• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

giantc2の"ちゅん君改めセルボー" [スズキ セルボ]

バネ式ブーストアップ復旧

カテゴリ : エンジン廻り > 過給器系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2018年03月11日
1
昨日バネ式ブーストアップとWGVチャンバーを入れ替えましたが、気に入らず一晩熟考(実は11時間爆睡!)した結果、クリック式アクチュエーター作動制限装置なる物を考えましたがあまりにめんどくさかったので、結果バネを変更して元に戻すことにしました。
2
上にのせてあるのが変更前で、取り付けてあるのが変更後。バネレートは約1/5でしかもダブルからシングルへの変更です。
ロッドにかかる反力は1/10という事になるため、プリロードはしっかり掛けました。(ちなみに以前はほぼゼロ)
自由長は2倍近くあるのでロッドが伸びた時でも反力はかなり低いと考えられます。
手でロッドを動かしたときの反力は「ない時と変わんねえなあ」という感じ。
4
近場を7キロほど走っただけですが、家から出るときにすでに「元に戻った!」と感じました。
上り坂で5速固定で全開にしてみると絶対圧205kpaまで上昇。昨日は30キロほど色々試して191kpaが限度だったので明らかに向上しています。
ブースト計の針の動きはやや良くなった感じ。
実力は通勤で分かると思います。
5
今回はセルボ常備のAPのミニスプラインラチェットセットを使ってみました。
使い勝手は大変良くて車載用には十分です。ただスプラインソケットは噛みが甘いので注意が必要でした。
6
昨日使った工具をぶち込んで整理すらしてなかったこいつを引っ張り出して使用。
結構容量も大きくて移動もできるので、厳選した工具をきれいに収納すれば、私のようなサンデーメカニックならメインとして使えそうです。この程度の工具なら全段引き出しても転倒しません。
なんといっても整備するたびに写真を撮りたくなるカッコよさが素晴らしい!
高かったけど買ってよかった1台でした。ツールキャビネットは何とも残念です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

HT07ハイフロータービン取り付け

難易度: ★★★

バネ式ブーストアップ→WGVチャンバー

難易度:

ソケット増設

難易度:

図柄ナンバープレートの交換までの手続き

難易度:

リヤドアのデッドニング②・・・

難易度: ★★

カーテンを取り付けてみた!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018/03/11 18:16:50
こんばんわ。

WGVチャンバー、合いませんでしたか・・・

私はバネ式を経験してないので比較できませんが、自作チャンバーの時、ブーストの立ち上がりが早くなって、レスポンスも良くなり乗り易く感じましたが・・・

強制的にゲートを‏閉じるということで、バネ式のほうがレスポンスは良いのかもしれませんね。
コメントへの返答
2018/03/11 18:34:18
WGVチャンバーは併用しての結果ですので、その効果のほどははっきりしません。

ただ私の感覚だと、今回使ったスプリングの反力以上の効果が出ているような気がしています。ロッドの反力に対してあんなビヨンビヨンのバネ1本で1.05まで上がるとは思いませんでした。

ただバネ式は確かに効果はあると確認はできました。あとは燃料カットが入らないことを祈るだけです。

プロフィール

「ワークベンチ到着 http://cvw.jp/b/1876173/41516639/
何シテル?   05/23 18:19
giantc2です。よろしくお願いします。 歳甲斐もなく、休日はもっぱら車2台をいじってます! 2013年2月に1台をセルボに変えたところですが、久しぶりの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

RECS施工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/22 04:08:07
Bullcon(ブルコン)フジ電機 Light Crew ライトクルー オートライトユニット 12V/24V 汎用タイプ ALC-110 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/21 19:50:58
Fuel Cover ストップラバー 加工取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/15 22:46:01

ファン

45 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ セルボ ちゅん君改めセルボー (スズキ セルボ)
通勤快速仕様です! 少しずつ自分好みに仕上げています! 車庫に止めてある姿が、なぜか雀 ...
フィアット アバルト・595 (ハッチバック) チュー太郎 (フィアット アバルト・595 (ハッチバック))
サブのS202 C43T AMGに代わる車を考えていましたが、結局納得できるような車が見 ...
輸入車その他 GIANT 輸入車その他 GIANT
片道約20㎞の通勤がメイン。現在11,000kmですが最近あまり乗ってません…
その他 アンカー アンカー君 (その他 アンカー)
実はGIANTよりこちらが1年先輩です。通勤状況により歩道や砂利道走行の可能性があり、最 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.