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2023年10月17日

オイル交換頻度

オイル交換頻度 皆さんオイル交換頻度はどう考えてますか?
私は若い頃貧乏だったので、交換頻度はあまり多くなくて5~8千キロごとだったように思います。当時もカー用品店などで3千キロごとの交換を!と宣伝してましたが、そんな誘い文句に乗るかよ!と思ってました。ですからベンツポルシェ時代でも半年~1年ごと(ポルシェは5千キロ、ベンツは7千キロ)くらいの頻度でした。

それがセルボーで長距離通勤を始めて少し変わりました。最初は4~5千キロを目安にしていましたが、直噴のせいかオイルの汚れが早くて4千キロ超えると真っ黒。だんだん心配になって3千キロまで早まりました。当時月2千キロ以上走ってたので3カ月で2回のオイル交換。それ以降どうもオイルを長く使うのに抵抗感が出て、本来ならチュー太郎もセルボーも半年に1回で十分なのに、そこまで乗ることができないでいます。

そんな時ずっと読み続けているベストカーの記事で、”安いオイルを頻繁に交換するのと、高級オイルを長く使うのとどちらが良いか”と言う、私が免許を取った当時からの永遠の課題について、R35GTRの開発責任者だった水野さんの記事がありました。

結論として”高級なオイルを長く使うべき”とまとめてありました。
現在のエンジンは精度が高く、低粘度オイルでも高級品なら1~1.5万キロの指定交換頻度で大丈夫。安いオイルとの差は歴然で、鉱物油と全合成油の性能は全く別次元。
私はどうも納得できません。セルボーの直噴ターボは現代の物とは一世代古いとは思いますが、アップデートされてるとは言え欧州車にも直噴ターボが多く使われていて、ポート噴射に比較して未燃カーボンは間違いなく多いと思います。そうでなければガソリン直噴ターボに限ったPM規制なんてしないと思います。またセルボーのK6ADIはカーボンによる問題により、私の場合EGRバルブの固着という問題が起きました。なので燃焼室内に限らず、カーボンの付着にはできる限り手を打ちたいのが人情でしょう。そんな中1~1.5万キロもオイル交換無し(継ぎ足しはあり)というのはちょっと考えられません。そういえばアバルトケアーでも年一回または1万キロのオイル交換しか入ってなかったような・・・

都市部で週末しか乗らなかったり近場の買い物オンリーだったりの場合、3年間オイル交換不要なんてこともあり得ます。

3年で乗り換える方はそれでも問題ないかもしれませんが、私のように長く乗りたい人は、10年先を考えるととても賛同することはできません。
私はチュー太郎なら上限5千キロまたは半年、セルボーの場合は同じく3千キロまたは半年での交換。最近は2台とも3千キロ未満で交換してはいますが。
オイルはHIVI基の合成油以上で価格は2千円/Lまで。ただ合成油の定義もまちまちで、水野さんが言う全合成油とは多分Gr.Ⅳのナフサを重合して作るもの(エステルなど)の事を言うのであって、私が好きなMobil-1系統がそれにあたるかどうかは不明。(値段的には違うでしょうね)でも記事にはMobil-1も全合成油として書いてはありました。

とにかく判断に困ることが多いオイルですが、皆さんはどうお考えでしょうか?
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/10/17 17:16:01

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この記事へのコメント

2023年10月17日 20:07
長く使う気でいる車には高級なオイルを頻繁に交換します。
前のエンジンはかなりの負荷を掛けていたのでバルブ欠けましたが中身自体は綺麗で良く回ってました。
普通に使っていればかなり長く使えたとおもいます。
コメントへの返答
2023年10月17日 20:35
そうですね。
リッター1500円クラス以上を3千キロ以内で交換していれば、普通は問題ないはず。
油温計がないので管理できないのが辛い所ですが、セルボ は油温よりCVTが先に根を上げるので、いいかも?
2023年10月17日 20:10
私も車は長く乗る方だと自分では思っていますが、欧州車に乗り初めてから、純正オイルを1年に1回の交換で良いか…と、なってしまいました。(サイクル的にはメーカー指定の半分くらい?)

オイル量が6Lとか7Lと多い事、純正はロングライフオイルが多く、途中、何度か継ぎ足しするからってのが理由ですが。

32では、1000キロ走って無くても半年毎にエステル系のオイルを入れたりはしていましたが。

先日、富士を走った直後ですが、120℃までしか上がらなかったし、交換を迷っている自分がいます。

使い方にもよりますよね。

140℃になったり、エンジン暖まる前に止めちゃうような乗り方だったり、シビアコンディションなら早い方が良いでしょうし。

ノーマルエンジン、街乗りオンリーなら、純正オイルを指定サイクル以内。
シビアコンディション、チューニングしているなら場合による。(サイクルも入れるオイルも)

でしょうか。
でも、早く交換した方が気持ちいいですよね(笑
コメントへの返答
2023年10月17日 20:32
595は油温の管理も考えたほうがいいかも?
それともスポーツ走行後は必ずオイル交換すると決めてしまうかですね。
595は普通に走行中は水温が84℃以上になるのは稀で、月末装着予定のボンネットは更に冷却が良くなるようです。
さほど古い車ではありませんが、10wー50が純正指定なんて、最近見たことありません。
以前古いAMGに乗ってましたが、お国柄でこんなに違うのかと、楽しい限り😃
2023年10月17日 23:36
個人的には今のところ3ヶ月か3,000kmの早い方、ですかね。また、高価なオイルで低頻度ではなく、割とコスパいいオイルをそれなりの頻度で、と考えてます。まあ、同じオイルでも乗り方によっても全然違うでしょうね😅
コメントへの返答
2023年10月18日 7:19
おっしゃる通り乗り方でだいぶ違いそうです。レースを楽しむ方と、片道数キロの買い物がメインの方では、同じシビアコンディションでも劣化の仕方や要求される性能も別もの。まずはそこから考えるべきでしょうね。
ありがとうございました😊
2023年11月30日 22:30
初コメ失礼します。

以前の自分のブログに書いたのですが、
軽のターボはエンジンオイルにとって相当過酷な環境です(世界一過酷かも!?)。かんたんにいえば冷却が全く足りてないので、高級スポーツカーや欧州車と比較すると2〜4倍の速度で劣化していきます (油温が高過ぎるためです) 。油温をビタっと100度で抑えられているなら大丈夫ですけどね。

ソコソコの額のオイルを早めに交換するのが良いと思います。 オススメはAPI SPと欧州規格のACEA通っているヤツです。 さらにBMW LL-01/04規格を通っていればカナリGoodです。 そんな規格を通っていてもリッター千円前後のオイルもありますから。
コメントへの返答
2023年12月1日 6:28
オイルのロングドレイン化は悪くはありませんが、自分で交換し始めてその汚れ方から、現状の3千キロ前後の頻度は延ばす気になりません。
それでもタペットカバーの裏は予想以上の汚れ方でした。
最近の軽自動車はあまり回転を上げる必要は少ないのですが、ターボ車だとブーストが上がるのが早いため、ターボへの負担は高いと思います。
昔乗っていたV8の1/3の量なので、お許しを!

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