• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YARSの愛車 [スバル エクシーガ]

整備手帳

作業日:2021年12月24日

リア・ピラーバー サイバーR (カワイ製作所) EXIGA

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
 リア・ピラーバー サイバーRを取り付けました。製造はカワイ製作所ので、しっかりしたものでした。
 ※ピラーの長さ調節が取り付けのpointと思いました。
 やることがなくなってきたので、補強パーツをとりつけました。
 重量は約1.1kg、スポンジ装着で約1.2kg。
2
 みんカラの先輩達の情報を参考にさせて頂き、シートベルトをスムーズにさせるために、ジュランのカラー(アンカーボルトカラー 33114)を取り付けました。なかなか、このサイズのカラーが見あたらなかったので。
3
ジュランのカラーをとりつけると、リア・ピラーバーのボルトを締めても固定がうまくいかないので、ワッシャーを使用します。たしかにM12より大きな穴が必要ですね。レンチは14mmだったか?
 ※みんカラの先輩方が記すとおり、ボルト先の留め金のような金属(力で曲がる)を外す作業が、やや難航します。
4
 シートベルトの根本の可動が制限されると、うまくシートベルトが自動で納まらなくなるので、ジュランのカラーを発見した先輩は表彰です!!!。
 
 
 効果はあります。ボディの上よりも、下を固めた時の方が、効果はありました。ご参考までに。
 スクエアタイプなので、視界を妨げることはないですね。3列目に座高が高い人が座ると、少し干渉しますね。そのため、スポンジは良いです。あまり3列目に座ることはないですが。
 自分で車内作業で取り付けができる(14と17レンチのみの工具で良い)ため、エクシーガを長年乗って、経年劣化に対して補強する目的で車の乗り味を変えるには良い商品ですね。
 一般的に補強するとサスペンションが働いている感じや車体がシャキッと感じますね。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

洗車〜窓をきれいに

難易度:

ストラットハウジング サポート AUTOPRODUCE A3 エクシーガ

難易度:

車検

難易度:

外気温計センサー交換

難易度:

オーディオビビり対策

難易度:

純正からDAMDステアリングに交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #エクシーガ ストラットハウジング サポート AUTOPRODUCE A3 エクシーガ https://minkara.carview.co.jp/userid/187623/car/1147441/7752150/note.aspx
何シテル?   04/14 15:54
YARSです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル エクシーガ スバル エクシーガ
 今となってはこのジャンルで唯一無二の存在に。 静か、速い、どんな荷物でも対応、快適仕様 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
楽しい車ですね。さらに整備のお手本が多く、アフターパーツも豊富で、すばらしい車ですね。新 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
よろしくです! 広くて良い車です。
ホンダ シビック ホンダ シビック
FFであるが、挙動が素直で、軽く、煩く、本当にスポーツシビックでした。上質感はなく、気軽 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation