• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ポポさまのブログ一覧

2013年05月23日 イイね!

MCC スマートKに乗った

MCC スマートKに乗ったおしゃれ車に、車検の代車で乗れることになりました。
実は、これが初の左ハンドル車で世間一般に言われている左ハンドルは運転しにくいを検証できることになりました。

<良い点>
・燃費
驚くほど良い。これはエコカーですか!?

・軽四である。
税金が安い。

・シンプルかつ使い勝手がよい。
悪く言えば「内装がショボイ」なんだが、狙ってんだか何なんだか、使いやすいというか誰でも感覚的に乗れる素晴らしい車。

・何故か100km/hでも余裕で運転できるエンジン性能

・シートは良い

・小回りは最高

<悪い点>
・ノンパワステ
NSX以来のノンパワステ車。はっきりいって、しんどいよ!ステアリング回すほど重くなる。ちなみに車を止めてステアリングを回すことは出来るので、駐車は簡単。

・トランスミッションが糞
昨今の主流である2ペダルMTなんだが、シフトアップする度にギッコンバッタンで衝撃が著しいことなんのって!CVTがダメなんて言ってるやつはこれに乗ってみろ!そしてアクセル踏んで2秒ぐらいで反応する(爆)
スマートAT<<<セレスピード<<<CVT=AT<DSGなんですけど・・・。

・乗り心地
簡単にいうとロードスター以下。

・キーレスエントリーが押してもなかなか反応しない
これは、自分の車だけか??

・荷物は乗らない。
これもロードスター以下。

・ブレーキはある点から、いきなり効くブレーキ

・車速メーターがかなり適当(笑)

<その他>
・左ハンドル
運転しやすい。逆に外車の右ハンドル車ほど運転しにくいものはないと思う。特に方向指示器とワイパーの位置関係が方向指示器が車外側にあるのがトランスミッション操作の関係上、しっくりくる。外車の右ハンドル車で何度もワイパーと指示器の出し間違えを何度も経験したが、今回は何故か一度もなかった。唯一の欠点は、右側の駐車券発券機の駐車券等が取りづらいだけ。ただそれだけのことなら、俺は外車は左ハンドルを選ぶ!その方が、運転しやすい。

・RR
これが噂のRRというものか・・・(汗)

<総括>
コンセプトカーをそのまま販売したような車。週に1,2回のちょい乗りを楽しむ程度なら、非常に良い車だが日常利用するのであれば、やめとけと進言するだろう。よほどのマゾ気質じゃないと乗れないよ。

しかし、この車は乗ってみるべきである。いや、乗る価値がある。

まず、電子制御のありがたみ。特にGT-Rやランエボ批判では顕著だが、「最近の車は電子制御で曲がるから面白みがない」とかいう人がいますけど、いやいや、この車に乗ってから言いなされ。楽にドライビングできるって、素晴らしい技術だと思うけどな。もちろん、それが人間の感覚を超えたところにあるならば問題だけど・・・。

そして、シンプルで使いやすいは素晴らしい!もうね、ゴチャゴチャと訳のわからないスイッチが沢山ついてる車があるでしょ。本当に使うのは、その何個かぐらいなのに!対してスマートKは必要最小限しかない!!これにより誰でも、すぐに乗れる。そして簡素なんだけどオシャレで使いやすいんだよね。これは設計でよく考えられてるんだなって思う。チープ感を出させない工夫は本当に感服します。

悪い点、沢山書いたけど、これは名車です。乗ったら多くのことを考えさせられる。しかし、試乗程度に乗る車。日常の車としては余程のオシャレさんでなければ、買うな!!
Posted at 2013/05/23 07:26:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 楽しいブーブー | 日記
2013年05月16日 イイね!

倶楽部ミーティングベスト動画

倶楽部ミーティングベスト動画倶楽部ミーティングのベスト動画です。

1’59”865



まあ、純正よりはロールしなくなったかな??

でも、限界は上がってねぇ(爆)

NUTEC走行会のベストとロギングデーターを比較した結果、前、中盤で1秒のアドバンテージがあったが、最終コーナーで追いつかれたという結果でした。
58秒はいけるかな??

とにかくロール対策を、なにか講じないといけないだろう!
Posted at 2013/05/16 00:29:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 世界の車載から | 日記
2013年05月12日 イイね!

岡山国際サーキット倶楽部ミーティングに参加!

岡山国際サーキット倶楽部ミーティングに参加!GWは、K-max SPEED様のゲストとして岡山国際サーキット倶楽部ミーティングに参加しました。

結果:BESTは1’59”865でした。

結果として、前回の岡国走行とタイム的には変わってないという(爆)

ゆっぴーさんから走行後にいわれたのは
「ぽぽさまの車、すごいロールしてたよ~」

「そうですか~」(・Θ・;)アセアセ…


やっぱり、選択バネレートを大きくミスったようです。)^o^(


しかし、タイムは出ずともロガーより今回も大収穫♪

①アトウッドは2速の方が速い。
②最終コーナーの脱出スピードでかなりタイムが変わる。
③岡国は突っ込んでナンボのコーナーが多い。

以上。


あと、クラブハウスの内装は誰が考えたのか気になったのであった・・・(画像参照)。

動画は、編集中です。
Posted at 2013/05/12 23:08:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

なんだかんだ書きこみますが、あんまり分かってません。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/5 >>

   1234
567891011
12131415 161718
19202122 232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2シーターは根性なしで、疲れました。 4ドアのNAの国宝を選びました。
ホンダ その他 ホンダ その他
初バイクで2スト。 すごいです。国宝です。 長く乗りたいです。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
いろいろと代償となるものが多い車ですが、やっぱり運転が好きなので選んじゃいました。
日産 マーチ 日産 マーチ
楽しい車を選びました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation