• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年01月03日

愛車2台の現状(チュー太郎編)

愛車2台の現状(チュー太郎編) 小粒な2台の愛車ですが、今度は元気いっぱいの595です。よくオーナーは”サソリの毒にやられた”と表現されるのですが、私は今までそう言ったことはありませんでした。あまりにありふれていて面白くなかったからですが、7年近く前の春先にガッツリ喰らった口です。

冗談半分で家内にアバルト見に行くかと誘ったら、意外にもOKがでたのが運の付きでした。

とにかくドノーマルとはとても思えないような味付けで元気一杯のヤンチャ小僧。走りに対する不満はほとんど感じなかったので、ノーマルで乗り続けるつもりでした。
それが最初の車検が終わったころと同じくして、セルボーのECUを書き換えて結構いい具合だったので、すぐに戻せるサブコンでもと、TDIのチューニングボックスを取り付けてからは、徐々に手を入れるようになってきました。一昨年春には頚椎症悪化を防ぐと言うのを口実に、サベルトからレカロに換装。またさらに今年に入りセルボーのBBSが妙に好感触だったので、ノーマルから交換してさほど使っていなかったOZホイール+ミシュランPS-4からBBS+PS-5に。

そうなるとリヤが高くて高速でのブレーキングに不安があるのが気になって車高調に換装と、どんどんエスカレートしていく際中に、何と自分が癌であることがわかりました。

もしかすると来年の今頃にはあの世かも?と言う不安がよぎってますます拍車が掛かります。

それで結果的にはサブコンは捨ててECUを書き換えて、足が良くなってコーナリング性能が上がったのでフルバケやカーボンボンネットまで導入して現在の姿になりました。

投資金額はセルボーの数倍は掛かっていますが、その効果はセルボーの半分程度と言った所です。ただし元々の素材が違ってるのでポテンシャルを比較するのはナンセンスでしょう。基本的には吊るしでチューニングカーみたいなので普通の感覚の人は買わない車ですから、弄っても変化幅が狭いのは仕方が無いですね。
それでもAセグの車の中では突出した動力性能となり、カスタムしたことでさらに軽快にコーナリングができて、しかも乗り心地も改善されたと言う結果には十分満足しています。ボディー補強はしてませんが剛性感にも不満は無く、ひいき目無しで以前乗ってたRX-7をしのぎ930カレラに遜色ない性能と思ってます。

また特筆すべきはミシュランのPS-5の総合性能の高さ。

絶対的グリップ性能こそNS-R2にはかないませんが100に対して95くらいとかなりいい線行ってる上に、コンフォート性能は圧倒的勝利です。ホイールもOZからBBSに替わり4キロ/本軽くなって、ボンネットも軽くなったので回頭性もはっきりわかるくらい向上しました。現在不満点はECU書き換え後にエラーP0139が100キロ走行毎に出る事と、7年落ちのナビが大分古臭いくらいです。

とにかく元気一杯なのはそのままにノーマル時より速く快適に変わって、完成度は相当高まったと思っています。今日もバイパスの流入時にグイッとアクセル踏んだら予想以上の加速にちょっと驚きました。

ここ2年ほど少々焦り気味に弄ってはきましたが、トータルバランスや今後の維持の事を考えると今くらいでちょうど良いと感じていて、セルボー同様長く乗れる気がしています。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/01/03 16:40:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

バネ下は大切
giantc2さん

やっちゃった( ;∀;)
giantc2さん

帰ってきたやんちゃ小僧
giantc2さん

NewタイプR ECU書換えパワー ...
Dai@cruiseさん

GRMNヤリス 現車セッティング完 ...
Dai@cruiseさん

アルトワークス ECU書換えブース ...
Dai@cruiseさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「暑さのせいか http://cvw.jp/b/1876173/47967911/
何シテル?   09/15 17:06
giantc2です。よろしくお願いします。 歳甲斐もなく、休日はもっぱら車2台をいじってます! 2013年2月に1台をセルボに変えたところですが、久しぶりの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

12 34 5 67
8 9 10 1112 13 14
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

スタビライザー強化! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/05 08:19:35
フロントスタビライザーの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/05 08:18:43
リヤラゲッジボードなど異音防止撤去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/15 05:23:37

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) チュー太郎 (アバルト 595 (ハッチバック))
サブのS202 C43T AMGに代わる車を考えていましたが、結局納得できるような車が見 ...
スズキ セルボ ちゅん君改めセルボー (スズキ セルボ)
通勤快速仕様です! 少しずつ自分好みに仕上げています! 車庫に止めてある姿が、なぜか雀 ...
スズキ ツイン こねずみ (スズキ ツイン)
母の車が去って1週間。急に来ることになりました。 デビュー当時に1週間モニターに当選して ...
その他 アンカー アンカー君 (その他 アンカー)
実はGIANTよりこちらが1年先輩です。通勤状況により歩道や砂利道走行の可能性があり、最 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation