おしゃれ車に、車検の代車で乗れることになりました。
実は、これが初の左ハンドル車で世間一般に言われている左ハンドルは運転しにくいを検証できることになりました。
<良い点>
・燃費
驚くほど良い。これはエコカーですか!?
・軽四である。
税金が安い。
・シンプルかつ使い勝手がよい。
悪く言えば「内装がショボイ」なんだが、狙ってんだか何なんだか、使いやすいというか誰でも感覚的に乗れる素晴らしい車。
・何故か100km/hでも余裕で運転できるエンジン性能
・シートは良い
・小回りは最高
<悪い点>
・ノンパワステ
NSX以来のノンパワステ車。はっきりいって、しんどいよ!ステアリング回すほど重くなる。ちなみに車を止めてステアリングを回すことは出来るので、駐車は簡単。
・トランスミッションが糞
昨今の主流である2ペダルMTなんだが、シフトアップする度にギッコンバッタンで衝撃が著しいことなんのって!CVTがダメなんて言ってるやつはこれに乗ってみろ!そしてアクセル踏んで2秒ぐらいで反応する(爆)
スマートAT<<<セレスピード<<<CVT=AT<DSGなんですけど・・・。
・乗り心地
簡単にいうとロードスター以下。
・キーレスエントリーが押してもなかなか反応しない
これは、自分の車だけか??
・荷物は乗らない。
これもロードスター以下。
・ブレーキはある点から、いきなり効くブレーキ
・車速メーターがかなり適当(笑)
<その他>
・左ハンドル
運転しやすい。逆に外車の右ハンドル車ほど運転しにくいものはないと思う。特に方向指示器とワイパーの位置関係が方向指示器が車外側にあるのがトランスミッション操作の関係上、しっくりくる。外車の右ハンドル車で何度もワイパーと指示器の出し間違えを何度も経験したが、今回は何故か一度もなかった。唯一の欠点は、右側の駐車券発券機の駐車券等が取りづらいだけ。ただそれだけのことなら、俺は外車は左ハンドルを選ぶ!その方が、運転しやすい。
・RR
これが噂のRRというものか・・・(汗)
<総括>
コンセプトカーをそのまま販売したような車。週に1,2回のちょい乗りを楽しむ程度なら、非常に良い車だが日常利用するのであれば、
やめとけと進言するだろう。よほどのマゾ気質じゃないと乗れないよ。
しかし、この車は乗ってみるべきである。いや、乗る価値がある。
まず、電子制御のありがたみ。特にGT-Rやランエボ批判では顕著だが、「最近の車は電子制御で曲がるから面白みがない」とかいう人がいますけど、いやいや、この車に乗ってから言いなされ。楽にドライビングできるって、素晴らしい技術だと思うけどな。もちろん、それが人間の感覚を超えたところにあるならば問題だけど・・・。
そして、シンプルで使いやすいは素晴らしい!もうね、ゴチャゴチャと訳のわからないスイッチが沢山ついてる車があるでしょ。本当に使うのは、その何個かぐらいなのに!対してスマートKは必要最小限しかない!!これにより誰でも、すぐに乗れる。そして簡素なんだけどオシャレで使いやすいんだよね。これは設計でよく考えられてるんだなって思う。チープ感を出させない工夫は本当に感服します。
悪い点、沢山書いたけど、これは
名車です。乗ったら多くのことを考えさせられる。しかし、試乗程度に乗る車。日常の車としては余程のオシャレさんでなければ、買うな!!
Posted at 2013/05/23 07:26:42 | |
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