• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

giantc2の"チュー太郎" [アバルト 595 (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2020年2月2日

ステアリングコラムAssy交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
これも整備手帳にアップしなかったディーラー整備。
エアバッグ警告点灯は、点検の結果ステアリングコラム内部の断線と判っての交換です。
警告点灯前にレイントラッカー取り付けに伴いステアリングの脱着をしましたが、装着時に配線の一部を挟み込んでしまったようです。
他に原因は考えられずに自腹となり、ステアリングコラムAssy交換でパーツ代31460円+作業料金10395円かかりました。
以降”ステアリング脱着禁止令”が公布されました。😢
⊛現在ノーマル加工部品、部品取りYオク調達部品の2個予備があるはずです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ハンドルコラムカバー交換

難易度:

ステアリングスイッチ組立

難易度:

ステアリングスイッチパネル製作②

難易度:

ウィンカーレバーとホーンカバー製作

難易度:

ステアリング交換完了しました😄

難易度:

ステアリングスイッチ配線

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年2月17日 18:15
やはりこの部分の修理は4万円くらいかかるのですね!実は最近ホーンが鳴らなくなりエアバック警告灯が点く様になってしまい修理見積をしたのですが4万円近い料金でした。 まだ車検まで時間があるので中古を探そうと思っています。
コメントへの返答
2021年2月17日 19:59
金額を聞いた時には「外車なのに安い!」と言ってしまいました。
ベンツの時、内部のスパイラルケーブルだけで6万もかかりました。レバーAssyだととても10万では済みません。(ただ単品で入りましたが)
セルボはスズキの軽にしては意外と高いですね。
スパイラルケーブルは長い目で見ると消耗品かもしれません。
私も危ないかも?

プロフィール

「肉球ステッカーはやめた http://cvw.jp/b/1876173/47994367/
何シテル?   09/27 14:33
giantc2です。よろしくお願いします。 歳甲斐もなく、休日はもっぱら車2台をいじってます! 2013年2月に1台をセルボに変えたところですが、久しぶりの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エンジン内部洗浄&71回目のオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/27 07:48:43
スタビライザー強化! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/05 08:19:35
フロントスタビライザーの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/05 08:18:43

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) チュー太郎 (アバルト 595 (ハッチバック))
サブのS202 C43T AMGに代わる車を考えていましたが、結局納得できるような車が見 ...
スズキ セルボ ちゅん君改めセルボー (スズキ セルボ)
通勤快速仕様です! 少しずつ自分好みに仕上げています! 車庫に止めてある姿が、なぜか雀 ...
スズキ ツイン こねずみ (スズキ ツイン)
母の車が去って1週間。急に来ることになりました。 デビュー当時に1週間モニターに当選して ...
その他 アンカー アンカー君 (その他 アンカー)
実はGIANTよりこちらが1年先輩です。通勤状況により歩道や砂利道走行の可能性があり、最 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation