• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月12日

B48エンジン オイル交換!!

B48エンジン オイル交換!!













暑い!!
PCをエアコンの無い部屋に設置したもんだから、
夏場の更新は稀になりそうです・・・w



さぁ〜て、このクソ暑い中、何をしたかと言いますと〜

オイル交換!!w


そんな大した話じゃないハズだったんですがね、
クソ面倒だったので、皆さんに周知しておこうかと♪


まず、320ちゃんは5000kmの慣らしを終え、
オイル交換を待っておりました。

あ、ここで僕の慣らし運転について紹介します♪

ディーラーや説明書によると、2000kmで慣らしが終わりのように
書いてありますが(今も書いてあるかな?説明書見てませんがw)、
2000km迎えた時点で、バビューン!!!ってもの負担かな?って考えます。

また、過去経験から、慣らしをしっかりした車と、そうでない車の差も
身をもって体感してますので(9Nポロで祖父も同じの乗ってました)
めちゃくちゃ丁寧に慣らしをしています^^

   走行距離   回転数縛り
①納車〜2000km 2000rpm以下
②2000〜3000km 3000rpm以下(逆にこの上限目がけて、しっかり回します)
③3000〜4000km 4000rpm以下(逆にこの上限目がけて、しっかり回します)
④4000〜5000km 5000rpm以下(逆にこの上限目がけて、しっかり回します)
⑤ここでオイル交換
⑥5000〜6000km 上までキッチリ!!!


こ〜んな感じ♪♪
最後の方は、ちょっとガソリン代が掛かりますが(爆)
もうここまで来ると、気の持ちようって気もしますw



で〜、オイル交換ですよ!!!

みんからをちょろっと眺めていると、
皆さん上抜きしてらっしゃる♪♪
楽だし、だいぶありがたい^^
やっとディップスティック復活したのね♪
って思い、オイルチェンジャーを用意し、いざ!!!







ヘッドカバーを外して〜
(上に引き抜くだけです)






ディップスティックを抜いて〜



『?!?!?!?!?!?』







あっッッッつーーーーーい!!!!!




ディップスティックも抜けないし、
何が起こったかも分かりませんでした><

(あ、ちなみに暑すぎるので、
 暗がりで作業しておりました・・・)


すぐさま原因究明!!!!





な、ナント!!!
僕が引っこ抜こうとしていたのは、エンジン本体!!!(爆)



だいぶ間抜けなことをしてしまいましたw



そこから、ディップスティックを探すも、
どこにも見当たらない!!!



すぐさま構成部品を確認!!!


B48 320i エンジン






無いじゃん!!!!汗




320dのエンジン




付いてるーーーーー!!!!w
(14番のやつね)


そういうことね!!
なぜかディーゼル車だけ、ディップスティックがある。
即ち、上抜き出来るという結果です。


なぜだ!!!付ければいいじゃないか!!!
って言ってても、仕方ないので、下抜きします・・・
オイル買ってなかったら、ディーラーでやってもらったけど・・・



ここから、あまり情報がない部分だったので、
ご自分でされる時、参考にして下さい♪



まず、ドレンボルトは17mm
少しディープなメガネが必要です!
ちなみに、E型同様、低頭なボルトですので、
工具は良いものを使用して下さい。
(N型エンジンの320は樹脂のボルトなんて情報もあるようです)

また、アンダーカバーはオイル交換部だけめくれるようになってますが、
外れるものではなく、すぐ閉まろうとするので、小さめのC型クランプが
あると便利です。



オイル量は、約4リットル強







フィルターはこれです!
品番確認して買って下さい。






フィルターのメンテナンス性がすこぶる低下しています・・・
(E型比較)
奥だし、工具入りにくいし・・・・


ピント合ってなくてすみません、奥に見えるやつです




ちなみに工具はフィルターレンチ類のものでななく、
21mmの頭してますので、ボックス等で外してください。
ユニバーサルあると便利だと思います。



外したフィルター





ここまでくれば、いつも通り交換するだけ♪

今回もカストロールを^^






4リットルだけ入れました!
オイル量測定をすると、MINとMAXの中央より少ないくらい。
次回が中途半端になるので、4リットルで様子見です^^


あ〜暑かった〜><


ついでに、純正マックガード装着^^
ホイール、純正ですけどね〜ほほほほほ〜w






では、熱中症には気をつけて、
良いGWを〜♪♪


※訂正 夏休みを♪(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/08/12 15:30:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は日曜日(丹波哲郎篠山観光🎶 ...
u-pomさん

創業50周年!! 30%OFF! ...
倉地塗装さん

行く春を追いかけて(笑)
zakiyama @ roadstinさん

ダイハツ小型車2
avot-kunさん

朝ご飯😊
sa-msさん

いちばん最初のカスタム
デリ美さん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「[整備] #モデルY モデルY ボディメンテ 2023年4月 https://minkara.carview.co.jp/userid/187658/car/3346532/7288916/note.aspx
何シテル?   04/01 18:30
綺麗な車が大好きです♪♪ 洗車が好きなわけではありませんが、 綺麗な車が好きなので、毎週洗車しますw 洗車キーワードには激しく反応します♪w 宜...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

MOTHERS Car Wash 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/16 13:34:13
デジタルインナーミラーはコレだっ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/04 16:50:12
ボルボ(純正) 純正(改)シルバーグリル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/02 17:54:09

愛車一覧

テスラ モデルY テスラ モデルY
2022年11月より初のアメ車、テスラライフをスタートです♪♪ マンション住まいでのB ...
ボルボ XC40 ボルボ XC40
XC40のT4からB4に乗り換えです🎵 B4も変わった方向性?で仕上げていきたいと思い ...
ボルボ XC40 ボルボ XC40
初の北欧ライフ〜♪ オリジナリティのあるXC40をつくっていきます♪ 所有期間:202 ...
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
家族の為に^^ っと思い購入しましたが、 子供を乗せやすく、自分の為にもなりましたw ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation