• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆宇治金時☆の"宇治金時号" [日産 マーチ]

整備手帳

作業日:2018年4月29日

テインストリートベイシス車高調整

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
オイル交換のついでに車高調整もしました

ストリートベイシスのインプレがあまり
見当たらないので、僕のクルマに付けた
感想です。
以前、クルマ屋さんにちょっと落として依頼で落としてもらいましたが、
基準車高シート位置25㎜に対して45㎜ありました。これじゃスプリングの縮み
量が無いんだなと思いました。
2
基準車高シート位置25㎜に対して
30㎜ ナット位置を15㎜下げてやりました。
3
リアは基準車高シート位置47㎜に対して50㎜ありました。
リア跳ねが嫌なので思い切って42㎜
基準車高シート位置、より5㎜、ナット位置を下げました

調整は、リアをジャッキで上げて左右、リジット2個かました状態で調整できました。アブソーバまで外してスプリングを外さなくてもできました
4
作業する前の車高、

状態としては、サスが少しの段差を通ると
ドスンドスンってな感じ
フロントはサスが仕事してます感が伝わって来ます。
リアは、幹線道路、速度60キロぐらいで道路に少しの凹凸が有ると盛大にリア跳ねします。これだけでも何とかなならいかと思ってた次第です。
5
作業後の写真、以前より10㎜ぐらいは下がったみたいです。

フロントはドスンドスン感がなくなりました。

リアに関しては、跳ねは幾分マシにはなりました。
いつもの幹線道路を同じスピードで走りましたが、盛大に跳ねることは無かったですが、跳ねはまだあります。
6
総評、この車高調は僕のマーチに付けた感じとしては、フロントはOK、リアに関しては、スポーツ感はありますが、まだ少しリア跳ねがありますので、もひとつです。リアの底突きは全くありません
また、
リアに関してはひょこひょこする感じです。
車種によっては合う合わないかも知れませんが、僕の場合は半分ってことかな?
こればっかりは付けてみないと判りません。
カヤバのnewSR,ロファースポーツ、
今回のテインと3種類試しました。
乗り心地重視ならnewSR、ややふわふわ感がします。
ロファースポーツ、しっかりした良いサスでした。僕のクルマに一番相性がヨカッタです。欠点、これを前後付けると
車検に通らない・・・でも、まだ温存してるので、リアだけ、コレを付けるという手もありますね。(笑)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

タイヤ交換と思ったが…

難易度:

ロアアーム交換

難易度: ★★

ロアボールジョイント ブーツ交換

難易度: ★★

車高調交換とタイヤ交換そこからのトー調整

難易度: ★★

(整備手帳)車高調(CUSCO STREET ZERO)への交換作業(フロント ...

難易度:

(整備手帳)車高調(CUSCO STREET ZERO)への交換作業(リア側)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

宇治金時とは、前車マーチのこと・・・ お茶色にゴールドを取り入れた趣向で弄っておりました 年式はH14年で前期型、8年落ち10万キロ超えたものを入手...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
生活のクルマでいつも乗ってます。 登録から13年目になります。あちこちガタが出て来てお ...
ホンダ その他 ホンダ その他
アドレスV100が不明の故障。修理費用も嵩むし、相当ボロなので、買い換えました ほぼ趣味 ...
日産 マーチ 銀時号 (日産 マーチ)
金時号から2年経ち、またマーチに乗りたい心情になり、この度、銀時号を手に入れました。が、 ...
マツダ デミオ 宇治銀時号 (マツダ デミオ)
2020年6月に手元から去って行きました。 欲しい方に譲りました。 よく走り、良いク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation