• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

giantc2の"ちゅん君改めセルボー" [スズキ セルボ]

整備手帳

作業日:2018年1月21日

オルタベルト?テンション調整

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
プラグの清掃中に、先週末家内が「家を出るときベルトが滑ってる音がちょっとしたよ」と言ってたのを思い出し、調整が楽なオルタベルト?を指で押すと、こいつはちょっと緩いよ状態だったので急遽調整しました。
赤丸のところに伸縮式の首振りラチェットがありますが、ソケットはオルタの固定ボルトを咥えてるところ。全長約40㎝ほどまで目一杯伸ばして何とか届く場所です。ブレーカーバーでも行けそうですが、ストロークが限られるのでラチェットが楽です。
2
こちらはテンション調整ボルトを回しているところ。
ボルトの頭は奥側にあるため首振りラチェットのヘッドをくの字に曲げてからボルトに手探りで掛けて、はずれないよう注意して締めました。スペースがない上アクセス方向が悪いので普通のラチェットハンドルは使えませんが、この手のショートなら大丈夫。
ジャッキアップすれば下からアクセスできて簡単ですが、場所はボンネットに近いところなのでそれなりに大変です。
指でベルトの張りを確かめながら新品時に増し締めしたときより多少弱めまで締めつけて終了。
冷間始動でもスリップ音はなく、明日は雨降りですからそれで音が出なければ当分いいでしょう。
ただ交換して4年5万キロ以上使用したのでそろそろ変え時かもしれません。
3
おまけ

今回使ったBETAのツールトロリーにはこんなパーツボックス(そのまま外せる)がセットされています。
いずれ電気の小物(端子類など)主だったものはこちらに移す予定。

デザインだけでなく実用性も◎!
(でも価格は一般的な物の3倍ほどします…)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

sakura5w-30

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

新エンジンオイル交換 15回目

難易度:

左右エンジンマウント交換

難易度:

オルタベルトテンション調整

難易度:

67回目のエンジンオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年1月24日 0:14
アーシングでオルタネーターに繋げると効果が高いと聞き、
写真1のオルタボルトにアースを固定しようと試みましたがボルトが入らず諦めました。
ちょっとこの位置は自分の持っている工具では無理そうです。
コメントへの返答
2018年1月24日 1:02
おっしゃる通り上からも下からもアクセスしにくいし狭くて作業性が悪く、工具でなんとかするしかないかもです。
私みたいに工具にハマるのも楽しいですよ!

プロフィール

「車を拭き上げて感じたこと http://cvw.jp/b/1876173/47673522/
何シテル?   04/23 11:06
giantc2です。よろしくお願いします。 歳甲斐もなく、休日はもっぱら車2台をいじってます! 2013年2月に1台をセルボに変えたところですが、久しぶりの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[アバルト 595 (ハッチバック)] HKS VIITSメンテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 09:00:19
[スズキ ツイン]INSURANCE GROUP(インシュランス) SS DAMPER 3D for Kcar(Twin用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 19:54:16
トーションビームブッシュ 1G締め 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 08:07:57

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) チュー太郎 (アバルト 595 (ハッチバック))
サブのS202 C43T AMGに代わる車を考えていましたが、結局納得できるような車が見 ...
スズキ セルボ ちゅん君改めセルボー (スズキ セルボ)
通勤快速仕様です! 少しずつ自分好みに仕上げています! 車庫に止めてある姿が、なぜか雀 ...
その他 アンカー アンカー君 (その他 アンカー)
実はGIANTよりこちらが1年先輩です。通勤状況により歩道や砂利道走行の可能性があり、最 ...
輸入車その他 GIANT 輸入車その他 GIANT
片道約20㎞の通勤がメイン。現在11,000kmですが最近あまり乗ってません…
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation