
ひさびさに愛車紹介のページを更新しました。
ハリアーの改造もようやくひと段落着いてきましたので。
今後はイベントなどに参加していきたいと思います。
皆様ぜひお誘いくださいませ。
最近は異音対策に悩まされていました。
足回りの変更に伴いわずかですが乗り心地が悪化して、異音が
目立つようになりました。
主には天井とリアのバックドア上側です。
■天井は一度はずした方ならわかると思いますが、天井のパネルと
天井の隙間に発泡ウレタンが角々に詰まっています。
こいつが曲者で、適当にパネルと接着されているため夏の熱で接着剤が
やわらかくなり、走行中に振動やボディのしなりで外れる瞬間に
「ピシっ」と音が鳴ります。
そして、停車して落ち着くとまた元の接着状態に戻るといった繰り返しでした。
なので思い切ってすべての発泡ウレタンをはずしたところ、
天井からの「ピシっ」音はだいぶ解決しました。
■バックドアはガスショックのダンパーがなっているようで、
段差がひどかったり、片側からゆっくりと段差を乗り上げるときに、
「ミシッ」、「ガタ」、「ガコッ」と鳴ります。
対策はバックドアのヒンジにグリスをてんこ盛りしました。
走行中はバックドアはものすごく動いています。目で見てわかるぐらい
前後にボディのしなりとともに動いています。
なのでヒンジがしっかり抑えてくれていれば鳴らないのと思いますが、
そこまでボディ剛性は無いと思うので、せめて動きでも良くなれとグリスです。
ダンパーよりもヒンジの方が音が大きいと思います。
ダンパーはヒンジの音を増強させているのか、閉めてしばらくして
落ち着いたところで走行すると、振動に追従できずにガコガコボールが
鳴っているのかも。ここもグリスアップです。
効果は△でしょうか。あきらかに音は減りましたがたまになります。
許せませんのでもう少しがんばります。
■その他はよくあるトノカバーです。
トノカバー有り無しに関わらず、ロック状態でないと走行中がたがたいうというものです。
バックドア側のトノカバーロックとの隙間は布みたいな物が付いていますが、
あそこにゴム系の緩衝材をいれれば多少増しになります。
効果は○です。
■他はマルチルーフのフロント側の天井パネルと屋根の勘合部分です。
たまに段差でピシッと鳴ります。ばらしてみてもとくに何が入っているわけではありませんが、強く押すとピシッと鳴ります。
つまり天井パネル自体の材質が、割れる?ときにピシ音を出すようです。
コストダウンもいいですが、勘弁してもらいたいです。
対策は手でピシっていうところを潰して柔らかくしていわないようにすること。
ただし、全部はうまくできませんので、やはりたまに言います。
★今後の課題は段差にゆっくり乗り上げたときに、リア後方からピシっ
と聞こえる異音対策でしょうか。
Posted at 2007/08/24 23:47:39 | |
トラックバック(0) | クルマ