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イイね!
2019年01月05日

昨年の弄り納めです。

今日から、仕事が初まりました。
いきなり、アクセル全開の仕事量で…( ̄▽︎ ̄;)
流石に疲れました。明日もお仕事頑張ります。

それはさておき、年末にスパイク号に便利アイテムを取り付けました。
その簡単な作業ブログです。
まず取り付けますアイテムですがこちらです。


これは、CEPさんのドアロック予約するシステムです。
電動スライドドアは完全に閉まらないとドアロックが出来ません。
これを、閉まりきらなくてもドアロックしてしまう商品です。
最近のトヨタ車は普通についている様です(゚Д゚;)

取り付けですが、リアのスカッフプレートを取り外します。




この様にコルゲートチューブが現れます。
この中から、ドアの開閉スイッチの配線を探す為、配線を露出します。

助手席側の配線は白に銀点2個です。
この束の中で1本のみなので、すぐわかると思います。

ちなみに運転席側は、ピンク単色なのですが3本程あり少々見つけにくいです。
運転席下のスカッフプレートなら、両側の配線があります。
スライドドアのスカッフプレート下は各席側のみになります。

それはさておき、この配線を検電ドライバーでアースに落としますと、スイッチの動作に関係なく開いたままの表示になります。
この線を切断して、ユニットに割り込ませます。




後は、スライドドアリリースアクチュエータからの+信号を分岐

写真の白線です。
同じ配線が2本ありますが、太さが違います。
太い方の線です。

ちなみに、運転席側は1本しか無いので分かりやすいです。

最後に、常時電源とアースを繋いで完成です( ´ ▽ ` )ノ
他にドアハンドルのスイッチへの配線が有りますが、フリード/スパイク号は不要です。

意外と簡単で便利になりました。

ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2019/01/05 23:16:15

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