGIANTよりこちらが1年先輩です。通勤状況により歩道や砂利道走行の可能性があり、最 ...
輸入車その他 GIANT 輸入車その他 GIANT
片道約20㎞の通勤がメイン。現在11,000kmですが最近あまり乗ってません…
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation