• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月15日

工具のお話

工具のお話 今日はチュー太郎にリヤ用ドラレコを取り付けましたが、2月に購入して箱に入ったままだったWeraのレーザーチップドライバーを使ってちょっと感動しました。
なぜかネジがやわらかに感じたからです。まるで純金のねじでも回しているようなと言ったら大げさかもしれませんが、もう数えきれないくらいドライバーでネジを緩めたり締めたりしたのに今までにない感触で、緩め終わってドライバーを引き抜くと当たり前のようにネジがくっついてきました。
ネジが吸い付く感じってこういうことを言うのかって感心しきり。

工具との付き合いは、バイクの車載工具が始まりだったと思います。
収納袋の紐をほどいてクルクルッとのばすと、ガチャガチャっと青銀色のちゃらいプライヤーや差し替え式の+ -両頭ドライバー、パイプをプレスしたプラグレンチとそれを回すロッドや薄っぺらなスパナが2~3本程度。
学生時代には自動車部でしたが、ガレージジャッキなどの大物以外にめぼしい工具もなく、先が丸くなったドライバーや口が開いたスパナやメッキがはがれかけたメガネレンチなんかが整備の友で特にこだわりもなく、とにかく目的が果たせればパイプレンチでもガタガタのモンキーでもなんでもいいと思っていました。他界した親父が機械好きであったことから家には一通りの工具はありましたが、親父も安物買いのなんとやらで大したものはありませんでしたし、道具よりも整備やカスタムした結果が良くて楽しめればいいという感じでした。確かにその通りかもしれません。

でも最近の私は道具に凝りだしてしまいました。その大元は15年ほど前にKTCの工具セット(30ピース2万円ほど)を購入してからです。とにかくそれ以前のホムセンセット物などとは造りが違ってかっちりしていました。特にラチェットハンドルなど空転トルクは大きいものの、ガタツキが少なくボルトをなめる確率は激減しました。それが高じて7年ほど前10万円弱で108ピースのチェスト付きセットを購入。中には今まで一度も使ってないものもあります。しかしゴルフと一緒で結果が今一だと道具のせいにしたくなるもので、最近はついに欧州の工具にも手を出すようになってきました。
今回のWeraのレーザーチップドライバーなんかもそんな流れのなかでのこと。とにかく何でもコスパ優先でタイヤやオイルなどの消耗品も選んできましたが、使っていて「高くてもそれだけのことはある」というのも選択肢に入ってきました。

最近は「あの工具を使ってここを直そう」という感じで、整備するのと工具を使うのとどちらが優先事項かわからないような状況かもしれません。

ただ休日がより楽しみになったのは確かです。

本来はそうやって整備した車で遠出するのが目的なんでしょうけど、こういう楽しみ方があってもいいんじゃないかと思う今日この頃です。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/04/15 21:53:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

工具入れ替え ドライバー編
群馬の9631さん

工具フェチ
マカロニアーサーさん

10月25日(水) 写メで遊ぶ。
シルヴァ王子さん

SST(Special Servi ...
整備士の息子さん

自転車用工具を改良♪
hisanaさん

工具は好きですか?
又サブさん

この記事へのコメント

2018/04/16 05:59:00
おはよーございます(^-^)/

高価な工具は使いやすいのもありますが、自分は「相手の部品を壊さない」があると思っております。

お安い工具ですと加減がわからず部品を折ってしまったり割ってしまったりしますが、しっかりした物だと「これ以上動かしたら壊れるよ」と教えてくれる感じがするのです。

良い工具に巡り会いましたねo(^o^)o
コメントへの返答
2018/04/16 08:50:07
ずいぶん前にショップの友人が「Snaponのドライバーは意外と柔くて壊れやすい。ビスを傷めないようになってるんだよ」と教えてくれました。
丈夫で長持ちだけではダメなようで、どういう風に壊れるかも大切なことを知りました。
スタビレーのレンチ類も柔らかいと雑誌に書いてありました。
できるだけ長く使いえて満足できる道具を探していきたいと思います。
ただNeprosやSnaponはできるだけ避けたいひねくれじじいではあります。
2018/04/16 09:01:57
おはようございますm(_ _)m

使いやすい工具と出会った時、まるで “ひらめき” に似た感覚というか?喜びを感じる事があります(ニコ

物によっては使って見ないと分からないのもありますが、形状から求めてた物はコレと最初から選ぶ事もあるし....逆に使って行って良さ&機能を発見することも?!

スクリュードライバー類は先端ビットの精度で選ぶのも今の定番ですが、私は “正しい使い方” の基本としてグリップハンドルの形状を重視して選ぶタイプです(ニコ

Weraはある意味両方を兼ね備えてるので、最強のスクリュードライバーって事も使い手次第で思えそうですね?!

又、工具を使いたいから整備をするに結びつく....まぁ〜これも有り得る話です♩ そうして弄る事に目覚める方も沢山いると思うので、正にキッカケってやつですよね(笑

そう言う意味でも色々と刺激をくれるのも工具の魅力に思います。

工具は本当に楽しいですね(ニコ
コメントへの返答
2018/04/16 14:58:27
道具にこだわるのはゴルフにも似て個人的性格でしょうか?
ゴルフはやらなくなってすでに10年くらいは経ちましたが、やってた時はクラブはもちろんボールやグローブ、バッグやウェアずいぶん無駄遣いしたように思います。それを思うと8千円なんて安ーい!と感じます。
当然最大の難関は技術であることは勘づいてはいましたが。

車弄りも意外とメンタルも影響していて、割とと切れやすい私は、うまくいかないとイラついてやめたくなってしまう事が良くあります。
こんな時に気に入った工具があると、落ち着いて考え直すこともできるんですね。種類が多ければやり方も選べます。
Weraは車載用にしているラチェットセットがとても気に入ってから使いだしました。
ハンドルは独特の形状で見た目は好みではありませんでしたが、使ってみると「おお、なるほど」と思える場面が結構あります。
ハンドツールは力の入れ加減で結果が左右されるので結構好き嫌いが出そうだと思いました。
特にレーザーチップは評判通りの良いスクリュードライバーでした。
2018/04/18 00:55:07
こんばんは!

SwissToolのピックは僕も同じのを愛用しています^^
その前の安物ピック達は芯がグルグルしだして臨終しました(笑)
コメントへの返答
2018/04/18 01:05:32
コメントありがとうございます。
今まで安物を2セット買いましたが、いずれも無理するとすぐに曲がったりしてダメになってしまいました。
とくに小さな物は良くなかったので、PBには期待してます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

giantc2です。よろしくお願いします。 歳甲斐もなく、休日はもっぱら車2台をいじってます! 2013年2月に1台をセルボに変えたところですが、久しぶりの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

スパークプラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/15 21:05:23
ホルダ,フロントバンパサイド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/14 20:57:40
Leather Custom FIRST BRZ純正ウレタンベースカスタムステアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/24 17:59:30

ファン

54 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ セルボ ちゅん君改めセルボー (スズキ セルボ)
通勤快速仕様です! 少しずつ自分好みに仕上げています! 車庫に止めてある姿が、なぜか雀 ...
フィアット アバルト・595 (ハッチバック) チュー太郎 (フィアット アバルト・595 (ハッチバック))
サブのS202 C43T AMGに代わる車を考えていましたが、結局納得できるような車が見 ...
輸入車その他 GIANT 輸入車その他 GIANT
片道約20㎞の通勤がメイン。現在11,000kmですが最近あまり乗ってません…
その他 アンカー アンカー君 (その他 アンカー)
実はGIANTよりこちらが1年先輩です。通勤状況により歩道や砂利道走行の可能性があり、最 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.